船橋北高等学校船橋北高校トップページへ
 
創立30周年記念ページへ
 
学校について
 
学校紹介
 
校長室から
 
学校生活
 
部活動
 
教育課程
 
各種書類
 
進路状況
 
行事予定
 
入学者選抜
 
みなさまへ
 
在学生の方へ
 
卒業生の方へ
 
中学生の方へ
 
保護者の方へ
 
地域の方へ
 
 
 
船橋北高等学校
 
 
〒274-0056 千葉県船橋市神保町133-1 TEL:047-457-3115 FAX:047-457-9025
 
アクセス
 

 

                           
1 本校の目標       

本校は、昭和60年に開校した全日制課程の普通科高校です。創立以来、「面倒見の良い学校作り」を標榜しその実践に努め逐年着実な歩みを続けてきました。
この間、幾多の有能な人材を社会の各分野に送り出し、現在に至っています。
学校の全教育活動を通し、校訓である「誠実・勤勉・進取」のもと生徒一人一人にしっかりとした学力を身につけさせ、希望する進路を実現させます。
また、社会性を培い、立派な社会人として通用する人間に育てます。

2 指導目標値
 100%の進路保障を目指します。
 全ての部活動の県大会出場以上を目指します。
 全ての生徒に学び直しの機会を提供し,80%以上の満足度の達成をを目指します。
  
3 具体的な教育活動
  (1)習熟度別授業・少人数授業・TT・朝読書・放課後や長期休業期間中の補修などを組み合わせ,きめ細かい丁寧な指導   で,確かな学力の定着に努めます。
  (2)1年次から組織的・計画的な進路指導を行い,生徒一人一人が自己理解を深めるとともに,自己形成につながる活動を   通し, 自分に見合った進路選択が可能となるよう支援に努めます。
  (3)インターンシップや高校大学連携等を「学校外の学修」として推進し、学ぶことの楽しさを体験させ、 学習意欲の向上に努   め,主体的な学習を支援します。
  (4)部活動を育成・充実・強化し,部活動加入率を高め,達成感ある部活動運営に努めます。
  (5)授業公開,開かれた学校づくり委員会,学校説明会,公開講演会,防災訓練,ボランティア活動等を積極的に活用し,保   護者・県との一層の連携・交流に努めます。
  (6)体験活動,ボランティア活動等の社会参加活動を通して,豊かな心の醸成に努めます
  (7)欠席・遅刻・身だしなみ等の指導を年間を通して行い、マナー教育の充実 に努めます。
  (8)教室の環境美化を生徒と共に推進し,生活・学習環境のさらなる充実に努めます。

4 目指す教員像
 魅力ある授業展開を通し、基礎的・基本的な学力を身につけさせることができる。
 生徒の成長に深い造詣を持ち、人間味溢れる指導を行うことができる。
 部活動、生徒会・委員会活動、学校行事を熱心に指導できる。

 


平成28年度 学校評価アンケート.pdf
平成27年度 学校評価アンケート.pdf
平成26年度 学校評価アンケート.pdf
平成25年度 学校評価アンケート結果はこちら
平成24年度 学校評価アンケート結果はこちら
平成23年度 学校評価アンケート結果はこちら
 
                    
                          
          
 

移動カフェ

  本校では,共生社会の実現を目指してワ・ル・ツ「移動カフェ」を実施しています。

  今年度は,すでに1月で終了しましたが,本校では福祉作業所(就労継続支援B型)の”ワ・ル・ツ”による「移動カフェ」をボランティア同好会と連携して運営しています。”ワ・ル・ツ”は障がいを持つ方の働く職場です。そこから毎週出張販売に来てくれます。今年度は,北辰祭にも参加してくれました。
   日時 : 毎週火曜日午後3時過ぎから午後4時ころまで
   場所 : 生徒昇降口前
  ”ワ・ル・ツ”の販売品目では,部活前のお腹をすかせた部員たちにカレーが1番人気です。女子生徒にはチーズケーキも人気があります。その他にも各種クッキーなども販売されています。4月からの再開をどうぞお楽しみに!
 

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針はこちらです。
いじめ防止基本方針.pdf