学年

学年 >> 記事詳細

2017/04/10

骨太Web通信 4月10日号

| by 船高27
昨年度に引き続き骨太Web通信を継続することになりました。
骨太学年の様子をできるかぎりお伝えしていけたらと思います。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

少しさかのぼって,4月6日(木)は着任式・始業式,賞状伝達が行われました。
学年スタッフの名前が発表されると,生徒から拍手が沸き起こる場面もありました。
  

教室に戻って旧HRで新クラスの発表です。中には別れを惜しんで黒板に絵を描いていたクラスもありました。
不安と緊張と期待の中,新クラスで最初のホームルームが行われました。
クラス替えの無い理数科は入学式に向けて体育館で椅子並べを行いました。
  

翌日の8日(金)は入学式が行われました。
オーケストラ部による入退場曲演奏や,合唱部による校歌披露,他にも放送委員会や写真部の係生徒が1年生を歓迎しました。
  

式の後は部活動・同好会の新入生勧誘です。
あいにくの雨模様でしたが,昇降口から正門まで花道を作り,チラシを配布したりボードを用意して新入生にアピールしていました。
  

本日10日(月)は避難訓練と対面式が行われました。
新しいクラスと出席番号にまだ慣れていない中でしたが,全員避難することができました。
対面式では在校生を代表して生徒会長によるあいさつがありました。
また,2・3年生による校歌斉唱で1年生を歓迎しました。
  

対面式の後は写真撮影です。個人写真に加え,なんとか残ってくれた桜の木の前でクラス集合写真を撮影しました。
骨太学年の伝統行事,両手でクラスのアルファベットを作って撮影する場面も見られました。
  

午後は各クラスで文化祭に向けて話し合いをしたり,教室や体育館でクラスレクを行いました。
  

明日からは平常授業が始まります。

3年生になって4階の教室に上がり,廊下の様子も少し変わりました。
Team骨太,ラスト1年の幕開けです。自己実現の実を結ぶために,心して参りましょう。
  
17:30 | 第3学年