囲碁同好会 同好会紹介

囲碁同好会

○部活紹介

 同好会長からの一言

 県立船橋高校囲碁同好会は平成273月に発足したばかりの歴史の浅い部活ではありますが、実績(下欄)を見ていただくとわかるように、県内ではトップレベルの力があります。こう申し上げると、毎日厳しい練習をしているというイメージを持たれてしまいそうですが、全くそうではありません。実際、9名の部員のうち、実に8名もの生徒が他の部活動と兼部しています。運動部と兼部したり、中には部活動に5つも所属していたりする強者もいます。活動の雰囲気はとても和やかで、毎日楽しく活動しています。

 「囲碁」というと、ルールが複雑で難しいと思われる方が多いと思います。しかし実際にやってみると、とても分かりやすく楽しいゲームです。少しでも興味のある方は是非一度見学に来てください。初心者、経験者関係なく大歓迎です。新入生の皆さんと楽しく部活動ができることを楽しみにしています。

○活動日

 活動日等 平日(月曜日~金曜日)の放課後
 活動場所 南館3階 社会科教室

 

○活動内容
 対局
 定石の研究

 

同好会 囲碁同好会

囲碁同好会 >> 記事詳細

2017/05/19

平成29年度活動記録

| by 船高99

全国高校囲碁選手権大会千葉県大会(/14)男子個人戦 準優勝

 
 個人戦(4局,代表選考)および段級位認定戦が行われ、

 本校から男子個人に1名、段級位認定戦に女子3名が出場した。

 県全体で約100名が参加。

 

【結果】

男子個人戦では、3年男子が準優勝を果たした。最終戦はライバルである東京学館の選手(過去決勝で3度激突、本校生徒の2勝1敗)だったが、時間に追われ敗れた。しかし、千葉県代表として7月下旬に日本棋院で行われる全国大会の出場を決めた。 (3年連続出場)


11:02 | 同好会記録