千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

平成29年度行事予定

授業アンケート集計結果

学校評価アンケート集計結果

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----136252----
生徒会ブログ
1234
2017/06/09

生徒会ブログ33(新生徒会)

| by seitokai
 こんにちは。
今年度、生徒会長になりました、相浦泰寛です。
昨年度の生徒会役員として積んできた経験を活かし、船橋芝山高校のため力の限り尽くしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

 昨年度は12人の役員でしたが、今年は11人と1人少ない状態です。しかし、昨年度を上まわるような活動を、
11人で協力してやっていきたいと思います。

 今、生徒会では9月に行われる翔鷹祭(文化祭)に向けて着々と準備が進んでいます。
11人全員が役割を持ちそれぞれのリーダーとして、スムーズに進めていけるよう頑張ります。

 そして、翔鷹祭の準備と並行して夏の野球応援のチアリーダーを募集したいと思います。
私たち生徒会と吹奏楽部と一緒に野球応援をぜひ盛り上げましょう!

 船橋芝山高校の生徒だけでなく、地域の方々にも見て頂けるようなブログを目指していきたいと思います。
一年間よろしくお願いします。
生徒会長 相浦泰寛
16:12
2017/06/01

生徒会ブログ32(生徒会選挙)

| by seitokai

期日:6月1日
平成29年度の生徒会選挙が、5月30日(火)に行われました。
これで3年生の生徒会役員7名は引退となります。
昨年の選挙からの1年間は長いようで短く、あっという間でしたが、とても充実した1年となりました。
この生徒会室で12人と過ごした多くの時間は、私たちにとってかけがえの無い経験と、思い出になりました。
それは生徒の皆さんや、沢山の先生方の協力と応援があったからこそだと思います。
本当にありがとうございました。

新役員の皆さん、当選おめでとうございます。
これから大変なこともあると思いますが、会長を中心に12人で協力して、1年後「生徒会をやって良かった」と思えるよう、
1日1日を大切に伝統ある船橋芝山高校のために全力を尽くしてください。応援しています。
これからの船橋芝山高校生徒会執行部の活躍をお祈りしています。
ありがとうございました。
3年  生徒会役員一同




21:57
2017/05/09

生徒会ブログ31(生徒総会)

| by seitokai

期日:平成29年5月9日(火)
      
概要:
本日、体育館において生徒総会が行われました。
総会では要望に対する検討や、平成28年度決算報告及び29年度予算案の検討がなされ、賛成多数により、すべての議案が承認されました。
予算案については、クラス数の減少により、全体の予算額が減ったため、各部活動及び委員会に減額をお願いしました。ご協力ありがとうございました。
また、提出していただいた意見については、生徒会から担当の先生方に要望していく次第です。
生徒総会の運営にご協力いただき、本当にありがとうございました。
生徒会 原田


16:41
2017/04/24

生徒会ブログ30(有志清掃)

| by seitokai
期日:平成29年4月24日(月)
場所:飯山満駅周辺
        マミーマート周辺
        学校から飯山満駅までの通学路・高根木戸駅までの通学路
        芝山団地・住宅街
        校内 グランド土手・中庭・芝山坂
       
概要:
本日、第5回となる有志清掃を行いました。
初回は20人と少人数でしたが、今回は約150人という大勢の方が参加してくれました。この活動をたくさんの人に知ってもらい、協力してもらえるようになったことをとても嬉しく思います。
これまでよりも大幅に参加者が増えたので、範囲を広げることができ、さらに隅々まで清掃することが出来ました。
今回、ボランティアで集まってくれた生徒の方々、サッカー部一年生・女子部員、吹奏楽部、音楽同好会のみなさん本当にありがとうございました。
学校周辺を綺麗にするために、次回の活動もご協力お願いします。
生徒会 園部


                
18:31
2017/04/07

生徒会ブログ29(入学式)

| by seitokai
期日:平成29年4月7日(金)

概要:
本日入学式が行われました。
新入生のみなさん、御入学おめでとうございます。
生徒会では階段アートや昇降口の飾り付けでお祝いしました。
みなさんの高校生活が充実したものになるよう願っています。
生徒会 永長


12:35
2017/03/08

生徒会ブログ28(卒業証書授与式)

| by seitokai
期日:平成29年3月8日(水)
概要:卒業証書授与式

平成28年度第37回卒業証書授与式が行われました。
3年生の皆さんご卒業おめでとうございます。在校生一同心よりお祝い申し上げます。

生徒会では、3年生の先輩方へ感謝の気持ちをこめて、1月ごろから階段アート、スライド、昇降口の「祝」の装飾の準備を進めてきました。
先輩方、見ていただけたでしょうか?

先輩方が築き上げてこられた伝統を受け継いで、より良い船橋芝山高校に発展できるように頑張ります。

先輩方のご健康と更なるご活躍をお祈りしています。
本当におめでとうございました。

生徒会 園部



14:52
2017/02/06

生徒会ブログ27(受験生の皆さんへ)

| by seitokai
受験生の皆さんへ
受験まであと僅かとなりました。受験勉強も最後の追い込みとなり、気持ちのゆとりがなくなってくる時期かと思います。僕も受験の時は焦りを感じ、集中力が欠けることがありました。
受験が近づいたこの時期は、夜更かしをするより、普段通りに生活することをお勧めします。気が張ってる時こそ、普段の生活リズムで過ごすことで、普段と同じように受験勉強に取り組むことができます。また、受験当日も会場の雰囲気に飲まれることなく、普段通り落ち着いた気持ちで臨めるはずです。
残り少ない時間を有効に活用して、万全の状態で受験できるように、健康に気をつけて勉学に努めてください。
生徒会 坂本

17:31
2017/01/26

生徒会ブログ26(千葉日報取材)

| by seitokai

期日:平成29年1月26日(木)
概要:
 本日、以前から行っている生徒会活動の一つである、マナーアップ隊について、千葉日報の記者の方から取材を受けました。取材を受けてみて、これからもこの活動を継続し、本校生徒の交通ルールに対する関心を高めていきたいと思いました。2月下旬の千葉日報の記事に載るかもしれないのでよろしければ見てください。 次回のマナーアップ隊の活動もご協力をお願いします。
生徒会 田仲

  
17:42
2017/01/24

生徒会ブログ25(有志清掃)

| by seitokai
期日:平成29年1月24日(火)
方面:飯山満駅周辺、駐輪場、芝山高校
概要:
今回の有志清掃は、女子サッカー部員、音楽同好会、一般生徒を含め、約40人に参加していただきました。芝山高校の駐輪場の落ち葉掃き、学校敷地内、飯山満駅周辺のゴミ拾いをしました。参加してくださった生徒の皆さんご協力ありがとうございました。
次回もご協力お願いします。
生徒会 相浦

17:21
2017/01/06

生徒会ブログ24(中学3年生の皆さんへ)

| by seitokai
皆さんこんにちは。
1月になり入試が近づいてきました。
中学三年生の皆さん、受験勉強は進んでいますか?
この時期になると焦りも出てくることでしょう。
ここで、私が受験前に実践していた勉強法を紹介します。
まず、自分が苦手だと思うところを重点的に勉強するために、1つのノートにまとめ、それを徹底的に覚えました。それに加えて、入試問題を4~5年分は解きました。解いた後は、間違えた問題を理解するまで繰り返し解きました。
これが私の主な勉強法です。
本番は、あっという間に来てしまいます。その時に後悔しないように、1分1秒を大切にして頑張ってください。   
生徒会 増田
12:50
1234