〒263-0043 千葉市稲毛区小仲台5-10-1    
  TEL 043-254-1188   FAX 043-255-4170

 

教員基礎コース


平成26年度
千葉県初の「教員基礎コース」が開設されました。


 

教員基礎コース TOPICS

教員基礎コース TOPICS
12345
2017/05/23

教育基礎講座Ⅱ(第3回)

| by 教頭 2
 5月13日(土)、教員基礎コース 第2学年 教育基礎講座Ⅱ(第3回) が行われました。
 本日第3回は、まず、千葉大学教育学部養護教育講座・大学院教育研究科 教授、並びに千葉大学大学院医学研究院 子どものこころの発達研究センター 教授、精神科専門医・医学博士の 花澤寿 先生による「ストレスとその対処」の講義が行われました。
  
 
 次に、千葉大学教育学部 養護教諭養成課程 准教授の 工藤宣子 先生による「学校保健は誰の仕事??」 の講義が行われ、健康診断の意義について教わりました。
 
 最後に、工藤先生から「次の世代の子ども達のこころと身体の健康に目配りができる、すてきな先生になってください。」とのメッセージがありました。

 花澤先生、工藤先生、お忙しい中、ご来校、ご指導ありがとうございました。
15:55
2017/05/23

教育体験Ⅱ 「せんせいのたまご」 発行

| by 教頭 2
 5月2日(火)、教員基礎コースの第3期生(現2年生)が、千葉女子高校 教員基礎コースの情報誌「せんせいのたまご」を発行しました。
 平成26年度に、千葉県初として、千葉女子高校に教員基礎コースが開設され、今年度で4年目を迎えました。教員基礎コースの取組を、地域の方々や県民の皆さまにお伝えいたしたく、このたび、情報誌「せんせいのたまご」を発行いたしましたので、ご覧ください。

 教員基礎コース情報誌 「せんせいのたまご」No1(創刊号).pdf 

 今回の特集は、
  ①教員基礎コースとは
  ②教育基礎講座レポート   です。
15:53
2017/05/23

教育体験Ⅱ (県教委特別支援教育課)

| by 教頭 2
 5月9日(火)、教員基礎コース 第2学年 教育体験Ⅱ が行われました。
 本日は、2学期に実施する特別支援学校実習へ向けての事前学習です。
 講師は、千葉県教育庁教育振興部特別支援教育課 指導主事 伊藤和孝 先生です。
 内容は、「千葉県における特別支援教育について」です。
  
 伊藤先生、お忙しい中、ご指導ありがとうございました。
15:51
2017/05/23

教育体験Ⅰ がスタートしました。

| by 教頭 2
 5月9日(火)、教員基礎コース 第1学年 教育体験Ⅰ が行われました。
 本日から、2年間の教員基礎コースがスタートしました。
 
 まず、2年間の教員基礎コースを修了した3年生の先輩方から、教員基礎コースについてアドバイス等をいただきました。
  
 最後に、全員が自己紹介や教員基礎コースに対する意気込みについて発表し合い、コースの絆を深めました。
15:50
2017/05/15

教育基礎講座Ⅱ(第2回)

| by 教頭 2
 4月22日(土)、教員基礎コース 第2学年 教育基礎講座Ⅱ が行われました。
 本日第2回は、千葉大学教育学部准教授 教育学博士 真鍋健 先生による「保育・教育現場で求められる特別支援教育とは」の講義が行われました。
  
 各時間の内容は、
 ①障害児への教育・保育(概要)
 ②障害児の理解と保育現場での支援  です。
   
 グループになり、積極的な話し合いが行われました。
 
 最後に、代表生徒からお礼の言葉を述べました。真鍋先生、お忙しい中、ご来校、ご指導ありがとうございました。
15:13
2017/05/15

教育基礎講座Ⅱ(第1回)

| by 教頭 2
 4月15日(土)、教員基礎コース 第2学年 教育基礎講座Ⅱ が始まりました。
 教育基礎講座Ⅱは、千葉大学教育学部の先生方による教育学の基礎を学ぶ講座です。1学期の土曜日(午前中7回)に14の講座が行われます。
 第1回は、千葉大学教育学部教授 教職大学院高度 教職実践専攻長 教育学博士 保坂亨 先生による
 ①教職課程の授業の実際1~自分を知る~
 ②教職課程の授業の実際2~集団を知る~
の講義が行われました。
   
 普段の授業(50分)とは違い、大学の講義同様、90分で行われます。
  
 グループごとの活動の様子です。
 
 最後に代表生徒から、お礼の言葉を述べました。
 保坂先生、お忙しい中、ご来校、ご指導ありがとうございました。
15:12
2017/05/15

教育体験Ⅱ

| by 教頭 2
 4月11日(火)、教員基礎コース 第2学年の授業がスタートしました。
 内容は、今年度の年間スケジュールの説明、そして4月15日(土)から始まる千葉大学教育学部の先生方の講義「教育基礎講座Ⅱ・千葉大学」についてです。
  
 担当の先生からのお話の後、各行事の役割分担も行いました。
15:08
2017/04/15

教育体験Ⅰ(まとめ)

| by 教頭 2
 3月16日(木)、教員基礎コース 第1学年 教育体験Ⅰの最後の授業が行われました。
 1年間の教育基礎講座Ⅰ(大学の先生による講義)と教育体験Ⅰ(小学校や子どもルームでの実習等)をとおして学んだことをまとめました。
  
 一人一人が1年間を振り返り、感想、反省、そして次年度への抱負等をスピーチしました。講義や体験等をとおして、とても成長した様子がよくわかる内容でした。

 1年間、ご指導いただいた大学の先生方、小学校や子どもルームをはじめとする地域の皆さま、ありがとうございました。次年度も引き続きよろしくお願いいたします。
12:25
2017/04/15

教員基礎コース 第2学年 修了式

| by 教頭 2
 3月16日(木)、大会議室で、教員基礎コース 第2学年の修了式が行われました。平成26年度から、千葉県初の教員基礎コースが本校に開設され、現2年生は、第2期生となります。

 
 修了証書授与の後、代表生徒によるスピーチがありました。関係していただいた方々への感謝の気持ち、教員基礎コースへの思いが詰まった、とても素晴らしいお話でした。
 
  
 校長、進路指導主事からお話がありました。

  
 修了式の後、教員基礎コース担当教員から、コース生徒へ心のこもったメッセージがありました。
  

 最後に、教員基礎コース2期生で、記念写真を撮りました。2年間、ともに学んだことで、一つのクラスのようになりました。
 
 2年間にわたる教育基礎講座(大学の先生による講義)や教育体験(小学校や特別支援学校での実習等)をとおして、様々なことを学ぶことができました。
 これまでご支援いただきました、大学の先生方や小学校、特別支援学校をはじめとする地域の皆さま、本当にありがとうございました。
12:21
2017/02/03

教育体験Ⅱ 課題研究発表会②

| by 教頭 2
 1月31日(火)、教員基礎コース 第2学年 教育体験Ⅱ は、大会議室で、2年間の研究をまとめた課題研究発表会(後半の部)を行いました。
 
 進行は教員基礎コースの生徒が務めました。プロ並みのトークで、発表会の流れもとてもスムーズです。
  
 香川大学教育学部、千葉県教育委員会の先生方が、発表会の見学にいらっしゃいました。   
 (香川県では平成29年4月から県立坂出高校に教育創造コースが設置されます。)
 
 
 

 B組の発表です。
 研究テーマ「いじめの解決策、防止策を探り、提案してください。いじめの実態調査データや事例、体験談などをふまえて、意見をまとめましょう。」
  
 
 F組の発表です。
 研究テーマ「『学校に行く意味』を児童に問われました。何と答えますか。これまでこのコースで学んだ内容も整理しながら、意見をまとめましょう。」
  
 
 G組の発表です。
 研究テーマ「SNS、ブログ、掲示板などインターネットサービス上でのトラブルが多くなっています。事例研究を行い問題点を見いだし、解決策を提案しましょう。」
  
 
 D組の発表です。
 研究テーマ「児童・生徒との信頼関係を築くための、あなたのとっておきの作戦は何ですか?初めての担任、最初のLHRをイメージし、組み立ててみましょう。」
  
 
 
 

 他のグループ発表を聞く姿勢も立派でした。教員基礎コースの1年生も、先輩方の発表を見学に来ました。来年の発表会も楽しみです。
  
 
 県教育委員会の先生から講評をいただき、最後に、代表生徒が課題研究発表会のまとめの言葉を述べました。
  
 大学の先生方の講義や小学校、子どもルーム、特別支援学校での実習等、2年間の教員基礎コースで学んだことをもとに、各グループが協力し研究を重ね、すばらしい発表を行うことができました。
 関係の皆様方に、あらためて御礼申し上げます。
07:28
12345