ようこそ
 千葉県立千葉東高等学校は千葉市稲毛区にあります。
昭和16年4月に千葉市立千葉高等女学校として開校し、同23年に新制の女子高等学校に、同25年に県に移管され県立千葉第三高等学校として共学の学校に変わりました。そして同36年4月、千葉東高等学校に改称され現在に至っています。
 平成29年4月現在で25,525名の卒業生を数え、わが国の各界で活躍しています。
 
校長挨拶
           「東高魂」で一緒に高みを目指しましょう
          
                                                 千葉県立千葉東高等学校長 渡部 徹
 
 平成29年4月に創立77年目を迎えた伝統ある本校。生徒は全員が勉学・部活動・学校行事のいずれにも、全力で取り組んでいます。その原動力を卒業生は、「東高魂(ひがしこうだましい)」と呼び、「東高魂」は在校生の心の支えになっています。在学中は、確かに忙しい毎日を過ごしていますが、卒業生に聞きますと、異口同音に「その充実感があって希望校に進学できたと話しています。
 皆さん!一緒に充実した高校生活を過ごし「夢をかたち」にするために、「日本一充実した高校生活が送れる学校」千葉東高等学校への入学を心からお待ちしています。
 本校の取組について、下の「続きを読む」をクリックしてご覧ください
 

校長室だより
日誌
1234
2017/07/18

野球応援にて

| by 校長
 17日(月)、袖ケ浦市営球場で野球部の試合がありました。野球部保護者会の方々や野球部OBの皆さん、そして吹奏楽部とダンス同好会の皆さんとともに、私も制服姿の本校生や多くの先生方,そして本校にゆかりのあるたくさんの方々で、一丸となって声援を送り続けました。
   
 

 ・・・ゲームセットとなり、3塁側から球場外に出た選手・マネージャーは整列して本校応援団に挨拶。そしてこの試合を最後に一線を退く3年生一人一人から、東高野球部での思い出を語ってくれました。聴いていて、胸が熱くなりました。
 どんなに苦しいことがあっても、仲間とともに不屈の精神で取り組み、乗り越えていくという経験は何物にも代えがたい宝物です。球場で感じたあの一体感、大切にしたいですね。何はともあれ、お疲れ様でした。
19:02
2017/07/13

初戦突破!

| by 校長

 今日13日(木)、野球部夏の大会初戦がゼットエーボールパーク(市原市)で行われました。選手諸君だけでなく、野球部保護者会の皆様やOBの皆様が早くから球場入りして応援準備をされていました。間もなく吹奏楽部とダンス部の皆さんもバスで球場に到着。直前の試合が延びた関係で、やや遅れて午後2時5分プレーボールとなりました。
 青空が広がる晴天で、結構強かった海からの風で暑さを若干しのぐことができましたが、球場で試合している選手には厳しいコンディションだったと思います。1塁側スタンドから,皆で懸命に声援を送りました。
      
 試合結果は5x対1、午後4時過ぎにゲームセットとなりました。校歌が流れ、スコアボード向かって右端に本校校旗が掲揚されていきます。「勝って校歌を歌えるってすてきだよね!」とダンス部の皆さんが話していました。同感です。
         
 17日(月)の第2戦も、ぜひこの勢いをつないでいきましょう!


19:11
2017/07/10

熱い闘い

| by 校長
 梅雨明けしていませんが、先週から暑い日が続いています。皆さん、今こそしっかり水分と睡眠をとり体調を管理してください。夏本番の暑さはこれからです。
 さて、先日陸上競技部顧問の伊東先生が、関東大会で男子走り高跳びに出場した3年の井田岳志君とともに報告に来てくれました。井田君は6位入賞で、みごとに山形県で開催されるインターハイへの出場が決まりました。4日間の日程で、井田君の出場した日だけ本格的な雨しかも時折風も強く吹く悪コンディションでした。そんな中で、ルール上6枚しかないインターハイ行きの切符の「最後の1枚」を、同記録で並んでいた6位の選手と競り合って見事に勝ち取ってきました。東高魂ここに在り、です。おめでとう!
         
 
 そして野球部の熱い闘いは、いよいよ今週木曜日13:45市原ゼットエースタジアムで始まります。天気予報が変わり,若干雨が心配になってきましたが、私も応援に行く予定です。
19:16
2017/07/06

日常に戻って

| by 校長
 普段の生活リズムに戻り、授業が本格的に再開しました。私の授業参観も再開です。5時間目は以前から西原先生にお願いしていた家庭基礎の班別発表にお邪魔しました。フードマイレージ改善の方策について、それぞれの班の視点は異なり、なかなか面白かったです。先生からの「発表の仕方や聴き方」についての助言も将来にわたって役立つ内容でした。参考にしてください。
            
 放課後の運動部の部活動にもいつもの活気が戻りました。特に夏の大会間近の野球部、怪我に気をつけて本番に臨んでください。下の写真は中庭で吹奏楽部・ダンス部が合同で行った野球応援の練習風景です。
    
 初戦は1週間後の13日(木)です。
19:59
2017/07/03

「東花繚乱」を振り返る

| by 校長
 私にとって初めての東雲祭が無事終了しました。皆さん一人一人の圧倒的な情熱と集中力、そして仲間と集団で闘い目標(=発表)を達成できたすばらしさを存分に見せてもらえ、大いに感動しました。

 1日・2日と本校においでいただいた保護者・ご家族・そしてOBOGの皆様、現役東高生にとって、お客様がいらっしゃることは大きな励みとなりました。この場をお借りして心から感謝申し上げます。
 3年生のミュージカルだけでなく、1・2年生各クラスの発表もユニークなものでしたし、各部活動の発表も充実していました。PTAの「お休み処」も終日大盛況でした。
   
  
 
 
   
 
 


 
さらに、なかなか気づきにくいことですが、玄関での対応や整理券配付場所での誘導、清掃・整備、投票用紙集計やセレモニー準備等々に生徒会の皆さんや先生方全員が積極的に関わってもらえたこともぜひ覚えておいてください。
 
 
 私も今日は自宅で過ごしました。午後の暑さのなか、少々気の早いセミが元気に鳴き始めました。梅雨空がまだしばらく続くようですが、夏は確実に近づいています。
17:38
2017/06/29

追い込み、あと少し

| by 校長

 今日、明日が東雲祭の準備日です。午前中と午後、各階の準備状況を見て回りましたが、午前の段階で「ちょっと大丈夫かな・・・間に合うのかな・・・」と感じたクラスも,夕方には何となく体裁が整ってきた感じがしました。3年生各クラスのミュージカルも、リハーサルを重ねています。明日は私もお邪魔することにします。汗だくになって指導してくださっている各クラス担任や部活動顧問の先生方、ありがとうございます。

 特に今日は、久しぶりに太陽が顔をのぞかせたこともあって、屋外での活動もめだちました。いつもの運動系部活動だけでなく、マンドリン楽部のパート別練習や、クラス装飾用の段ボールを広げて懸命に色塗りする人たちの姿もありました。


 私は週末にかけての暑さが心配です。どうしても寝不足になり、色々気にしてご飯が進まない人もいるのではないでしょうか。調子が悪くなったら、我慢せずにすぐ先生方や周囲の友達にその旨伝え、風通しのよいところなどで休憩してください。
 本番でお客様を迎える側が倒れたのではシャレになりませんよ。


19:56
2017/06/26

本番にピークを合わせて

| by 校長
       
 これは土曜日のラグビー部の練習風景です。そのとなりでは野球部やソフトボール部が顧問の先生の指導の下で汗を流し、奥のテニスコートからは元気のよい皆さんの声が聞こえていました。
 東雲祭直前、各ホームルームの準備で週末も朝から夕方まで登校していた人が多かったようです。全力で一生懸命は本校のモットーですが、本番の今週末前にバテないか少々心配です。おまけに天気予報では土日の気温は30℃越えが予想されるとか・・・。食事や睡眠も含めしっかりペース配分して臨みましょう。「計画的な取組」は大学受験にも応用できます。

【注意喚起】登下校時の安全確保のため交通ルール(特に道路横断時の信号)遵守と、2~3人以上の集団行動を心がけてください。

18:40
2017/06/24

英語を使って・・・

| by 校長

 午前中に千葉大学の留学生が来校し、本校理科関係部活動の皆さんの交流会が実施されました。詳しくは別途報告がありますが、部員の皆さんが留学生の皆さんと英語でコミュニケーションを取り、時には笑い声も生まれるなど,大変充実した内容でした。
         


  西千葉駅までの帰り道、公園のあじさいの花がとても綺麗でした。週明けは梅雨らしい天気が戻るとのこと、ようやくこの季節らしい花の色を見ることができそうです。
           


15:18
2017/06/21

東雲祭目前。

| by 校長
 今日は梅雨らしい、というより本格的な雨になりました。風も結構強く、うっかり扉や窓を開けていると雨が吹き込んできて校内が濡れてしまうような状況でした。
 3時間目に、3年AD選択を中心にわずかな時間ずつですが授業を観て回りました。さすが3年生、殆どの人が東雲祭目前でもしっかり集中して授業に取り組んでいました。余談ですが,授業終了後に無理にお願いして、「家庭研究」実習作品の五目野菜あんかけ焼きそばを少し試食させてもらいました。上手にできていました!ごちそうさま。

  ところで、校長室には第54回東雲祭のポスターを掲示しています。横判であることもそうですが、何よりもモザイクアートの手法でスナップ写真から構成した、類を見ない装丁でとても気に入っています。
     
19:04
2017/06/15

「千葉県民の日」の校内

| by 校長
 今日は生徒休業日ですが、部活動に東雲祭準備で朝から普通通りの時間帯に登校する人が多くみられました。特に午前中はグラウンドからの運動系部活動の元気な声だけでなく、音楽部のコーラスの響きや吹奏楽部の練習の音などで、普段の放課後とさほど変わらない様子でした。各教室も装飾やらミュージカルの練習やらで賑やか・・・ネタバレになりますから写真は撮りませんでした。

 教育実習の先生方にとっては、明日16日(金)がいよいよ期間最終日となります。母校で教壇に立ち、後輩と授業を通じて学んだ経験を、ぜひとも今後の人生に活かしてほしいと思います。昼に私から今後の高校教育の在り方や次期学習指導要領に関する話をさせていただき、「同期の仲間」全員で写真撮影をしました。
      
15:00
1234
カウンタ
COUNTER10664
2017/4/13 設置