千葉西へようこそ

95545

女子硬式テニス部

女子硬式テニス部の活動

このページをご覧の皆さん、こんにちは!(^O^)/
女子硬式テニス部です。私たちは2年生5人、1年生10人の計15人で楽しく活動しています。

平成28年度 大会結果

【一年生大会】NEW

〇11月23日(水)
青葉の森会場(Aチーム)        稲毛海浜会場(B,Cチーム)

 1回戦 千葉西A 2-1 柏井A      2回戦 千葉西B 2-0幕張総合C   1回戦 千葉西C 2-0 千葉経済C
 2回戦 千葉西A 0-3 市立千葉A    3回戦 千葉西B 1-2市立千葉B   2回戦 千葉西C 0-2 磯辺B

「1年生大会は、ダブルス1組、シングルス2本で先に2勝を目指す団体戦のトーナメントです。
出場したA、B、C3チーム全てが初戦を突破しました!確実に力をつけています!」


【千葉県高等学校新人テニス大会(県大会)】

〇団体戦(10月8日(土))

 1回戦 千葉西0-3学館船橋

「あいにくの雨模様の中、白子町テニスコートにて県大会が実施されました。初戦の相手は第2シードの強豪校でした。
残念ながら、力の差を感じる敗戦となりましたが、いい経験を積むことができました。この悔しさをバネに、この冬は技術面に
加えてフィジカル面、メンタル面も重要視して、高い意識をもって練習に励みます!」


【千葉県高等学校新人テニス大会(第8地区予選会)】

〇団体戦(9月2日(金))
   1回戦 千葉西4-0柏井
   2回戦 千葉西0-3市立千葉
 順位決定戦 千葉西2-3検見川
 順位決定戦 千葉西3-1磯辺

「4年ぶりに新人戦での県大会出場を決めました(地区7位)!プレッシャーのかかる場面で強気に攻める
プレーができました!夏の練習の成果です!10月の県大会に向けて、気合いを入れて練習に励みます!」


【千葉県公立高等学校テニス選手権大会 】  
〇団体戦(7月28日(木))
 2回戦 千葉西2-1佐原
 3回戦 千葉西2-0柏
 4回戦 千葉西0-2市立習志野

「3年生引退後の新チームで挑んだ最初の大会で見事にベスト16入りを果たしました!
公立校大会でのベスト16入りは、8年ぶりです。足が良く動くようになり、スイングが力強くなりました!
新人戦に向けて、チーム一丸となり、練習に励みます!」

【千葉県高等学校総合体育大会 テニス大会 (県大会)】  

〇団体戦(6月3日(金))
 1回戦 千葉西2-1県立千葉
 2回戦 千葉西1-2東京学館

「県大会で、見事初戦突破!2回戦は、敗れはしましたが、強豪校を相手に健闘しました!!
この大会で、3年生は引退です。苦しい事も多くあったと思いますが、本当にお疲れさまでした!」

【千葉県高等学校総合体育大会 テニス大会 (第8地区予選会)】 

〇団体戦 2次トーナメント(5月7日(土)) 
 1回戦   千葉西2-1昭和秀英
 2回戦   千葉西1-2柏井
 順位決め 千葉西0-2市立稲毛

「見事1回戦に勝利し、団体戦での県大会出場を決めました(地区8位)!!3年連続での県大会出場になります。
試合を重ねるたびに、生徒達の成長が見られました。6月の県大会までに更に力をつける為、チーム一丸となって練習に励みます!」

〇団体戦 1次トーナメント(4月8日(金))
 1回戦 千葉西0-2柏井

「惜しくも、1回戦敗退でした。実力校のひしめく第8地区。そう簡単には勝たせてもらえません。
団体戦での県大会出場をかけて、5月7日(土)の2次トーナメントに照準を合わせます!fighting!」



練習内容

平日は、ラリー・ボレー・サーブ等の基礎練習を中心に行います。
土日は、試合形式等の実践的な練習を行ったり、他校との練習試合を行います。
また、体力づくりの為に、学校のすぐ近くにある検見川の浜でランニングをすることもあります。

Let’s play tennis!!

夏季合宿

夏季休業中には千葉県白子町で3泊4日の合宿を行っています。目的意識を持ち、1日中テニスに打ち込むと、あっという間に上達します!
下の写真は、平成28年7月の合宿中に浜辺ランニングをした時の写真です。今年は、卒業生の先輩OGが参加して、指導してくれました!絵文字:晴れ



入部を考えている皆さんへ

テニスに少しでも興味がある人、経験者でも初心者でも軟式あがりでも大歓迎です!!
初心者や軟式からの先輩もたくさんいます。1カ月もすれば誰でも打てるようになります。
是非、入部して一緒にテニスを楽しみましょう!!(^^)v

練習風景1

練習風景2