緊急連絡

現在、連絡事項はありません。

 
お知らせ

★2月3日(水)マラソン大会は13時より予定通り開催します。

★感染症が流行し始めています。予防を心がけましょう。
感染予防.pdf

 
日誌
最近のできごと
12345
2016/02/02new

文学部 俳句研修会

| by 千葉東1301

 1月30日(土)に幕張総合高校で俳句研修会が開催され、本校からは1年生と2年生の男子が参加しました。今回の研修は「俳句甲子園」の競技方法について実践的に学ぶことを目的としています。
 「俳句甲子園」はNPO法人俳句甲子園実行委員会が主催する大会です。競技は5人対5人の対抗戦で、それぞれが作った俳句と、その鑑賞についてのディベートで競い合い、審査員の判定で勝敗を決するものです。
 当日は講師として、実行委員会からプロの俳人と二人の大学生(いずれも全国大会出場経験者の方たち)、そして共催する松山市の職員の方にお越しいただき、俳句の作り方と競技方法について、ご指導をいただきました。模擬試合では各校の混合チームによる対戦が行われ、白熱した展開が度々見られ、講師の方からも「地方大会上位レベルの対戦である」とのご評価いただきました。
 現在、千葉県では俳句甲子園の地方大会は行われていませんが、参加校が集まり、来年度の大会開催が実現することを期待します。講師の皆様、貴重なご指導をいただき、誠にありがとうございました。

【部員の感想】 

 研修会の講師の方々が俳句の作り方、知識、技法を多々教えてくださったので、あまり俳句に詳しくなかった自分でも、この句はどこがいい、とか、この句はこうしたほうがいいのでは、といったことを考えられるようになりました。また、ディベートでも作者一人が主観的な意見で句を語るのではなく、仲間が客観的な見方をすることで、解釈の幅が何倍にも広がっていくことが感じられました。  1年・男子 T


18:28
2016/01/29

第2回PTA理事会

| by 総務部
第2回PTA理事会が、1/29(木)午後開催されました。

議題は、
(1)平成27年度PTA事業中間報告
(2)平成28年度PTA役員について
(3)空調設備使用状況報告及び更新時期について
(4)全国高P連賠償責任保証制度について
で、すべてについて承認されました。
その後、
報告・連絡事項として
(1)学校評価アンケート集計結果報告
(2)各学年主任
(3)生徒指導部長
(4)進路指導部長
の現況報告がありました。

16:15
2016/01/28

県立学校NOW

| by 教頭

「県立学校NOW」に本校が登場しています。

http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/kaikaku/miryoku/now/chibahigashi-now.html

 千葉県教育委員会のホームページの「県立学校NOW」で,本校を取り上げていただいきました。本校の教育活動の様子を,ぜひご覧ください。

また,県庁中庁舎の9階廊下にも,写真パネルを展示していただいています。

http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/index.html



17:47
2016/01/22

開かれた学校づくり委員会(第3回)

| by 教頭

 1月21日(木)午後,開かれた学校づくり委員会(第3回)が開催されました。

今回の委員会の主目的は,学校評価をしていただくことです。参加していただいたのは,同窓会役員・近隣中学校教頭・近隣自治会長・PTA役員など5名の委員の皆さんです。

本校では,生徒・保護者・教職員のそれぞれの学校評価の結果を各分掌や教科で分析してまとめています。会議では,総務部の担当からその報告がされ,それを受けて,学習指導,生徒指導,キャリア教育,学校経営などが議論されました。本校の生徒や職員の頑張りを高く評価していただきましたが,一方で改善点もいくつか指摘していただきました。来年度の活動に反映させたいと思います。

委員の皆さん,本当にありがとうございました。


14:00
2016/01/22

JRC同好会:千葉大学の一般教養授業で発表

| by 千葉東17
 1月6日(水)、千葉大学の一般教養授業「西千葉地域における若者の地域参画の試み」の中で、JRC同好会が参加している地域交流イベント「第3土曜市」が取り上げられました。代表として出席した部員が学生を前に、活動の様子について発表しました。
 「第3土曜市」は、西千葉に住み・働き・学んでいる人たちが思い思いの形で参加できる、コミュニケーションを目的としたイベントです。地元商店街の有志の方や千葉大学生を核にして、冬季を除く毎月第3土曜日に西千葉駅前ふくろう広場で開催されています。この活動には幅広い世代の参加者が集まり、演奏や大道芸などのパフォーマンスや手作り品・食品の販売など、”西千葉の文化祭”のような雰囲気でたいへん賑やかです。西千葉には地元を盛り上げようと活動する多くの人々がいて、熱いエネルギーを感じます。私たち千葉東高校も西千葉の一員として、地域の様々な活動に取り組んでいます。
千葉大学一般教養授業1千葉大学一般教養授業2
00:31 | 報告事項
2016/01/20

第4回科学系部活動国際交流会

| by 教務部K
1月19日(火)放課後、科学系部活動の国際交流会が開催されました。
本年度は4回目になります。

千葉大学で勉強しているベトナム、カンボジア、インドネシアからの留学生3名が来校し、
生物部・化学部のメンバーとの研究紹介を通して交流を深めました。


    「どじょう紹介(生物部)」              「錯視(生物部)」


         「ミジンコの研究」紹介(生物部)


 「五円玉を矢に通す実験(化学部)」   「紫外線チェックシートの開発紹介(化学部)」

日本語禁止、すべて英語での交流でしたが
会話がはずんで笑い声も聞こえていました。
みなさんの英会話がずいぶん上達しましたね。

留学生も大変喜んでいました。

次回をお楽しみに!
19:01
2016/01/18

吹奏楽部千葉地区高等学校音楽会参加

| by 千葉東1412
1月15日(金)千葉県文化会館にて行われた千葉県高等学校総合文化祭第38回千葉地区高等学校音楽会に吹奏楽部が出演しました。

 
生徒の指揮による演奏です。


打楽器三重奏も出演しました。


最後はオーケストラの演奏に合わせて参加者全員で大地讃頌を歌いました。
他校の演奏や、合唱・箏曲・オーケストラなどさまざまな音楽に触れることのできた1日でした。
18:50
2016/01/12

模擬投票

| by 教頭
112日(火)に稲毛区役所と提携して高校生模擬投票(選挙投票体験)を行いました。これは稲毛区役所が区内7つの公立高等学校、2つの私立高等学校と提携して、実際に選挙で使用される記入台や投票函を用いて、高校生に公職選挙の投票体験をさせるものです。

各高校有志が作った選挙公約を持って架空の候補者が稲毛区長選出選挙に立候補したという設定で行われました。
18歳選挙法が成立した現在、有権者として政治に関心を持つことが高校生にも求められています。本校では2年生全員がこの模擬投票に参加しました。




18:00
2016/01/09

1学年医学部医学科希望者対象 親子で聞く合格体験

| by 千葉東1412
1月9日(土)9:00より本校セミナーハウスにて、医学部医学科を目指す生徒とその保護者の方を対象に行いました。


校長挨拶


学年主任挨拶


進路指導主事挨拶


講演 駿台千葉校 校舎長 小林英人先生
「あきらめないこころ」〜現役合格に向けてペダルをこぎ出そう〜
医学部入試の現状などをお話ししていただきました。


合格者に聞く合格体験談(発表者 本校卒業生4名)

部活との両立の方法、大学でどのようなことを勉強しているのか、医者になるまでの道のりや、研修医としてどのようなことをしているのかなど、具体的にお話ししていただきました。
生徒からも質問もたくさんでて、有意義な会となりました。
11:44
2016/01/07

【山岳部】クライミング関連 大会成績

| by 千葉東12
ご報告遅くなりましたが、昨年の11月15日(日)、千葉県高校生ボルダリング大会が千葉県立幕張総合高校にて開催されました。この大会において、本校1年生の清水夏子さんが女子個人の部3位となりました。


ボルダリングは、3、4mほどの壁を命綱なしで登る競技であり、瞬発力とアクロバティックな動きが要求される競技です。一見しただけでは、どう登っていいのか分からないような課題でも、選手たちは過去の経験と柔軟な発想を基に、鮮やかに登っていきました。



また、12月23・24日には、全国高等学校選抜クライミング選手権大会が、埼玉県の加須市民体育館にて開催されました。本大会は、日本山岳協会と高体連の共催であり、全国の先鋭が一堂に会するものです。
クライミング競技は、2020年の東京オリンピックにて競技種目入りが検討されており、ここで戦う高校生たちが、4年後の五輪選手として活躍する可能性があります。
清水さんは、日本山岳協会の強化指定選手であり、本大会への出場権を獲得していました。

23日(水)の予選では、2課題を両方とも完登し、1位にて通過しました。
しかし、体調不良のため、準決勝を棄権し、26位という結果となりました。
今大会での経験を活かし、次に向けて頑張っていきたいと思います。
応援ありがとうございました。
16:51
12345
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。