緊急連絡
緊急なお知らせはありません。
 
お知らせ
登校許可証明書は左側「メニュー」の「ダウンロード」からPDFファイルでダウンロードできます。
 
日誌
最近のできごと
12345
2014/04/17new

基礎教養講座始まる!!

| by:教務部

4月12日 千葉大学基礎教養講座がスタートしました。基礎教養講座は6月までに14回開講され、本校に千葉大学教育学部の先生が来て指導して下さいます。
第1回は会場を千葉大学教育学部にし、受講している県内3校(千葉東高校・千葉女子高校・木更津高校)が集まり講義を受けました。

1時間目は山野芳昭教授による「教育学部とは」2時間目は伏見陽児教授による
「法則的知識を持つことのすばらしさ」の講義でした。

皆真剣に講義に聴き入っていました。
教育学部前の様子
08:06
2014/04/12new

スプリングセミナー2日目

| by:教務部
スプリングセミナー2日目の今日、まずは午前中にOB・OGの方々が高校生活について講演をしてくれました。OB・OGは4グループに分かれ、それぞれの場所をまわってもらいました。
勉強と部活の時間の使い方や、理系・文系とは何かについてなど、様々な視点からのお話があったり、「高校時代に、本気で取り組めるものを探そう!」というメッセージもありました。






午後の部では、千葉敬愛短期大学学長の明石要一先生に「高校生活をゆたかにするにはどうすればよいか」という演題で講演を行っていただきました。



明石先生は、生徒をひきつける話し方で、「伸びる人」はどのような人か、社会で求められる力は何であるか、そしてその力を身につけるためには高校時代に何をすべきかということを具体的に、非常にわかりやすくお話していただきました。



上の写真は、じゃんけんの「グー」をしているところです。人によってグーの形が違い、その形によって性格がわかるようです。周りの友達とお互いに話し合ったり、やりとりをしながらの参加型の講演でした。

2日間のスプリングセミナーを終え、緊張もだんだんほぐれて学校に慣れ、千葉東高生としての心構えができてきたのではないでしょうか。心なしか、顔つきが変わってきたような気がします。
10:43
2014/04/11

スプリングセミナー1日目

| by:教務部

昨日11日から本日12日の2日間、新入生を対象としたスプリングセミナーが開催されます。

これは東高での生活についてよく理解し実践につなげられること、クラスの親睦を図ることを目的としています。

昨日の開講式では、三上校長先生を始めとした先生方からお話をいただきました。

校長先生の講話では、「固定概念で決めつけず、自分で考えてみる」こと。

学年主任の講話では、「部活動と勉強、文武のメリハリをしっかり持つ」こと。

進路指導主任の講話では、「高校の勉強では答えよりも、答えを導き出す過程や考え方が重要である」ことについて、

実例を加えながら、お話をいただきました。




校長講話


学年主任講話


その後、各クラスに戻って数人ずつの班でブックトークを行いました。

各々が事前に読んできた1冊の本について、その概要や感想を友達に話し共有するのです。

この活動を通じて、生徒同士の話も弾んでいました。


ブックトーク


午後は体操服に着替え、レクリエーションです。

各班にストロー25本とはさみ1本のみ配布され、

「この道具だけで自立したなるべく高いタワーを作りなさい」と指示が出ました。

下の写真は戦略を練っている様子。



ストロータワー作戦タイム



そしていざ作成。各クラス、各班で個性的なタワーが出来上がります。

作っては倒れ、作っては改良。中には150㎝を超えるようなタワーを作った班もありました。


ストロータワー計測中


ストロータワー計測中その2



1日目の最後は体育館でクラス対抗綱引きです。

作戦を立てるクラス、円陣を作るクラス、全員半袖で挑むクラスなど、40人の団結が各所で見られました。
入学して4日。つい先日自己紹介を終えたばかりの一年生。生徒の力にただ驚かされるばかりです。



学年レク:綱引き大会



学年レク:綱引き大
会表彰式


1か月後にはスポレク大会が開かれます。またクラスの一致団結した様子が見られると思うと、今から楽しみですね。


 


15:51
2014/04/09

対面式・国際交流報告会・離退任式

| by:総務部
今日は午後から体育館で対面式・国際交流報告会があり、引き続き、離退任式が行われました。

【対面式】
新入生と2・3年生が体育館で初対面です。
緊張の中、新入生代表が挨拶をし、先輩たちに温かく迎えられました。
これから学校行事や部活動等を通して、交流が深まっていくことでしょう。


【国際交流報告会】
昨年度より、アメリカとオーストラリアの2方面への派遣となり、それぞれに参加した生徒が現地での成果を報告しました。
米国派遣の生徒達はホストからプレゼントされたおそろいのTシャツ姿で、ホームステイや現地高校での様子を紹介。ニューヨークでのエピソードを英語の寸劇で披露しました。
豪州派遣の生徒達は自然あふれる風景や動物の写真を交え、現地校で習ったオーストラリアの歌を紹介してくれました。
大変有意義な経験を糧として、今後に活かしてくれるものと期待します。
 

【離退任式】
年度末に退任・離任された先生方とお別れの式が行われました。
お一人ずつ、東高での思い出や生徒へ期待することなど、心のこもったお話をいただきました。
生徒会長による感謝の言葉の後、花束が贈られました。

式には出席できなかった先生方を含め、18名の方々が離退任されました。
これまで、ありがとうございました。新たな地でもご活躍ください。
16:45
2014/04/08

入学式

| by:総務部
暖かな春の陽射しの中、平成26年度入学式が行われました。

【入学式】


・新入生代表宣誓

代表生徒とともに新入生全員が高校生活への決意を胸にしたことでしょう。

【校歌披露】
音楽部生徒の歌う校歌が式場内に響きます。


【1学年職員紹介】
新入生を担当する1学年主任,各クラス担任,副担任が紹介されました。


3年間の高校生活が始まりました。今日の晴れがましい気持ちと高校生としての初志を忘れることなく,実り多いものにしてください。
16:30
2014/04/07

着任式・新任式・始業式

| by:総務部
26年度着任式・新任式および始業式が行われました。

本日は,新しい校長先生、三上浩司先生をお迎えしました。
三上校長先生の着任式に続いて,先生より新任職員の紹介がありました。
今年度,校長先生を含め22名の先生が千葉東高校に赴任されました。
新たな1年のスタートです。

16:30
2014/04/03

第2回ユネスコスクール世界大会企画運営会議

| by:教務部
 今年の11月岡山県でユネスコ世界大会が開催されます。この大会はユネスコスクール全国大会・高校生フォーラム・教員フォーラムの3部構成です。千葉東高校は関東ブロック代表千葉県チームの一員としてこの高校生フォーラムに参加します。
 先日、渋谷幕張高校を会場にして千葉県のユネスコスクール10校が集まり企画会議をもちました。33カ国の生徒が集まるこの大会では日本の7地域が4~5カ国の生徒と先生を受け入れます。千葉県のユネスコスクールはどのようなおもてなしができるのか楽しみです。

議長を選出してウェルカムパーティーの内容について話し合っています。

それぞれのチームに分かれ内容を詰めているところ。

真剣に協議する様子。千葉東高校は事務局としてとりまとめをしています。
17:43
2014/03/31

お別れ。

| by:総務部
今年度で定年退職される渡邊校長先生と、転勤される木村先生(3学年主任)とのお別れに、PTA理事の方々が来校されました。

お二人とも、生徒のみならず保護者の方々にも人気のある先生でしたので、寂しさを感じます。

新天地でのご活躍を期待しております。



11:45
2014/03/28

バスケットボール部 笠原杯

| by:千葉東22
3月26日(水)、27日(木)の二日間に渡り、バスケットボール部は笠原杯という大会に参加してきました。
複数のグループにわかれ、リーグ戦が行われる本大会は、参加チームにとって力試しの格好の場となります。千葉東高校男子男子バスケットボール部は、グループ三位という結果でした。

以下、試合の様子です。



この大会での反省を活かして、さらにチームとして成長してくれることを期待しております。
12:02
2014/03/27

ユネスコ書き損じはがき

| by:教務部
生徒会が呼びかけをして冬休み明けから集めた書き損じはがきをユネスコ協会に送りました。校内で集まった書き損じはがきは279枚。この279枚が世界で勉強したくてもできない子ども達のために役立っています。次のようなお礼のはがきが
学校当てに届いていました。



09:37
12345
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。