緊急連絡
緊急なお知らせはありません。
 
お知らせ
中学3年生対象学校説明会②
  ・2014年10月25日(土) 10:00-11:20 本校体育館
  ・中学校を通しての申込となります。
  ・申込期間 9月29日(月)~10月10日(金)
    
  ・H26 学校説明会申し込み票(秋).pdf

●登校許可証明書は左側「メニュー」の「ダウンロード」からPDFファイルでダウンロードできます。
 
日誌
最近のできごと
12345
2014/08/20new

【山岳部】インターハイ男子3位入賞

| by:千葉東12







去る8月8日~12日、神奈川県箱根町で行われたインターハイ(南関東総体2014)に参加してきました。天候は台風の影響でかなり悪く、2日以降は幕営を取りやめて、体育館に避難しました。大会3日目の登山行動も中止です。(晴れた山の写真は下見)

結果は、男子は3位入賞、女子は惜しくも7位でした。来年、滋賀県で行われるインターハイに向けてがんばります。

応援してくれた皆さん、ありがとうございました。


14:35
2014/08/14

数学甲子園2014

| by:教務部T
8月13日に東京ビッグサイトで行われた「数学甲子園2014」に出場しました。

すうがくびより チーム
数学の好きな2年生4人が「すうがくびより」というチーム名で予選に挑戦しました。

会場の様子
今年は全国で379チームが参加しその中の36チームが予選を通過できるのでなかなか厳しい戦いです。
昨年より計算の面倒な問題もあり苦戦した者もいたようですが、普段はこんなに大勢の中で問題を解く事はないので大変いい経験になました。
10:49
2014/08/06

インターンシップ(生命・医療の世界)

| by:進路指導部
生命・医療の世界のインターンシップに行ってきました。
1,2年生の希望者とともに7月24日(木)に放射線医学研究所、28日(月)に東京歯科大学の水道橋キャンパスに行きました。

放医研では、最先端の放射線医療に関する施設見学をしました。

   
重粒子医学科センターの説明。           分子イメージング研究センターの見学。             

               
放医研全体の説明。メモをとりながら真剣に話を聞いていました。    


重粒子医学科センター施設の模型。
  



東京歯科大学では、研究室訪問や現役の歯科医師からの説明、標本室の見学がありました。
   
研究室訪問で歯の化石や顕微鏡についての説明を受けました。とても熱心に聞いていました。

 現役医師から、歯科手術についての説明がありました。

 実際に手術着を着て、手術室にも入りました。

放医研と歯科大では、普段は見ることのできない最先端の機器や施設、様々な説明を聞くことができて、とても貴重な体験となりました。
15:49
2014/08/05

吹奏楽コンクール

| by:千葉東1412
吹奏楽コンクール千葉県予選が8月5日、千葉県文化会館にて行われました。
吹奏楽部はA部門に出場し、結果は銀賞でした。応援してくださったみなさまありがとうございました。
今後もみなさまに素敵な音楽を届けられるよう、部員一同がんばっていきます。

   
18:30
2014/08/05

ソフトボール部宍倉旗争奪県高校大会

| by:千葉東1411
8/2(土) 会場 千葉南高校 Gリーグ1回戦(対国府台女子学院)
接戦でタイブレークに突入、見応えのあるいい試合でした。決着がつかず、9名による抽選で勝者を決めました。残念ながら2-7で抽選負けでした。



Gリーグ2回戦(対四街道高校)

成長過程の新チームの雑な一面が出てしまい、反省点の残る試合でした。リーグ戦で2敗しましたので各リーグ4位校が出場する4位トーナメントで争うことが決まりました。



8/3(日) 会場 千葉西高校 4位トーナメント1回戦(対千葉西高校)
終始集中した試合を展開できました。



8/4(月) 会場 千葉南高校 4位トーナメント2回戦(対京葉高校)
相手ピッチャー立ち上がり不安定なところを上手く攻めをつなぎました。



4位トーナメント決勝(対八千代松陰高校)
1回表1死満塁のビッグチャンスを生かせず、逆にその裏相手に勢いを持って行かれました。反省点の残る試合でしたが、4位トーナメントで準優勝しました。


09:49
2014/08/04

首都圏進学フェア

| by:教務部
 8/2,3 幕張メッセで首都圏進学フェアが行われました。
千葉東高校もB会場にブースを設け、中学生や保護者の質問に答えました。

 千葉東高校では勉強、部活動、学校行事に熱心に取り組む中3生をお待ちしています。皆さんの興味関心に広く応えられるよう、高大連携・SPP等授業以外の
学びも用意されています。

中2生や保護者の方も熱心に質問して下さいました。
首都圏進学フェアの来場者は2日間で18,257名だったそうです。
10:13
2014/08/02

サイエンスフェスティバル2014

| by:教務部K

 物理部,化学部,生物部の生徒が「サイエンスフェスティバル2014」に出展してきました。このイベントは県内高校生による小中学生向けの体験型科学教室で毎年夏休みに開催され今年で4回目となりました。

 各部ではこの日のために毎日遅くまで準備し,訪れたたくさんの小中学生に科学を楽しんでもらえました。

 

           <ピタゴラ装置>

            物理部


<五円玉に矢を通す+樟脳船> <他校の「ふなむっしー」と> 

            化学部~ 



        <顕微鏡で見てみよう!>

                 ~生物部~


   <終了後の集合写真>



物理部・化学部・生物部の皆さん、ご苦労様でした。
17:18
2014/07/30

7月までの行事まとめ・その2ー東雲祭

| by:千葉東22
「今年は冷夏」という長期予報のことを忘れさせるような夏日が続きますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

本校では現在耐震工事を行っており、この長期休暇に騒音の出る工事を進めております。
近隣の皆様方にはご迷惑をおかけ致しております。

さて、そんな耐震工事もあり、今年の東雲祭は7月に開催されました。
今回はそちらの様子を報告させて頂きます。

7月12日(土曜日)13日(日曜日)、本校の文化祭である
第51回東雲祭が開催されました。

昨年、第50回という節目を迎え、新たな歴史を歩み始めた第51回の東雲祭は、
耐震工事に伴う施設利用の制限、それに伴う7月開催という中で、
時間的にも、空間的にも、例年になく厳しい条件の中、準備が進められました。

しかし、そういった逆境の中、生徒たちはよく計画・準備を進め、
御陰様で今年は昨年より940人増の
6,045名ものお客様をお迎えすることが出来ました。

 
▲左/東雲祭のポスターは、日頃生徒が学校生活の中で撮り貯めた写真から
   構成されたモザイク画。
 右/3学年演劇の衣装はほとんど手作り。


▲在校生限定公開の中夜祭。


▲来場者からの投票で最も得票数の多かった団体を表彰。
 最優秀賞の団体がエンディングにてパフォーマンスを行う様子。

千葉東高校では、勉強、部活、行事と何事にも全力で取り組むことを旨とする
伝統的精神性を「東高魂」と呼びます。
この東雲祭こそ、「東高魂」が試され、実感し、共感される行事といえます
この意気を胸に夏休みの部活動や受験勉強に励むことを生徒諸君には期待致します。


16:59
2014/07/30

7月までの行事まとめ・その1ースポレク大会

| by:千葉東22
夏季休業に入って1週間が既に経過しました。
学校ではバスケットボール部やラグビーの校内合宿が行われています。
かたや教室では担任と保護者様との面談や補習が続いており、
相変わらず校内は活気に満ちております。

さて、4月からの約4ヶ月間の日誌でお伝え仕切れなかった学校行事について、
2回にわけて紹介いたいします。第1回はスポレク大会です。

5月8日火曜日、スポレク大会が開催されました。
「スポレク」とは「スポーツレクレーション」の略です。
本校ではスポーツ関係の行事が年間に3つございます。
 
  5月ースポレク大会(団体競技中心)
10月ー陸上競技大会(トラックおよびフィールド競技中心)
 2月ーマラソン大会(長距離 1・2年生のみ)

この日に備えて各クラスは、体育の時間のみならず昼休みにも練習に励みます。
団体戦が中心のスポレク大会を通じて、新クラスの団結力が一気に高まっていきます。


▲チームジャンプの様子。連続でのジャンプ数を競います。
 規程時間内であれば何度でも挑戦できます。
 技術的なアドバンテージが出にくい分、日頃からの練習と団結力がモノをいいます。


▲バレーボールの様子。特に3年生男子の決勝は毎年白熱の試合が展開されます。

千葉東高校では、勉強、部活、行事と何事にも全力で取り組むことを旨とする
伝統的精神性を「東高魂」と呼びます。
こうした真摯かつ健気な姿をした生徒こそ、千葉東高校の魅力と誇りと言えるでしょう。
16:29
2014/07/30

サッカー部選手権千葉県予選報告2

| by:教務部
 7/29(火)スポレクパークで高校サッカー選手権千葉県予選が行われました。
千葉東高校の第2戦は八千代東高校です。

緊張した面持ちで臨む登録メンバー

前半は0-0で折り返しです。

ハーフタイム、監督から激励を受け後半に臨みます。

 後半16分に1点を決め、1-0で勝ちました。暑い中、在校生、卒業生、保護者の皆様に応援していただき誠にありがとうございました。次の試合は8/6、中央学院高等学校と対戦です。
08:36
12345
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。