船橋北高等学校船橋北高校トップページへ
 
創立30周年記念ページへ
 
学校について
 
学校紹介
 
校長室から
 
学校生活
 
部活動
 
教育課程
 
各種書類
 
進路状況
 
行事予定
 
入学者選抜
 
みなさまへ
 
在学生の方へ
 
卒業生の方へ
 
中学生の方へ
 
保護者の方へ
 
地域の方へ
 
 
 
船橋北高等学校
 
 
〒274-0056 千葉県船橋市神保町133-1 TEL:047-457-3115 FAX:047-457-9025
 
アクセス
 

平成26年度第1回「心豊かに生きる力を
育成する取組」について講演会の御案内

 初夏の候、地域の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 
 
 さて、「高校生の心豊かに生きる力を育成する取組」の一環として今回は、NPO法人、
「ジェントルハートプロジェクト」から大貫 隆志さんをお迎えして、生徒向けの講演をお願い
いたしました。日時などは次の通りです。

1 講演 「いじめから考えるいのち」
  NPO法人 「ジェントルハートプロジェクト」理事 大貫 隆志 様 
2,ねらい 命の大切さ、尊さ、せつなさ等を、自分自身のこととして考える機会を持つ。

3, 日時: 平成26年7月15日(火)9:00~10:30

4, 場所: 本校 体育館 
 
 

地域の皆様の座席も御用意致しますので、聴講希望される方は7月14日(月)までに下記
宛てにお電話ください。

 千葉県立船橋北高等学校 ℡ 047-457-3115 総務部 長澤
 

お知らせ

  精神保健公開講演会のお知らせ
  本校では,下記の要領で精神保健講演会を実施いたします。皆様どうぞ奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます。

  日時 : 平成26年3月12日(水) 午後2時40分~午後3時40分
  会場 : 船橋北高校 会議室
  演題 : 『いじめと精神保健』
  講師 : 和歌山県精神保健福祉センター所長 小野善郎 先生

  *講師紹介
  小野先生は,大学病院や児童相談所児童青年期の精神科医療に従事し,現在和歌山県精神保健福祉センター所長です。また,日本精神神経学会専門医日本児童青年精神医学会認定医でもあり(『移行支援としての高校教育』 福村出版 執筆者紹介より),この分野での第一人者です。
  本ホームページ上,「先生方のための研修講座」ページの図書紹介欄で紹介した『移行支援としての高校教育』の編著者でもあり,多数の著書があります。また,さまざまな研修会の講師等も歴任されています。



 
 

お知らせ

 図書室の一般開放について
 
本校では1月から学校の図書室を一般に開放します。当面貸し出しは行いませんので,室内閲覧のみです。ご利用の際は必ず事務室にお立ち寄りください。その際,身分を確認できるものをご提示ください。
 また,時間によっては授業の場合もありますが,どうぞ空いている席でご活用ください。司書が出張等で不在の場合は閉室のこともありますので,事前にお電話等でご確認ください
 *開放日 : 毎週木曜日9:00~15:00
  3学期の開放日は次の通りです。
            1月9日,16日,23日,30日
        2月6日,20日
        3月13日

 会議室の一般開放について
 本校では,様々なミーティング等に活用していただくために,学校での使用予定のない日程で第2会議室(20人程度までの使用可能)を一般に開放しています。利用を希望される方は学校にお電話でお問い合わせください。


 学校体育施設の開放について
  本校ではグラウンドなどの施設を一般に開放しております。施設を使って活動したい方々は、学校までお問い合わせください。
 登録、申請、許可等の手続き等が必要になります。
 詳しくは電話にてお問い合わせください。

 船橋北高校 047-457-3115 担当 柳澤、小田切、長澤
 

お知らせ

 
 防災備蓄品の搬入
 
 平成26年1月27日(月)当校に設置された船橋市の防災備蓄倉庫に防災備蓄品が搬入されましたので、お知らせします。
 
 
  
 
 
 
 

お知らせ

 災備蓄倉庫の設置

          



 船橋北高校は平成24年度より船橋市の避難所指定を受けました。

 これに伴い、
1211日、避難の際の宿泊場所となる体育館わきに、船橋市防災備蓄倉庫が設置されましたので、お知らせします。

 なお、備蓄品は今後入る予定とのことです。
 左は設置作業の様子


 

   
 体育館との位置関係
 (奥に見える2階建てが体育館です)
 
 船橋市防災備蓄倉庫の全体像

 

 
2322