〒263-0043 千葉市稲毛区小仲台5-10-1    
  TEL 043-254-1188   FAX 043-255-4170

 

TOPICS

TOPICS
12345
2017/05/26new

中間考査が行われました。

| by 教頭 2
 5月24日(水)~26日(金)、第1学期中間考査が行われました。
 1、2、3年生全員が、全力で試験に取り組みました。1年生は、高校での初めての定期考査でしたので、とても緊張したと思います。
 
 今日の午後から、部活動等が再開されます。
10:08
2017/05/23

授業訪問 教育実習(保健)

| by 教頭 2
 5月23日(火)、教育実習生の授業を訪問しました。
 2年生の保健の授業です。
 
 生徒の皆さんは、教育実習の先生(本校卒業生)の授業に熱心に取り組んでいました。
 教育実習生の方々には、3週間で大いに学んでもらいたいと思います。
15:40
2017/05/23

職員研修会(進路指導)

| by 教頭 2
 5月19日(金)放課後、会議室で、進路指導に関する職員研修会が行われました。
 講師は、ベネッセコーポレーションの鈴木慎介 先生です。
 
 まず、1・2学年対象の分科会では、①千葉県及び本校の模試結果の分析 ②学習習慣定着のための初期指導について ③教科面談の実践について 等 
 次の、3学年対象の分科会では、①3年の4月と7月が重要だと考える理由 ②データをフル活用した個別指導について 等 のお話がありました。
 研修をとおして学んだことを、今後の学習指導、進路指導に生かしていきたいと思います。
15:05
2017/05/22

平成29年度 教育実習が始まりました。

| by 教頭 2
 本日5月22日(月)から、大学生9名による教育実習が始まりました。
 実習は、6月9日(金)までの3週間で行われます。
 なお、実習生の先生方は、すべて本校 千葉女子高校の卒業生です。

  
 教科は国語・地理歴史(日本史)・保健体育(保健)・英語・情報 です。
 また、1・2年生のホームルームや部活動等をとおして、お世話になります。
  

 実習生の先生(先輩)方、3週間よろしくお願いいたします。
08:42
2017/05/18

バドミントン部 総体地区予選(ダブルス)

| by 教頭 2
 5月13日(土)、本校体育館で、総合体育大会バドミントン大会の地区予選会(ダブルスの部)が行われ、熱戦が繰り広げられました。

  
 お忙しい中、在校生や保護者の方々が、応援に来てくださいました。
 今後とも、バドミントン部へのご支援よろしくお願いいたします。

 バドミントン部の活動の様子については、バドミントン部のページをご参照ください。
07:41
2017/05/17

ソフトボール部 県大会 ベスト16

| by 教頭 2
 5月12日(金)、14日(日)に、ソフトボール部が、関東高等学校ソフトボール大会千葉県予選会に出場し、県ベスト16となりました。

 試合結果は、次のとおりです。
 1回戦 千葉女子 5-1 八千代東
 2回戦 千葉女子 0-7 千葉英和(県ベスト4)

 
 写真は、5月13日(土)、雨天のため、校舎内で練習を行った時の様子です。
 
 次の総体予選に向け、チーム一丸となって練習に励んでいます。ソフトボール部へのご支援よろしくお願いします。
15:16
2017/05/17

剣道部 個人戦 県ベスト8、団体戦 県ベスト32

| by 教頭 2
 5月12日(金)~14日(日)に行われた、関東高等学校剣道大会千葉県予選会で、剣道部 3年 中島桃香 さんが、個人戦で、ベスト8 となりました。
 また、団体戦においても、千葉女子剣道部は、ベスト32に入り、次の総体県予選(県大会)の出場権を獲得しました。

 試合結果は、次のとおりです。
 団体戦
  2回戦 千葉女子 3-1 流山南
  3回戦 千葉女子 1-2 佐倉
 個人戦
  2回戦 中島(千葉女子) 〇-☓ 市立習志野
  3回戦 中島(千葉女子) 〇-☓ 市立船橋
  準々決勝 中島(千葉女子) ☓-〇 安房

 
 次の総体県予選に向け、頑張ります。今後も引き続き、剣道部へのご支援、よろしくお願いします。
14:31
2017/05/16

平成29年度 第1回PTA理事会が開催されました

| by HP管理者
 5月12日(金)本校会議室に於いて、第1回PTA理事会が開催されました。 
 新旧役員の方々を初め、60名程の保護者の方々のご出席をいただき、以下の議事に沿って行われ、平成29年度PTA活動がスタートしました。


 議事の内容についてはこちらをご覧ください。



14:15
2017/05/16

松籟会総会が開催されました

| by HP管理者
 5月13日(土)松籟会総会・懇親会が京成ホテル ミラマーレを会場に開催されました。

 総会に先立って、新宿小学校(千葉女子高校旧校舎跡)で「松籟の碑を囲む会」が行われ、高等女学校時代の大先輩方も一緒に皆で校歌を斉唱しました。


 総会・懇親会は、恩師、同窓生が約280名集まり、当番学年の33回生が、素晴らしい会を企画してくれました。

10:28
2017/05/16

第40回定期演奏会

| by HP管理者
 5月4日(木)千葉県文化会館を会場に第40回定期演奏会が開催されました。
 

学校写真さんより写真を提供していただきました 

 皆様の御支援・御協力のもと、第40回定期演奏会を迎えることができますことを、顧問一同、心より感謝申し上げます。
 本校の定期演奏会はマンドリン・ギター、吹奏楽、合唱、オーケストラ部が合同で行っていることに大きな特徴があります。放課後は毎日、文化ホールに音楽が溢れ、各部が日々、刺激し合い、励まし合いながら活動しております。
 音楽は国境を越え、民族を越え、時空を越えて、人々の心を豊かにしてくれます。特に、多感な高校生の成長にとっては、かけがえのないものだと思います。
 そして、部活動は同じ目標に向かって切磋琢磨する若者が、学年を越えて絆を深めていく素晴らしいものです。3年間で経験した全てのことが一生の「たからもの」になるはずです。
 今後とも温かい御指導、御支援をいただければ幸いです。
顧問挨拶より   

09:44
2017/05/15

教員基礎コース 第2学年 教育基礎講座Ⅱ(第3回)

| by 教頭 2
 5月13日(土)、教員基礎コース 第2学年 教育基礎講座Ⅱ(第3回) が行われました。
 本日第3回は、まず、千葉大学教育学部養護教育講座・大学院教育研究科 教授、並びに千葉大学大学院医学研究院 子どものこころの発達研究センター 教授、精神科専門医・医学博士の 花澤寿 先生による「ストレスとその対処」の講義が行われました。
  
 
 次に、千葉大学教育学部 養護教諭養成課程 准教授の 工藤宣子 先生による「学校保健は誰の仕事??」 の講義が行われ、健康診断の意義について教わりました。
 
 最後に、工藤先生から「次の世代の子ども達のこころと身体の健康に目配りができる、すてきな先生になってください。」とのメッセージがありました。

 花澤先生、工藤先生、お忙しい中、ご来校、ご指導ありがとうございました。
09:38
2017/05/15

教員基礎コース 「せんせいのたまご」 No.1発行

| by 教頭 2
 5月2日(火)、教員基礎コースの第3期生(現2年生)が、千葉女子高校 教員基礎コースの情報誌「せんせいのたまご」を発行しました。
 平成26年度に、千葉県初として、千葉女子高校に教員基礎コースが開設され、今年度で4年目を迎えました。教員基礎コースの取組を、地域の方々や県民の皆さまにお伝えいたしたく、このたび、情報誌「せんせいのたまご」を発行いたしましたので、ご覧ください。

 教員基礎コース情報誌 「せんせいのたまご」No1(創刊号).pdf 

 今回の特集は、
  ①教員基礎コースとは
  ②教育基礎講座レポート   です。
09:22
2017/05/12

合唱部 1都9県教育委員会全委員協議会

| by 教頭 2
 5月11日(木)、ホテルポートプラザちば(千葉市中央区)で 平成29年度1都9県教育委員会全委員協議会が行われました。本校合唱部は、主催の千葉県教育委員会から演奏依頼があり、他都県の教育委員の皆さまに合唱をお聴きいただきました。

  
 会場入り口には、他都県の教育委員の皆さまへの歓迎看板が飾られていました。
 まずは、控室でのミーティングです。

 
 千葉県教育委員会 内藤敏也 教育長さんから、ご挨拶いただきました。

   
 千葉県教育委員会 教育長職務代理者 金本正武 委員さんから、ご挨拶いただきました。また、金本先生に、本番前に歌唱指導をしていただきました。

  
 本番です。
 はじめに、合唱部 部長 古川加奈子 さんが、千葉女子高校及び合唱部の紹介、そして、全日本合唱コンクール全国大会 金賞受賞の報告をしました。
 本日の演奏は、まず、合唱部顧問 鬼島孝子 先生指揮による 「朧月夜」「茶摘」です。
 
  
 次に、高野辰之 作詞、岡野貞一 作曲による、本校校歌をご披露させていただきました。(敬称略) 

  
 そして、本校校歌と同じ、高野辰之 作詞、岡野貞一 作曲(敬称略)による「故郷」を、教育委員 金本先生の指揮により、演奏しました。最後は、会場の教育委員の皆さんと一緒に、「故郷」を世代を超えて合唱することができました。

 このたび、合唱部は、皆様のおかげで、素晴らしい経験をさせていただくことができました。関係の皆さま、本当にありがとうございました。
09:01
2017/05/11

バドミントン部 県大会出場

| by 教頭 2
 4月22日(土)に行われた、関東大会千葉県予選第8地区大会において、バドミントン部は
準優勝し、県大会への出場権を獲得しました。
 試合結果は、次のとおりです。
 【地区予選】
  千葉女子 2-1 幕張総合
  千葉女子 2-1 磯辺
  千葉女子 2-1 千葉西
  千葉女子 0-2 市立稲毛
   第8地区 準優勝
 
 また、4月28日(土)に行われた、関東大会千葉県予選会(県大会)では、普段の力が発揮できず、残念ながら1回戦で敗れてしまいましたが、次の総体予選に向け、よい経験ができました。
  試合結果は、次のとおりです。
 【県大会】
 千葉女子 1-2 津田沼
  
 写真は、体育館での練習の様子です。

 今後ともバドミントン部へのご支援よろしくお願いいたします。

 バドミントン部の詳しい活動状況については、バドミントン部のページをご参照ください。
15:10
2017/05/10

教員基礎コース 第2学年 教育体験Ⅱ

| by 教頭 2
 5月9日(火)、教員基礎コース 第2学年 教育体験Ⅱ が行われました。
 本日は、2学期に実施する特別支援学校実習へ向けての事前学習です。
 講師は、千葉県教育庁教育振興部特別支援教育課 指導主事 伊藤和孝 先生です。
 内容は、「千葉県における特別支援教育について」です。
  
 伊藤先生、お忙しい中、ご指導ありがとうございました。
13:00
2017/05/10

教員基礎コース 第1学年 教育体験Ⅰ

| by 教頭 2
 5月9日(火)、教員基礎コース 第1学年 教育体験Ⅰ が行われました。
 本日から、2年間の教員基礎コースがスタートしました。
 
 まず、2年間の教員基礎コースを修了した3年生の先輩方から、教員基礎コースについてアドバイス等をいただきました。
  
 最後に、全員が自己紹介や教員基礎コースに対する意気込みについて発表し合い、コースの絆を深めました。
12:00
2017/05/10

県教委の金本委員さんが合唱部を訪問されました

| by 教頭 2
 5月9日(火)午後、千葉県教育委員会 教育長職務代理者 金本正武 先生が、合唱部を訪問されました。
  
 音楽が、ご専門である金本先生から、直接、「故郷」をご指導いただきました。とても勉強になりました。
  
 最後に、感謝の気持ちを込めて、金本先生へ「朧月夜」をお贈りしました。
 
 金本先生、お忙しい中、ご来校、ご指導ありがとうございました。
10:00
2017/05/10

バスケットボール部 県大会出場

| by 教頭 2
  5月7日(日)、バスケット部が、関東高等学校バスケットボール選手権大会千葉県予選会(県大会)に出場しました。
 試合結果は、千葉女子 64対80 市立習志野 でしたが、次の総体予選につながる経験をすることができました。

 
 今後とも、バスケットボール部へのご支援よろしくお願いいたします。
09:59
2017/05/10

弁論部 全国大会に出場しました

| by 教頭 2
 5月3日(水・祝)、東海高校(愛知県名古屋市)で行われた 内閣総理大臣賞 椎尾弁匡記念杯 第71回全国高等学校弁論大会 に、弁論部 2年 田井中 空 さんが、千葉県の代表として出場しました。
 
 写真は、学校での練習の様子です。弁士の発表練習の後、部員全員で弁論原稿を読み込んでいました。弁論は、個人戦ではなく団体戦であることが、よくわかります。
 今後とも、千葉女子弁論部へのご支援よろしくお願いします。
09:59
2017/05/10

なぎなた部 関東大会出場決定

| by 教頭 2
 4月30日(日)、市川東高校で、関東高等学校なぎなた競技大会 千葉県予選会が行われました。
 千葉女子高校は、団体、個人、演技の3部門すべてにおいて優勝するとともに、関東大会への出場権を獲得することができました。

 試合結果は、次のとおりです。(関東大会出場者、敬称略)
 団体 優勝 千葉女子高校
 個人 優勝 磯貝七海、準優勝 齋藤伊吹、第3位 石川あす夏、第4位 木塚奈那、第5位 足立珠希、第6位 澤藤彩実
 演技 優勝 澤藤彩実・木塚奈那、準優勝 齋藤伊吹・磯貝七海、第5位 石川あす夏・足立珠希

  
 写真は、旧体育館での練習の様子です。

 関東大会は、6月3日(土)、4日(日)、千葉県総合スポーツセンターで行われます。応援よろしくお願いいたします。
09:30
12345