Chiba Prefectural Chishirodai High School
 

緊急のお知らせはここに表示します。

現在、緊急のお知らせはありません。 非常変災時の授業措置について
 

ようこそ

ようこそ千葉県立千城台高等学校のホームページへ。
本校の沿革・校訓・校章のページ、本校へのアクセスのページはこちらです
当ホームページは、千葉県立千城台高等学校公式ホームページです。
コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり、転載を禁じます。
 

部活動・同好会

千城台高校には、たくさんの部活動・同好会があり、多くの生徒が意欲的に活動をしています。その活動の様子を紹介します。
現在各部活動のサイトを更新中です。【運動部のページへ】   ◆【文化部・同好会のページへ】
 

まほろば日誌

まほろば日誌
12345
2016/12/09

千城台西中学校の皆さんが来校しました。

| by chishirodai-h
 千城台西中学校の2年生94名の皆さんが来校しました。
 3クラスに別れて授業の体験、学校の説明、案内をしました。
 総合的な学習の時間の一環として中学校卒業後に学ぶ道について理解を深め、今後の具体的な進路選択に向けての動機付けとして学習に来ていただきました。
3クラスに別れて数学の授業、化学の授業、情報の授業をそれぞれ体験しました。
その後本校の説明と学校内を見学しました。
   
数学の授業で「にじます」計算をしました。

   
化学の授業で酸化と還元の実験をしました。」

   
情報の授業ではプログラム アルゴリズムについて学びました。

授業といっても難しいものではなく、わかりやすい楽しい授業でした。
中学生のみなさんは興味深く授業に参加していました。
18:30
2016/12/09

第2学年保護者対象進路説明会を実施しました。

| by chishirodai-h
 第2学年保護者対象進路説明会を実施しました。140名の参加で体育館で行いました。
 1 講師による講演
   ・高校生の進路に関する近年の動向
   ・入試の種類や内容、入試時期について
   ・進路選択の考え方 
 2 進路指導主事による今後の進路決定の流れについての説明
 3 奨学金についての説明
 いよいよ進路は2年生が主役です。進路について真剣に考えましょう。
18:20
2016/12/08

モノレール乗車マナー指導中です。

| by chishirodai-h
 12月8日(木)からモノレール乗車マナー指導を行っています。
 現在2学期の期末考査の真っ最中です。すぐに家に帰って勉強する生徒が多いので皆、早足でモノレールに乗車していきます。乗車マナーはしっかりできていますか?
 期末考査が終わると2学期も終了。テスト勉強頑張りましょう。
18:15
2016/11/24

11月の雪景色

| by chishirodai-h
 まさか11月に雪が降るとは思いませんでした。
 東京では54年ぶり、ここ千城台でも聞いたことのない大雪でした。
 玄関前もグラウンドもあっという間に真っ白の雪景色でしたが、夕方にはやんでくれました。
 雪はあっという間に溶けていきましたが、皆さん気を付けて帰りましょう。明日も気を付けて登校してください。

 
 

15:41
2016/11/24

美術部の作品が全国高等学校総合文化祭出品へ!

| by chishirodai-h
 11月15日(火)~20日(日)に千葉県立美術館で開始された千葉県高等学校総合文化祭 美術工芸作品展で本校2年生 若林岬くんが選ばれ、来年7月に行われる全国高等学校総合文化祭宮城大会に出品することになりました。
 約150名のエントリーの中から10名だけ選ばれる狭き門。本校からは4年連続で全国高等学校総合文化祭に出品することになりました。
  

   テーマ「ガッツだぜ!」
15:06
2016/11/24

クライミング部ボルタリング大会結果をお知らせします。

| by chishirodai-h
 平成28年度第15回千葉県高等学校ボルタリング大会
  (11月20日(日)県立幕張総合高校にて)
 男子 団体 第3位
    個人 第4位 髙橋涼太
 女子 個人 第8位 山畑りこ

 平成28年度千葉県高等学校ボルタリングツアー通算成績
   平成28年8月28日(日)、9月4日(日)、11月13日(日)     
   千葉県フリークライミング協会主催
 男子 団体 第3位
    個人 第8位 宮﨑海杜
 女子 団体 準優勝
    個人 第3位 森本紗衣
11:29
2016/11/21

第2学年の進路分野別説明会を実施しました。

| by chishirodai-h
 第2学年の進路分野別説明会を実施しました。
 先輩の3年生は進路実現という目標に向かって一生懸命です。
 2年生はいよいよ進路実現に向けて本腰を入れる時です。本日はそのための説明会を実施しました。大学・短大、専門学校、看護医療、就職・公務員とそれぞれ分野別に講師の先生の説明を聞きました。ここで真剣に話を聞くことが進路実現の第一歩です。皆さんが卒業するときの輝いている顔を期待します。
15:29
2016/11/21

男女バスケットボール部新人戦結果

| by chishirodai-h
11月20日(日),、30日(水)及び12月1日(木)に千葉県高等学校バスケットボール新人大会第7地区予選会が開催されました。

男子
1回戦  対 桜林高等学校   勝
2回戦  対 千葉商業高等学校 勝
3回戦  対 土気高等学校   負
敗者復活 対 泉高等学校    負
女子
1回戦  対 若松高等学校   負
敗者復活 対 県立千葉高等学校 負

写真はバスケットボール部のページに掲載してあります。
13:49
2016/11/17

東京情報大学留学生との交流会を開催しました。

| by chishirodai-h
 今年度で8回目となる東京情報大学留学生と本校生徒の交流会を開催しました。
 東京情報大学の職員、留学生15名と留学生の交流を深める会の皆様が本校へ来校し、校内見学、茶道体験、生徒会役員による学校紹介、留学生の母国紹介、交流会が行われ、充実した異文化交流が行われました。

   
交流を深める会会長、校長、留学生代表より挨拶をいただきました。

  
生徒代表で生徒会役員が挨拶をしました。

 
生徒会から学校紹介をしました。

 
茶道の体験をしました。

 
韓国、中国、モンゴル、香港、マレーシアの留学生から母国の紹介をしていただきました。

  
留学生と本校生徒の交流が深まった一日でした。
17:28
2016/11/15

今年最後のマナーアップ隊です。

| by chishirodai-h
 本日は今年最後のマナーアップ隊です。
 生徒会の規律委員会の生徒たちとPTAの生活委員会の皆様、そして千葉東警察署の交通安全課の御協力により、生徒の登校状況を見守りました。
 自転車と歩行者による交通事故が多発しています。特にこれから年末を迎え注意が必要です。登下校の途中はもちろん自転車に乗るときは交通事故がないよう気をつけましょう。
 
 

 
08:48
2016/11/12

第3回学校説明会を実施しました。

| by chishirodai-h
 本日、第3回の学校説明会を実施しました。
 中学校から220名以上の申し込みをいただき、12時50分受付開始です。
 5時限目を授業公開として自由に各クラスを見てもらい、その後体育館で学校説明会です。
 校長挨拶、教務部より学校生活の説明、生徒会役員によるビデオ上映及び説明をしました。その後7班に別れて学校見学、及び部活動見学を行いました。
 
 皆さん教室の授業風景を真剣に見ていました。

 
 体育館に集まり、受付です。


 学校の生活について説明しました。

 
 生徒会役員からビデオ上映と説明をしました。


 説明後班に別れて学校見学、部活動見学をしました。
15:37
2016/11/10

生徒会役員認証式を行いました。

| by chishirodai-h
 体育館で生徒会役員認証式を行いました。
 生徒会役員の立会演説会、役員選挙を経て、生徒会の新役員9名が決定し、認証式を行いました。
 新生徒会役員紹介、認証状の授与、校長挨拶、前生徒会長挨拶、そして新生徒会長からこれからの抱負などの挨拶がありました。
 千城台高校の全生徒の代表としてこれからの1年間のがんばりに期待します。

 
 
 
14:54
2016/10/31

年金セミナーを開催しました。

| by chishirodai-h
 3学年を対象に日本年金機構の方を講師にお招きして年金セミナーを開催しました。
 テーマは「知っておきたい年金の話」~20歳になったら国民年金~ です。
 講師の方から生徒に質問をしながらわかりやすく年金のお話をしていただきました。
 生徒は話をしっかり聞いて理解が進んだ様子でした。
 
 
12:04
2016/10/28

音楽部がパフォーマンスを披露しました。

| by chishirodai-h
 桜ヶ丘特別支援学校文化祭(桜翔祭)で音楽部が演奏を披露しました。
 入念なリハーサルをして、沢山の生徒たちの前で歌と踊りを披露しました。
  

14:00
2016/10/27

生徒会役員選挙を行いました。

| by chishirodai-h
 新しい生徒会役員を決めるため、立ち合い演説会と役員選挙を行いました。
 生徒会役員の候補者は緊張しながらも、自分たちの所信表明演説を全校生徒の前で話しました。その後投票が行われました。
 
 

14:24
2016/10/27

中学校の保護者の方の説明会です。

| by chishirodai-h
 八街南中学校の保護者の方が本校に来校しました。
 各学年の授業の様子を見学していただき、学校の様子について説明をしました。
 皆様、受検生を持つ保護者として本校の様子や話を真剣に聞いてくださいました。
 
11:30
2016/10/20

職員研修会を実施しました。

| by chishirodai-h
 生徒が中間考査中の期間に先生方は研修会を実施しました。
 テーマは「発達しょうがいのある子どもが活き活きと生活できるように」です。
 講師に筑波大学名誉教授・筑波大学発ベンチャーDSD・情動認知行動療法研究所所長 宗像 恒次 氏をお迎えしました。
 今回は千葉県高等学校保健主事会第7地区研修会も兼ねて校外から7名の先生も研修に参加となります。
 経験豊富で具体的な事例も交えたお話をしていただき、大変有意義な研修となりました。
 

12:48
2016/10/14

マナーアップ隊です。

| by chishirodai-h
本日は10月のマナーアップ隊です。
 交通安全の啓発のために生徒会の規律委員会の生徒たちとPTAの生活委員会の皆様、そして千葉東警察署の交通安全課の御協力により、本日も生徒の登校状況を見守りました。
 自転車による交通事故が多発しています。スマホを見ながらの自転車乗車はしていませんか?
 登下校の途中に交通事故がないよう気をつけましょう。
 また、登下校指導も現在実施しています。服装を正しく着こなしましょう。
 
 

08:52
2016/10/13

千葉都市モノレールとのコラボ企画第2弾

| by chishirodai-h

 千葉都市モノレールとのコラボ企画第2弾
  モノちゃんギャラリー
 千城台高校の生徒と展覧会を開いてみました!』


10月12日(水)午後~ 28日(金)まで
モノレール千葉駅ステーションギャラリーにて
写真部の生徒たちが撮影した千葉都市モノレールの写真等を展示します。
あわせて部活動や学校の紹介もします。

沢山のみなさんの観覧をお待ちしています。




08:10
2016/10/12

バドミントン部県大会出場!

| by chishirodai-h
10月7日(金)~9日(日) 千葉県高等学校新人バドミントン大会 地区予選会に出場しました。

男子団体 4位
男子個人ダブルス ベスト8
男子個人シングルス 4位〔県大会出場〕 山岸拓夢 
女子団体 3位〔県大会出場〕
女子個人ダブルス 4位〔県大会出場〕 野口亜里紗・竹村咲栄
女子個人シングルス 4位〔県大会出場〕 野口亜里紗

男子は個人シングルス、女子は団体と個人ダブルス・シングルスにおいて、それぞれ県大会出場が決定しました!
県大会は11月11日(金)~15日(火)に開催されます。
健闘を祈ります。
16:30
12345