緊急連絡
ただいま緊急の連絡はありません。
 
お知らせ

 各様式については、各ページからダウンロードできます。

 
新着情報
 

日誌

考査前の週末
学校案内
校長05/26 17:05
今週の校長の動き
学校案内
校長05/25 20:42
PTA総会
パブリックルーム
総務部05/25 16:52
陸上部 千葉県高校総合体育大会
パブリックルーム
千葉東131105/25 14:32
マンドリン楽部第55回定期演奏会
パブリックルーム
千葉東5805/23 15:47
日誌
最近の出来事
123
2017/05/25new

PTA総会

| by 総務部
  5月25日(木) PTA総会が行われました。総会に先立って、6限を公開授業とし保護者の方々に参観していただきました。
  
 PTA総会(会議室)14:55~
  ○開会の言葉                        
  ○PTA会長挨拶                 
  ○校長挨拶
  ○議題
   (1)平成28年度PTA事業報告    
   (2)平成28年度PTA決算報告
   (3)平成28年度監査報告
   (4)平成29年度PTA事業計画案
   (5)平成29年度PTA予算案
   (6)PTA会則の改定について
   (7)平成29年度PTA役員選出について

      
 
 議事終了後、新旧役員にご挨拶をいただき、前会長、副会長のお二人に感謝を贈呈しました。    
 
  その後、学校から、生徒指導部長、進路指導部長、各学年主任がそれぞれ学校の状況をお話しいたしました。     
     
 閉会の言葉(新会長)  


 総会終了後は、セミナーハウスにて理事懇親会を行いました。
 保護者の皆様には、ご多用の中、授業参観、PTA総会へのご参加ありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご理解、ご支援をいただきますよう、お願いいたします。
16:52
2017/05/25new

陸上部 千葉県高校総合体育大会

| by 千葉東1311
5月18日(木)~21日(日)の4日間、千葉県総合スポーツセンターで陸上部の県総体が行われました。

本校からは4月下旬の支部大会を勝ち上がった31種目が、この県総体に出場しました。
各種目で非常にハイレベルである中、3年生の井田岳志君が
男子走高跳で1m96の記録で3位入賞を果たしました!

井田君は6月16日~19日に開催される南関東高等学校陸上競技大会に出場します。
今年度は千葉県での開催となりますので、皆さま応援のほど、よろしくお願いします。

 
         男子走高跳                男子走高跳 表彰

 
         男子800m                  女子800m
14:32
2017/05/23new

マンドリン楽部第55回定期演奏会

| by 千葉東58
 千葉東高校マンドリン楽部は、5月21日(日)に第55回定期演奏会を千葉市民会館大ホールにおいて開催しました。今年も大きなホールがほぼ満席となる程の大勢の皆様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。部員一同この日のために困難を乗り越え、精一杯練習を積み重ねてまいりました。3年生はこの演奏会をもって引退することになります。最後まで心を込めて演奏いたしましたが、少しでも楽しいひとときをお過ごしいただけたとしたら幸いです。


15:47
2017/05/20

基礎教養講座第9・10回

| by 副校長
 基礎教養講座がセミナーハウスで実施されました。今回は辻山洋介先生⑨「数学の探求と数学教育」と白川健先生⑩「図形の重心とアルキメデスの方法」のお二人です。
 辻山先生の講義では「問題解決」をキーワードとして、結果(プロダクト)だけでなく、過程(プロセス)を大事にすることについて、中学2年生の数学の問題を自分たちで解きながら考え、探究活動で大事にしたいこと、「数学教育」とはどのようなものかを具体的に教えていただきました。
 また白川先生のお話は、アルキメデスの「黄金の王冠」の逸話(浮力の発見)から始まり、「重心の応用」について、実際に工作用紙を色々な形に切り取り、その図形の重心を実験で確かめながら、作図で求められる重心との一致を確認し、さらに立体への発展まで講義いただきました。最後に「数学は科学の基礎言語」「何事も遊びながら、自然に創意工夫して覚えることが大事。特に失敗経験は大事。」とのメッセージも。

   
         辻山洋介先生                  白川健先生
 どちらの講義も、入り込みやすい課題を解きながら、結果だけでなく生徒の活動の過程に注目し、教えることへの教育学的な視点について気づかせられる、たいへん興味深いお話しでした。
11:43
2017/05/15

第1回文芸研修会参加 文学部

| by 千葉東1301
 5月13日(土)に高文連文芸専門部会主催の文芸研修会が行われました。7校・53名の文芸部・文学部の部員が参加。午前は千葉地区での実地研修で、旧跡や歌碑などを巡って吟行を実施する予定でしたが、あいにくの雨で計画より短いコースをとることに…。JR千葉駅から千葉公園に移動して、旧日本陸軍の鉄道連隊跡地を見学した後、本校のセミナーハウスで俳句研修会を行いました。講師は東大俳句会に参加されている学生やOBの方たちです。午前中は夏の季語で俳句を作り、午後は句会を開きました。雨天のため吟行の時間はあまりとれませんでしたが、その分、句会での意見交換に時間をかけることができました。研修計画を立てて入念な事前準備を行い、当日の案内役となってくれた市立千葉高校文芸部のみなさん、そして講師の先生方、本当にありがとうございました!

▼鉄道連隊の架橋訓練に用いられた橋脚(千葉公園)


▼セミナーハウスでの句会の様子


○本校部員の句
汗ぞぞぞ履き物に高校名あり(3年・田中)
公園も夏の支度を整えり(1年・吉田)
19:31
2017/05/15

山岳部 県総体登山競技 男女優勝!今年も全国へ!

| by 千葉東1501

 山岳部は、去る5月12日(金)~13日(土)に行われた千葉県高等学校総合体育大会登山大会登山競技において、今年も男女ともに優勝することができました。(男子は12連覇・女子は4連覇です。)


今年は、1日目は晴天に恵まれましたが、2日目の行動審査はあいにくの雨。県総体で雨が降ったのは久しぶりです。

登山競技は、山に登る行動審査だけでなく、山の知識を問う知識審査や、設営や炊事・装備といった生活技術審査等、登山に関するたくさんの審査項目の総合点で順位を争います。ほんのわずかなミスが順位に影響を与えることもあり、選手へのプレッシャーは計り知れません。
このプレッシャーの中、接戦を制し、今年もインターハイへの切符を手に入れることができました。

また、閉会式には、山岳部OB会の皆さんも駆けつけていただきました。日々の練習活動を始めとする山岳部の様々な活動では、多くの方々にお世話になっております。この場を借りて、感謝申し上げます。

今年のインターハイは、山形県の蔵王山系・月山で、7月30日~8月3日の日程で開催されます。全国2連覇目指して頑張りますので、引き続き応援のほど、どうぞよろしくお願い致します。

 
▲設営審査。10分間でテントを立てます。  ▲知識審査。山の知識に関するテストです。

 
▲男子選手隊いざ出発!           ▲B隊(選手以外の1~3年生)で集合写真。

  
▲全員で。今年も優勝旗持ち帰ってきました!    ▲月曜日、校長先生へ優勝報告をしました。


17:34
2017/05/15

東高煎餅 予約受付中!

| by 総務部
PTAでは今年も東雲祭(7/1,2)にて、東高煎餅を販売します。
ただいま予約受付中です。〆切は5/26(金)です。
当日販売は数に限りがありますので、予約をお勧めします。

予約票は生徒に配付しました。
(予約は在校生経由に限らせていただきます)

09:30
2017/05/13

基礎教養講座第7・8回

| by 副校長
 5/13(土)基礎教養講座の第7・8回が行われました。今回は戸田善治教授の
「授業づくりの視点から社会科教科書を読む」の講義です。ご専門の社会科
教育では、例えば歴史のカリキュラム作成や地理・歴史・公民等各分野の
切り分けを考えたり、また同じ分野を小中高校またA・Bの科目で、どのように
教え分けるのか等、様々な研究をされています。
 いくつかの異なる教科書の同じ分野の記述の比較をしたり、また高校日本史の
「大航海時代」の分野で、教科書の記述からWHY(因果関係や理由を聞く)の問い
をつくる演習を行い、授業には必ず、求められるいくつかのまとめに対しての問い
があること。また先生として教科書を読み授業を組み立てる際には、それをきちん
と把握した上で、適切な問いをつくる必要があることを、わかりやすく教えていただ
きました。
   
09:19
2017/05/11

平成29年度 スポレク大会

| by 総務部
夏のような日差しの強い陽気の中、
5月11日(木)に第51回スポレク大会が行われました。
スポレクとはスポーツレクリエーションの略称で、
チームジャンプ・バレーボール・サッカーの3種目をクラス対抗で行います。

▼チームジャンプの様子

チームジャンプは男女混合のチームで行われます。縄を回す人と跳ぶ人の息を合わせた団結力が必要となる種目です。1!2!と声をそろえている姿が多くみられました。

▼バレーボールの様子

バレーボールは女子のみのチームで行われます。

▼サッカーの様子

サッカーは男子のみのチームで行われます。

サッカーやバレーボールは経験者・未経験者関係なく、たくさんの生徒が自分の能力を発揮し活躍していました。
どのクラスも、選手と応援団が一致団結している姿が見受けられました。スポレクを通して、クラスのチームとしての結束力がいっそう強くなったことでしょう。
14:42
2017/05/08

ソフトボール部総体地区予選会

| by 千葉東69
平成29年度総体地区予選会が5月4日(木)5日(金)の2日間行われました。
                                      (会場:県立柏井高等学校)
<試合結果>
5月4日(1日目)リーグ戦 
  第2試合 対 県立検見川高等学校 10対6で勝利
  第3試合 対 市立稲毛高等学校   9対10で勝利
5月5日(2日目)トーナメント戦
  第2試合 対 県立千葉西高等学校  6対11で敗戦

▼試合の様子
 
 
 1日目 Bブロックを1位で通過しましたが,2日目千葉西高校に敗れ,その結果残念ながら総体県大会に進出することはできませんでした。チーム一丸となって取り組みましたが力及ばず,3年生はこの大会をもって引退となります。暑い連戦の中,たくさんの保護者・OGの皆様に熱い声援をいただきまして本当にありがとうございました。
12:46
123
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。