ようこそ、千葉南高等学校のホームページへ!
 
    当ホームページは、千葉県立千葉南高等学校の公式ホームページです。
    コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり、転載を固く禁じます。
   
    ← (Made by 美術部  Since 2016.04.15)
 

バスケットボール部からのメッセージ

男子
 
 僕たち男子バスケットボール部は全員で力を合わせて日々一生懸命活動
しています。顧問の先生の指導の下、常に高い意識で練習に取り組み、走るバスケットボールを目指しています。
 目標は、一つ一つの試合で練習の成果を発揮し、チーム一丸となって勝利をつかみとる事、そして『県大会ベスト8』です。

≪部員数≫
1年3名  2年5名  3年9名

≪練習日≫
平日 放課後16時~18時30分
休日 練習試合等

≪練習場所≫
本校体育館

≪今年度実績≫
3年生最後の公式戦となる総体では、1日目成東高校に98-76で快勝したあと、続く専修大学松戸高校にも粘り強さを見せ、67-59で勝利を収めました。2試合とも力強さとシュート力のupがとても印象に残る好試合でした。
2日目のベスト16をかけた犢橋高校戦では激戦が繰り広げられ、一進一退の展開となりましたがあと一歩及ばず、惜敗となりました。関東大会県予選に続く、ベスト32は立派です。




≪カレーパーティーの様子≫
       



≪昨年度活動実績≫
新人大会地区予選において、男子は宿敵県立千葉高校、千葉商業高校を撃破し、地区1位にて県大会出場を決めました。
また、年明けの新人大会県大会では、1回戦木更津高校に69対58、2回戦船橋北高校に66対62で勝利し、ベスト16に入る
大健闘を見せてくれました。
男子チームに力強さが出てきました。今後が楽しみです!

  
  
  
≪過去の活動実績≫
■千葉県高等学校総合体育大会バスケットボール大会 千葉県予選 ベスト32
1回戦  千葉南71-68渋谷幕張
2回戦千葉南91-66木更津総合
3回戦千葉南61-50市立千葉
1回戦県大会初戦ということで、なかなか調子の波に乗れない男子チームでしたが、息詰まる戦いの中、最後は勝負強さ・粘り強さを見せ、勝利をもぎ取りました。
2回戦県大会2回戦はシード校木更津総合高校との戦いです。1回戦の硬さもとれ、自分たちの目指すバスケットボールができました。ブロック大会を含め最高の試合ができたと思います。
3回戦2回戦の勢いに乗って、この試合も頑張りました。一進一退の攻防の中、激しい戦いが続きましたが、あと一歩及ばず・・・。ベスト16がそこまで見えていたので、とても残念です。3年生にとっては最後の公式試合となりました。
      


≪トピックス≫
 絵文字:晴れ8月29日(木)今年度5回目となる全農ガールズバスケットキャンプが本校にて開催され、
岩屋睦子さん(元シャンソン化粧品)、桜庭珠美さん(元トヨタ自動車)を技術指導に招い
て行なわれました。
 別室では、Office LAC-U 大島夕佳先生による栄養クリニックを行い、スポーツをする子ど
もたちのための献立のヒントなどお話がありました。
           詳しくはこちら(外部リンクです。)

  

  

 
 絵文字:晴れ今年も総体県大会が始まる1週間前に保護者の方々のご協力により、カレーパーティーを開きました。3年生は最後の大会前にしっかり、パワーをつけることができました。

女子
 私たち女子バスケットボール部は、顧問の先生の熱心なご指導のもと、
県ベスト8を目標に日々厳しい練習に励んでいます。チームの雰囲気は
とてもよく、集中して練習に取り組める環境にあります。時にはきつい
練習もありますが仲間同士で支え合い、チームの向上に繋げています。
チーム全員心を一つに頑張ります。

 
 
≪部員数≫
1年3名  2年11名  3年4名

≪練習日・練習時間≫
平日 放課後16時~18時30分
休日 練習試合等

≪練習場所≫
本校体育館

≪今年度実績≫
3年生最後の公式戦となる総体1日目木更津総合高校との戦いでは、かなりの身長差があるにもかかわらず、持ち前のスピードと厳しいディフェンスで勝利をものにしました。
2日目のBシード幕張総合高校との戦いでは、チーム一丸となり頑張りましたが、ここ一番のときのシュート力の差が勝敗を分けてしまったようです。関東大会県予選とともにベスト32です。
力は出し尽くしました。お疲れさまでした。



≪昨年度活動実績≫
先日開かれた新人大会地区予選において、千葉商業高校に惜敗はしたものの粘り強く勝ち進み、
県大会の切符を見事手に入れました。
年明けの1月17日新人大会県大会が始まります。1回戦は国府台高校と八街市スポーツプラザ体育館で対戦します。
応援よろしくお願いいたします。

  
  

≪過去の活動実績≫
■千葉県高等学校総合体育大会バスケットボール大会   2大会連続ベスト8は歴史に残る快挙!!             
*この大会は8シードからの戦いとなりました。
関東大会からの勢いは止まりません。初戦で強豪一宮商業を下し、同じブロックの土気高校、そして、長年の良きライバル柏井高校を連破しました。ここで、南高校で初の2大会連続のベスト8により、ランキング8を獲得しました!!おめでとうございます!!その後、ベスト4をかけて、王者昭和学院と激突。序盤は機動力で相手を翻弄したものの県No1チームの壁は厚いものがありました。
2回戦千葉南67-53一宮商業
3回戦千葉南84-49土  気
4回戦千葉南71-57柏  井
5回戦千葉南42-102昭和学院
 
   
   
   



≪トピックス≫
恒例、カレーパーティーの様子