緊急連絡
  現在、連絡事項はありません。
 
お知らせ

 平成29年度入学者選抜の選抜・評価方法(予定)をアップしました。
  メニューの「入学者選抜」よりご覧になれます。(H28.10.21)
   
 各様式については、各ページからダウンロードできます。

 
日誌
最近のできごと
12345
2017/02/20new

ユネスコスクール

| by 千葉東1319
 2月18日(土)、千葉大学教育学部にて、ユネスコスクールとして活動していの高校・特別支援学校を中心としたESD教育の成果発表会があり、本校からは5名の2年生と3名の教員が参加しました。千葉大学教育学部は、昨年度から文部科学省の指定を受けて「グローバル人材の育成に向けたESDの推進事業」に取り組んでいます。
 ユネスコスクールと連携はその一環で、研究テーマである「千葉ESDの地域展開」に沿ったものです。
 ESD教育とは、Education for sustainable development(持続可能な発展のための教育)という意味で、今回の参加した16校は各校様々な取り組みを発表しました。
 
                       本校生徒の発表の様子
 
グループディスカッション           三上校長先生の発表の様子

 本校の5人は、校内・校外での活動の様子に加えて、外国の方が興味を持つ日本文化、フェアトレードについて調査した内容を発表しました。
 発表会の後は、教員と生徒全員参加型のグループディスカッションでした。ここでは、アクティブリスニング(全ての意見を肯定的に聞く、意見を引き出す)というルールを置いて、発表から感じたことやタイトル「100年後の◯◯へのメッセージ」について考え、発表しました。校種や年齢を超えて未来について話ができて、とても考えさせられる意見がたくさん出ました。
 来年度も各校で活発に活動が行われることが楽しみです。
14:38
2017/02/16new

山岳部 千葉県ユース選手権 女子個人準優勝

| by 千葉東1501

212日(日)、習志野市東部体育館にて行われた、平成28年度スポーツクライミング千葉県ユース選手権大会兼千葉県高等学校スポーツクライミング新人大会で、2年生の清水夏子さんが準優勝しました。

清水さんはこの大会、予選から決勝まで全ての課題を完登。最後はタイム差で惜しくも準優勝となりました。春の大会へ向け、引き続き応援を宜しくお願い致します。

 
 
14:52
2017/02/14

前期選抜

| by 校長
 昨日の学力検査、本日の作文検査をもって前期選抜の検査が終了しました。
 受検者の皆さん、お疲れ様でした。

13:03
2017/02/10

第48回 校内マラソン大会

| by 総務部
2月8日(水)清々しい晴天の中、千葉県総合スポーツセンターにて
第48回校内マラソン大会が開催されました。

男子は7700m、女子は5300mを走ります。
また、男女ともに3位までの入賞者には、賞状と盾が贈られます。



校長先生のピストルの合図で、一斉にスタートです!
トラックを一周した後、競技場外のコースを走って戻ってきます。
 
(男子)
 
 
(女子)
 

強い向かい風に時折辛そうな表情を浮かべながらも、全力で走り
苦しさを乗り越えて、最後まで諦めずに走りきった生徒たちの表情はとても輝いていました。
 

 
クラスメイトの最後の一人が走り終わるまで、みんなで一生懸命に応援するのも
東高生の素晴らしいところです。



男女それぞれの上位入賞者3名が、生徒たちの前で表彰されました。
また、クラス対抗の部は 1位:1年3組  2位:1年9組  3位:2年5組 の結果となり
入賞クラスには校長先生より賞状が授与されました。
 

冷たい風が強く吹く中、走りが得意な人もそうでない人も
汗を流しながら必死に前へ前へと進もうとしていた姿はとても印象的で、素晴らしかったです。
参加した皆さん、お疲れ様でした。
10:14
2017/02/09

2学年進路講演会・進路ガイダンス

| by 千葉東1412
2月7日(火)6・7限に2学年対象の進路講演会と進路ガイダンスを行いました。
第一部は、体育館で大学入試の現状や、今後の学習・生活について、駿台予備校の小林さんに講演していただきました。あきらめずに難関大学を目指すことの意味や、入試で問われる本当の力をつけるために、普段の学校の科目をしっかり学校で勉強する必要性などをお話していただきました。

▲小林氏の講演 「あきらめない心〜大学入試の現状と今後の学習・生活について〜」

第二部は、生徒がそれぞれ興味のある14の分野に分かれて分科会を行いました。
駿台の講師の方々が、各分野の大学入試の現状や、その分野で学べること、高校時代にすべきことなどをお話してくださいました。
          
▲分科会の様子

第三部は分科会②として、放課後、難関国立大ガイダンスと医学部ガイダンスを行いました。難関国立大ガイダンスには80人以上の生徒と、医学部ガイダンスには10人の生徒が集まりました。
正解のないものに対する恐怖心をとり、この時期のスタートダッシュの大切さをお話いただきました。
 
▲分科会②の様子

このガイダンスを通して、受験生という意識を持ち、また新たな気持ちで、今しか出来ない勉強に取り組んでほしいと思います。
19:02
12345
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。