〒263-0043 千葉市稲毛区小仲台5-10-1    
  TEL 043-254-1188   FAX 043-255-4170

 

オーケストラ部

 
  校内行事などの他に、美術館や病院などでもコンサートを開いています。また、海外でも活動の場をいただいており、今年の春、ドイツのニュルンベルクで演奏会を行いました。
 毎月約1回のペースで行うコンサートに向けて毎日の練習に励んでいます。部員同士はもちろん仲が良く、お互いに高め合える良い関係です。ぜひ見学に来てみてください。
 

オーケストラ部活動報告

TOPICS
12345
2017/06/25

船橋市立御滝中学校管弦楽部合同練習

| by 顧問
御滝中学校管弦楽部と合同練習を行いました。

61名の中学生が参加してくれました。


御滝中学校出身の部員が5人おり、中には姉弟も。





合奏は、「美女と野獣」を合同で演奏しました。
とても素敵な演奏に仕上がりました。
また、来年も来てくださいね。
16:59 | 報告事項
2017/06/18

千葉県民の日 コスモスコンサート

| by 顧問
今年もJR千葉駅の工事のため、千葉そごう前広場で行われました。
先月の14日に3年生が引退し、今回が新しい体制での初の演奏会となります。

41代、42代、91名による演奏です。

あいにくの雨にもかかわらず、たくさんの方が演奏を聞いてくださいました。

曲目は、歌劇カルメンより「前奏曲」「ハバネラ」「ロマの踊り」
あしたかせつ記、歌劇「サムソンとデリラ」より”あなたの声に私の心は開く”
ディズニーメドレー、ふるさと、そしてアンコールはラデツキ行進曲でした。

独唱は、スペシャルコンサートでもゲスト出演してくださった鈴木賀子さんでした。
素晴らしい歌声で、聞かれた方は圧倒されたと思います。


演奏が終わった後の記念撮影です。


聞いてくださった方、本当にありがとうございました。
16:41 | 報告事項
2017/06/14

第24回スペシャルコンサートの感想

| by 顧問
元ベルリン・ドイツオペラ所属の世界的オペラ歌手、野村陽子様から、5月14日に習志野文化ホールで行われた”第24回スペシャルコンサート”についてメッセージが届きました。
以下は、千葉県日独協会通信 Die Eiche No.107号からです。

「すばらしい音の流れ」
県立千葉女子高オーケストラ部の演奏を聞いて
元ドイツ・オペラ・ベルリン専属歌手、野村陽子さんが感想を寄せる
 
 5月14日の習志野文化ホール、どのフレーズ、楽章からも素晴らしい音の流れを感じました。チームワークの勝利です。私はその流れに流されるよう、それぞれの楽章から流れ出る彼女たちの音楽が楽しめました。ひとえに指揮者の山岡 健先生との繋がりが素晴らしかった!山岡先生の采配、それに応えるオーケストラ部員の演奏はとっても感動的でした。山岡先生の日頃のご努力とご指導は特筆すべきことで、さぞ大変だったと推察しています。一つひとつのプログラムを取っても良く、解説も全体的に心配りがしてありました。
 このホールの舞台で、私は1971年以前ベートーベンの第九のアルトソロは数えきれない程歌いました。今回、このホールを訪れたのは、88年ベルリン歌劇場で契約を終え、帰国して以来のことですが、客席に足を踏み入れたのは今回が実は初めてでした。私たちの協会が毎年11月に主催する「ドイツ軍人慰霊祭」に、彼女たちが参加して演奏してくださることもあり、いろいろな思いを込めて会場に参りました。そして大きな感銘を受けたのです。
最近、高校など学生のオーケストラの活発な活動とその素晴らしい成果を耳にします。喜ばしいことです。われわれプロの世界はただただ精進あるのみです。これは高校生とても同じことです。
 千葉女子高の皆さんへの助言です。ヨーロッパ音楽に接している皆さんはドイツ旅行の経験があり、それが出来得る環境に感謝してください。その音楽は外国で生まれ、外国で演奏される方が多いのですから、ヨーロッパからの音楽の心を吸収し、沢山の経験を心から願っています。ますますのご努力と進歩を期待しています。

野村陽子さんプロフィール
東京芸術大学声楽科卒。
1971年ベルリン音楽大学入学。翌年オペラ・モーツァルト・コジ・ファン・トゥッテ・ドラベッラ役などに出演。1975年主席で卒業。同年より1988年まで13年間ドイツオペラ・ベルリン専属歌手として数々の著名な指揮者のもと、30項目以上のオペラに出演。ヨーロッパ各地に客演する。帰国前年の87年、ドイツオペラ・ベルリン日本公演でワーグナー・Der Ring des Nibelungenの「ラルキューレ」のジーグルネ役で出演。帰国後もオペラ二期会、椿姫、藤原オペラでバタフライなど多彩な活動を。千葉県日独協会理事。

野村陽子先生、温かいメッセージ、本当にありがとうございました。
これからも美しい音楽を求め、精進していきたいと思います。

千葉県日独協会HP http://www.jdg-chiba.com

09:15 | 報告事項
2017/06/04

国立音楽大学高校生のためのオーケストラワークショップ2017

| by 顧問
国立音楽大学主催オーケストラワークショップ2017に参加しました。

大学内にあるホール前で記念撮影





熱のこもった指導でとても勉強になりました。


本番はAチーム、Bチームともに素晴らしい演奏となりました。

指揮者の永峰先生と。

演奏が終わって笑顔の部員。上手に弾けたかな?

国立音楽大学新校舎屋上で。

1年生も8人参加してくれました。
15:30 | 報告事項
2017/05/28

後援会総会

| by 顧問
今年度のオーケストラ部後援会の総会がありました。
行事報告、行事予定、会計報告等が話し合われました。
総会の後は、文化ホールで1年間お世話になった役員の方々へのサプライズです。
スペシャルコンサートでも演奏したフィンランディア(合唱付き)、
ふるさと、ラデツキ行進曲を演奏しました。

総会に出席された保護者(2階席)にも演奏を聞いていただきました。

3年の副部長が感謝のメッセージを伝えました。

プレゼントと手紙を渡しました。

新役員からの花束贈呈です。
1年間、本当にありがとうございました。
15:16 | 報告事項
2017/05/27

琉球舞踊のお稽古

| by 顧問
来年の3月のドイツ演奏旅行で披露する琉球舞踊のお稽古が始まりました。
講師は、沖縄出身の児玉せつ子先生です。
千葉女子高校内にある松籟会館で熱心な指導を受けました。


踊りの伴奏もオーケストラ部員が担当します。
15:07
2017/05/15

40代引退式

| by 顧問
第24回スペシャルコンサートの翌日、文化ホールで40代の引退式がありました

2年生が、引退する3年生に劇や踊りを披露しました

3年生も一緒にダンス!

体育祭で踊ったStand Upを全員で!

チェロパートの劇です


金管パートの出し物も面白かったです

バイオリンパートの劇


桃から生まれたピーチボーイ

コントラバスパートの出し物は、完成度が高かったです


2年生から3年生へプレゼント

2年間お世話になりました

パートリーダーさん(3年生)、ご苦労様でした

新パートリーダーさん(2年生)

コンサートミストレスからお別れの挨拶

副部長「オーケストラ部に所属できて幸せでした。」


部長からのメッセージです

41代部長さんから3年生に御礼の言葉


顧問へ合唱のサプライズプレゼントドイツ演奏旅行で歌った「花は咲く」


40代は、少ない部員(30名)で大変なこともありましたが、よく頑張りました
歌のプレゼントありがとうございました

この後、顧問へサプライズビデオが流れました
これからも後輩のことをよろしくお願いします受験勉強頑張ってくださいね
16:46 | 報告事項
2017/05/14

第24回スペシャルコンサート

| by 顧問
第24回スペシャルコンサートが習志野文化ホールで行われました。

第一部は、くるみ割り人形です。

本校OGでドイツ・ホフシアターで活躍中の大津里穂さんと
元谷桃子バレエ団所属で、現在フリーで活躍中の篠崎祐大さんがゲストです。

素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。

大きな拍手でした。

クララ役は、バイオリンパートの1年生です。プロのバレリーナのご指導を受けることができました。

第2部のフィンランデイアでは、1年生全員がフィンランド語で合唱をしました。

第3部では、アルト歌手の鈴木賀子さんが、素晴らしい歌声を披露してくださいました。

迫力のあったバッカナール。拍手が鳴りやみませんでした。

最後は全員で、ラデツキ行進曲でした。

来てくださったお客様、本当にありがとうございました。

演奏後は、出演者全員で記念撮影です。
習志野文化ホール改修工事のため、来年は、5月4日に第25回スペシャルコンサートを
千葉県文化会館で行います。
18:18 | 報告事項
2017/05/05

東京国際音楽祭プレ大会

| by 顧問
東京ビッグサイトで行われた東京国際音楽祭プレ大会に出場しました。

開会式のファンファーレも千葉女子が演奏しました。

演奏曲は、フィンランディア、くるみ割り人形、バッカナールでした。

リハーサル時間が少なく、本番の演奏が心配だったのですが、大きなミスもなく演奏を終えることができました。

演奏の後は、プロの演奏会による楽器クリニックに参加しました。短時間でしたが多くのことを学ぶことができたと思います。




トランペットのクリニックにはたくさんの参加者がいました。

次の演奏会は、習志野文化ホールで行われる第24回スペシャルコンサートです。
5月14日(日)15時00分開演(14時開場)18:30終演予定
賛助出演は、アルトの鈴木賀子さん、バレエの大津里穂さん(ドイツ・ホフシアター所属)
バレエの篠崎佑大さん(元谷桃子バレエ団所属)です。
曲目は、
第一部 くるみ割り人形(バレエ付き)
第二部 スペイン奇想曲、ハリーポッター、フィンランディア(合唱付き)他
第三部 カヴァレリア・ルスティカーナより、サムソンとデリラより 独唱 鈴木賀子(アルト)
その他、ロビーコンサートもあります。
チケットが残りわずかですので、お早めにどうぞ。
習志野文化ホール、千葉女子高校事務室(平日16時45分まで)でお買い求めください。
オーケストラ部後援会(090-6471-0317)でも受け付けております。
20:24 | 報告事項
2017/05/04

第40回定期演奏会

| by 顧問
第40回定期演奏会が、千葉県文化会館で行われました。
オーケストラ部、合唱部、マンドリン・ギター部、吹奏楽部のジョイントコンサートです。

たくさんのお客様がいらっしゃいました。

長い列ができました。

曲目は、フィンランディア、くるみ割り人形(抜粋)、バッカナール、ラデツキ行進曲でした。

お手伝いの39代OGです。おかげで演奏会がスムーズに進行することができました。
ありがとうございました。

1年生も全員でお手伝いをしました。

ハプニングもありました。演奏直前にハープが壊れてしまいました。
講師の中村先生所有の楽器をお借りすることができました。本当にありがとうございました。

3年生(40代)です。

2年生(41代です。)

1年生(42代)です。今日は合唱で出演しました。

明日、5月5日は東京ビッグサイトで行われる東京国際音楽祭プレ大会です。
12時から国際会議場で演奏を行います。
よろしかったらお越し下さい。

18:14 | 連絡事項
12345