学年

学年
12345
2017/05/18

船高J字曲線 5月18日号

| by 船校98
いよいよ、23日(火)から26日(金)まで第一回定期考査です。
特に2年生になってからの新しい科目は、今後の進路選択を考える上でもカギになるので、取りこぼしのないように励んでほしいと思います。

【本日の配布物】
一橋大学・東京工業大学説明会の御案内
お申し込みは
29日(月)までです。





12:05 | 第2学年
2017/05/12

骨太Web通信 5月11日号

| by 船高27
3年生になってから早くも1ヶ月と少しが経ちました。
毎週月曜日のLHRでは,進路希望調査や,アルバム用の個人写真撮影が行われました。
また,文化祭に向けてクラスで話し合いを行う場面も見られます。
  

本日は全学年で体力テスト・身体計測が行われました。
骨太学年はまず視力検査と歯科検診。
  

昨年は雨天でしたが今年は天候に恵まれ,屋外種目のハンドボール投げ,50M走,立ち幅跳びが続いて行われました
  
  

午後はセミナーハウスと体育館で長座体前屈,握力,上体起こし,反復横跳び,身長,体重の計測です。
体力テストでは1・2年生を中心とした各部活動の生徒が,身体計測等では各クラスの保健委員が計測・記録を行いました。
  
  

測定の間,教室では隙間時間を上手に使ってクラスTシャツについて話し合いをしたり,勉強をしている姿も見られました。
  

4階の廊下には自習プリントBOXが設置されています。
また,ホワイトボードには文化委員会からの連絡事項や,学年スタッフからの言葉が。
第1回考査まで2週間を切り,骨太学年にとって最後の文化祭まで40日を切りました。
勉強に行事に大忙しですが,体調管理に気を付けつつ,1歩1歩進んでほしいものです。がんばれ船高生!
  
15:00 | 第3学年
2017/05/08

第2学年 船高J字曲線Web版 5月9日号

| by 船校98
ゴールデンウイークも終り、23日(火)からいよいよ第一回定期考査が始まります。また、今週から放課後の補習も始まります。

13日(土)・20日(土)ともに授業がありますので、よろしくお願いいたします。

【昨日・本日の配布物】

①(文理)類型・科目選択希望票
②諸経費・副教材費のお知らせ

類型・科目選択希望は予備調査になります。この予備調査をもとに、開講科目の調整を行います。提出期限は31日(水)です。

開講決定科目を発表し、本調査用紙をお配りするのは6月になります。日が近づきましたらまたお知らせいたします。



18:14 | 第2学年
2017/05/02

第2学年 船高J字曲線Web版 5月2日号

| by 船校98
5月1日、3年次の文理分け・選択科目説明会を行いました(理数科は文理分けがないため、科目選択についてLHRで担任から説明)。

概要と、今後の日程については、印刷物(9ページあります)を配布したので、お子様とともに御覧ください。

また、進路部からあわせて「大学の試験科目を調べてみよう」というプリント(課題)も配布しました。3年次の科目選択を考える際、大いに参考になります。自分が興味・関心をもつ分野は、どこと、どこと、どこの大学で学べるのか、それらの大学はどのような入試科目を課すのか、それをふまえて3年次にどの選択科目を自分の学習計画に取り入れるのか・・・選択希望票(予備調査)の提出期限は5月31日ですので、時間をかけて十分に考えてほしいと思います。

なお、このことにつきましては、前号で御案内いたしましたとおり、5月20日(土)の、「保護者向けの進路ガイダンス」のあとに、御説明する時間を設けてあります。


【昨日の配布文書】

① 千葉大学説明会についての御案内(対象:保護者・生徒)
  ※第1回考査最終日5月26日(金)12:15~13:30
   お申込は5月17日(水)までです。

② 心理検査実施のお知らせ(対象:生徒)
  ※5月19日(金)放課後
   お申込は5月9日(火)までです。

※「保護者向けの進路ガイダンス」のお申込は5月11日(木)までです。


ゴールデン・ウイークもずっと部活、というお子様も多いと思いますが、空いている時間で、進路のことも考えてみてください。また、ゴールデン・ウイークが明けると2週間で第1回考査です。今後に向けて「はずみ」をつけるために、早めに準備にとりかかりましょう。そして何より、まず心身ともにリフレッシュしてください。



10:00 | 第2学年
2017/04/26

【重要】第2学年 船高J字曲線Web版 4月26日号

| by 船校98
  昨日、文書で御案内いたしましたが、5月20日(土)9:30~11:00の予定で「保護者向け進路ガイダンス」を実施いたします。

これは1年生から3年生まで全学年の保護者の皆様に、
① 本校卒業生の今春の入試結果概況の説明(本校進路部長から)
② 今春の入試全般と来春以降の入試に向けての講演(駿台予備校津田沼校長から)
を行うものです。

この時期、2年生は来年度の文理・科目選択を決定することになっております。そこで今回、全体会が終わった後、2年生の保護者限定で、
① 大学入試のシステムがどうなっているか
② 受験科目と授業の選択科目の関係はどうとらえればよいか
などの説明会を引き続き行いたいと考えております。時間は40分ほどです。11:45には終了予定です。

「初めてのお子さんで、受験のことがよくわからない」「お子さんに選択科目申込書に捺印を頼まれたが、中身もわからないのに捺印できない」といったご不安のある保護者の皆様は、ガイダンス後もそのままお残りになって御参加ください。

昨日配布の文書には載っておりません。申し訳ありませんが、このトピックスで御案内にかえさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

09:33 | 第2学年
2017/04/25

第2学年 船高J字曲線Web版 4月25日号

| by 船校98
 4月24日、今年度最初の2学年進路集会が行われました。

進路部長から、
① 将来に向けてどんな進路選択をするのか
② そのために具体的にどこで学ぶのか
③ 目標達成のためにこの1年をどう過ごすのか
という講話がなされました。

また、参考資料として、
① この春の卒業生の進路アンケートの結果
② この3年間の各大学合格者・進学者数一覧
③ 「大学入試の制度を知ろう」
が配られました。この資料は、近日保護者の皆様にもお渡しします。

それぞれの進路実現のために、決意を新たに頑張ってほしいと思います。
学年スタッフ・進路指導部一丸となってサポートしてまいります。

この進路集会を意識付けのための第一弾とし、具体的な第二弾となる普通科の3年次選択説明会を来週行います。
① 文理及び科目選択の仕組み
② 各選択科目の内容
③ 選択決定までの流れについて
を係と各教科から説明いたします。詳細は後日文書にてお知らせいたします。

 【本日の配布文書】
① 平常補習のお知らせ(参加申込締切は5月1日です)
※放課後を利用した英数国の補習を、5月第2週より実施いたします。内容につきましては、本日配布の文書で御確認ください。

② 保護者向け進路ガイダンスの御案内(参加申込締切は5月11日です)
※毎年行っている進路ガイダンスです。今年は5月20日(土)9:30~11:00に、授業公開と並行して本校体育館で実施します。詳しくは、別にトピックスを立てますので、そちらを御覧ください。


09:43 | 第2学年
2017/04/20

第2学年 船高J字曲線Web版 4月20日号

| by 船校98
こんにちは、第2学年主任です。

今日の2年生は、体調不良や発熱で5人の欠席連絡がありました。
天候が不順で、暑くなったり寒くなったりしているせいでしょうか。
あるいは、心身ともに疲れが出てきたのでしょうか。
埼玉県ではインフルエンザで学校閉鎖になった高校もあります。
この時季でもまだまだインフルエンザや感染性胃腸炎はおさまりません。
手洗い・うがいをし、十分な休養をとるように、御家庭でも引き続き御指導ください。
よろしくお願いいたします。

【本日の配布文書】
①このWeb版学年通信の御案内。
②東京大学および医学部説明会の御案内。※出席申込締切は5月2日(火)です。

②については、他の大学説明会や保護者向け進路ガイダンスの日程一覧もあわせてこのホームページの4月19日のトピックスに文書を掲載してあります。


12:31
2017/04/19

第2学年 船高J字曲線Web版 4月19日号

| by 船校98
授業開始から一週間あまり、新しいクラスにも少しずつなれてくれているといいのですが。
部活では新入生を迎え、中間学年としての自覚が出てきているようです。学習でも・・・は言わずもがなですね。

さて、今週末は土曜授業が行われます。文書でもお知らせいたしましたとおり、2・3時間目は保護者の皆様への公開授業となっております。
お忙しいところ恐縮ではございますが、お子様の様子を御覧いただければ幸いです。

【配布文書(18日)のお知らせ】
授業公開について(4月22日・5月13日)文書を配布しました。

16:32 | 第2学年
2017/04/17

骨太Web通信 4月17日号

| by 船高27
先週の金曜日は離退任式が行われました。
生徒会長による生徒代表挨拶や,生徒会より花束の贈呈がありました。
先生方が退場される際には,合唱部が出口に駆け寄り,歌で見送る場面もありました。
また,離退任される先生方に,アルバムや色紙を贈る生徒の姿も見られました。
  

本日は第1回進路集会が行われました。
「夢をつかめ!! 悔いのない一年にするために」と題して進路部長からお話がありました。
昨年度の進路概況や,これからの学習方法のアドバイス,先輩からのメッセージ等,真剣に耳を傾けて聞いていました。
また,TEAM骨太にも新たにメンバーが加わったということで,副担任の先生方の紹介もありました。
今週末には早速実力テストが控えています。
自己実現の実を結ぶために,頑張れ骨太学年!
  
  
17:00 | 第3学年
2017/04/14

骨太Web通信 4月14日号

| by 船高27
火曜日からから平常授業が始まりましたが,
生徒たちは年度初めの様々な行事で忙しい日々を送っています。
体育館で行われた生徒会オリエンテーションでは,部活動・同好会・委員会等が発表を行い,
新入生に活動内容等を説明していました。
  

放課後は廊下や昇降口で新入生の勧誘です。団体ごとに工夫しながら新入生にアピールしています。
  
  

SSHオリエンテーションでは,理数科の生徒と台湾研修に参加した普通科の生徒が新入生にポスター発表を行いました。昨年度取り組んできた課題研究の内容を丁寧に説明し,質問に答えていました。
  

また,合唱部が新入生に校歌指導を行ったり,図書委員が図書館オリエンテーションで,図書室の利用方法等を新入生に教えていました。
  

SS講演会の中で行われた台湾研修報告では,動画を交えながら英語でプレゼンテーションを行いました。
台湾研修での経験は多くの自信につながったと報告していました。
普通科理数科の垣根無く,是非参加して欲しいと1・2年生に伝えていました。
  

千葉大学学長による講演会では,質疑応答と,理数科生徒による謝辞がありました。
  
17:00 | 第3学年
12345