メンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ
メンテナンスのために本校Webページが下記の期間、一時的に閲覧できなくなります。
ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

期間 8/9(水) 22:00 ~ 8/17(木) 24:00 (予定)
 
緊急連絡
ただいま緊急の連絡はありません。
 
お知らせ

「難関10大学・医学部医学科 先輩の体験談を聞こう」開催のおしらせ(2017.7.19 文書はこちらをご覧ください。)

「長年本校に放置されている、所有者が確認できない自転車の処分について」お知らせします。(2017.6.30~7.13)(文書はこちらをご覧ください。)

「転編入学について」のページに、「H29夏季休業及びその前後における転編入学試験」要項を掲載しました。(2017.7.11) 

各様式については、各ページからダウンロードできます。

 
新着情報
 

日誌

夏季休業中の様子
学校案内
校長07/27 16:54
東京大学薬学講座(第2回)
パブリックルーム
千葉東140807/26 17:17
東京歯科大学 インターンシップ
パブリックルーム
進路指導部07/25 20:35
学校説明会
パブリックルーム
千葉東5807/25 15:37
放射線医学研究所 インターンシップ
パブリックルーム
進路指導部07/24 20:12
日誌
最近の出来事
12345
2017/07/26new

東京大学薬学講座(第2回)

| by 千葉東1408
7月22日土曜日、東京大学薬学講座の2回目の講座がありました。
6月の第1回は薬用植物園見学でしたが、今回は本郷キャンパスの薬学部で、実習をさせていただきます。
朝の集合は赤門前
研究室に入り、白衣に着替えます。
今日は、緑茶やコーヒーの他、参加生徒各自が持ってきたエナジードリンクなどから成分のカフェインを抽出する実習です。
  
まずは、茶葉やコーヒー粉末を加熱し、カフェインを昇華させる実験。加熱した容器の壁についたカフェインをメタノールに溶かして回収します。

午前の部が終了、安田講堂下の大学食堂で講師の先生やTAの大学院生も一緒にランチタイム。その後、三四郎池を散策しました。
  


午後は持ち寄った飲料からのカフェインの抽出実験です。
  
カラムを使って、カフェインを抽出しています。

昇華で得たもの、カラム抽出で得たもの、標品のカフェインを薄層クロマトグラフィ
で比較、前2者に含まれるものがカフェインであることを確認しました。
 
紫外線を当てるとカフェインが紫外線を吸収するため暗いスポットとして確認できます。

様々な体験ができ充実した1日となりました。
ご指導くださった折原先生、TAの方々、ありがとうございました。
17:17
2017/07/25new

東京歯科大学 インターンシップ

| by 進路指導部
 7月25日(火)東京歯科大学にインターンシップに伺いました。
 まずはじめに、東京歯科大学や歯学部についての説明を受けました。
 次に、研究に関する模擬授業、口腔科学研究センターの見学をし、その後、口腔外科を専門とする歯科医師より、具体的な症例や手術の方法など、専門的なお話を伺いました。
 最後に、解剖標本室の見学。日本に3体しかない標本なども見ることができ、とても貴重な経験をさせていただきました。
 放射線医学研究所、東京歯科大学の2日間の生命・医療の世界のインターンシップを通して、生徒たちは、この先の進路や将来を考える良い機会になったようです。

                
     ↑歯学部の説明            ↑研究に関する模擬授業
             
  ↑口腔科学研究センターの見学
     
  ↑口腔外科についての説明
20:35
2017/07/25new

学校説明会

| by 千葉東58
 7月25日(火)に学校説明会を本校体育館で実施しました。第1回(9:00開始)の説明会に1,223名、第2回(11:30開始)には940名の方々がご参加くださいました。教育課程、入学者選抜、進路指導、国際教育等について説明し、さらに、海外研修を終えた生徒たちからの発表、生徒会役員からの学校行事・部活動紹介を行いました。最後にマンドリン楽部が演奏を披露しました。体育館での説明会終了後は、解散して自由に校舎内外の部活動等の様子を見ていただきました。お暑い中ご来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。



15:37
2017/07/24new

放射線医学研究所 インターンシップ

| by 進路指導部
 7月25日(月)に、1年生2名、2年生3名の生徒が、放射線医学研究所にインターンシップに伺いました。
 まずはじめに、放射線と医学利用についての講演を聞き、放射線の基礎知識を学びました。
 次に、重粒子線棟の内部を見学し、どのようにして重粒子線が作られているのかを学びました。
 最後に、静電加速器棟に行き、研究者の方から研究内容の説明を受けました。
 普段は見ることのできない施設や、先進の研究をしている方々からの貴重なお話を伺うことができて、とても貴重な経験をさせていただきました。    


↑講演 「放射線と医学利用について」

↑重粒子線棟での説明

↑静電加速器棟での説明
20:12
2017/07/24new

ESD部会設立総会

| by 教頭
 平成29年7月24日(月)に、本校第一講義室で、「千葉県高等学校教育研究会ESD部会」の設立総会が行われました。
 ESD部会は、「環境、貧困、人権、平和、開発など、現代社会の課題を自らの問題としてとらえ、その解決につながる新たな価値観や行動を生み出し、未来につながる持続可能な社会を創造していく活動や教育を一層活性化する(設立趣意書より)」ために、連携協力し研究と実践の共有に努めていく先生方の集まりです。
 当日は、部会設立のための総会に引き続き、元文部科学省国際協力政策室長浅井孝司先生から御講演をいただき、ESD教育の歴史と意義を参加者全員が再確認しました。
 本校でも、ユネスコスクールの活動を中心に、持続可能な社会の構築を目指す新たな学びにさらに取り組んで行きたいと思います。
      
(設立宣言 中原章子部会長)       (浅井孝司先生 御講演)
17:31
2017/07/20

賞状伝達・生徒会役員認証式・壮行会

| by 総務部
夏休み前最後の登校日である7月20日(木)、
賞状伝達・生徒会役員認証式・壮行会を行いました。

【生徒会役員認証式】

今年度前期の生徒会役員をつとめる8名の生徒の認証式を行いました。生徒会長が代表として全校生徒の前で抱負を述べました。

【賞状伝達式】【壮行会】

まず賞状伝達式で、部活動で優秀な成績を修めた陸上部、山岳部、ラグビー部の生徒へ、賞状が渡されました。
続いて、夏にインターハイ等に出場する陸上部、山岳部の壮行会を行いました。
それぞれの部の代表が、
 「悔いの残らないように全力で頑張ります」
 「1つでも高い順位を目指して頑張ります」
など、夏の大会に向けての決意を述べました。
その後、校長先生と生徒会長から激励の言葉が送られました。
インターハイ等で持てる力を存分に発揮して「東高魂」を全国に示してくれることを期待し、応援したいと思います。

明日からは夏季休業になります。
部活動や勉強など、休業中も忙しい東高生。
実りのある夏休みを送っていきましょう。
13:25
2017/07/20

防災訓練

| by 総務部
7月20日(木)に、第1回防災訓練を実施しました。。
今回は地震が起きたことを想定して避難訓練を行いました。

上履きのまま避難します。


轟保育所の子供たちも二次避難所として東高のグラウンドに集まりました。
生徒は保育所の子供たちを正門まで迎えにいき、一人ずつ手を引いて整列を手伝いました。


今回の防災訓練は、学校は地域の人の避難所でもあること、お互いに支援・協力する必要があることを改めて認識する機会となりました。
10:28
2017/07/14

芸術鑑賞会

| by 総務部
 国立劇場にて、歌舞伎の舞台を鑑賞しました。
はじめの1時間ほど歌舞伎のみかたの解説があったのち、休憩をはさみ、「一條大蔵物語」を鑑賞しました。
歌舞伎の迫力に圧倒され、あっという間の時間でした。
 
 
08:31
2017/07/12

千葉大学「高校生の授業参観」

| by 校長
 11日(火)と12日(水)の2日間、千葉大学のご厚意で、県内から参加した県立千葉高、県立船橋高、東葛飾高、佐倉髙、長生高、市立千葉高の高校生とともに、実際に大学生が受講している「生」の講義を見せていただく『高校生の授業参観』という企画に本校1・2年生のべ42名が参加しました(本校生が最も参加人数が多かったようです)。オープンキャンパスの中には、イベント的要素が前面に出ているケースもありますが、今回のように実際の講義の様子を見せてもらえる機会はそう多くはありません。校長も初日の一部に参加させていただきました。
 開始前のガイダンスの様子をお伝えしておきます。
     
 1・2年生のうちにさまざまな経験をすることが、将来の進路選択に大きく役立ちます。
20:20
2017/07/02

東雲祭2日目

| by 総務部
東雲祭2日目の様子をお伝えします。
今日は9時から一般公開がはじまり、朝からたくさんのお客さんが足を運んできてくださいました。
   
エンディングは、マンドリン楽部による「さくらんぼ」の演奏から幕をあけました。
そして、気になる結果発表。
今年の東雲大賞は…3年4組「ノートルダムの鐘」でした!!
大賞をとったクラスはステージで劇を披露していました。

そして最後は、この2日間の東雲祭の思い出が詰まったスライドショーとともに、全員で大合唱をしました。

新学期が始まってから約3か月の短い期間、いそがしいスケジュールの中で、それぞれのクラス・部活動が団結して作り上げた東雲祭。ご来場していただいたみなさまは楽しんでいただけましたでしょうか。
東雲祭を開催するにあたり、ご支援、ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
17:17
12345
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。