緊急連絡

現在、連絡事項はありません。

 
お知らせ

第2回学校説明会
10月24日(土)本校体育館で開催いたします。
今後の入試情報などはホームページをご覧ください。


 

 
日誌
最近のできごと
12345
2015/08/29new

北京世界陸上競技大会事前キャンプ

| by 教頭
8月9日~8月24日
オランダ・ベルギーより北京世界陸上競技大会に出場するトップアスリートが来日し、北京入りする前のプレキャンプが千葉県総合運動場陸上競技場で行われました。
千葉東高校陸上競技部はプレキャンプの間、練習会場の準備や選手のサポートをおこなうボランティアとして千葉県より依頼を受け、選手の試合前のコンディション調整や試合に向けたトレーニングの支援をおこないました。

プレキャンプでは森田知事も応援に来られ、千葉県の歓迎式典やオランダ・ベルギーのトップコーチによるボランティア陸上競技部員への技術指導もおこなわれました。

北京に出発する前には、ボランティア陸上部員が休憩時間に作った必勝祈願の千羽鶴が選手団に送られ、世界陸上大会代表選手からは大会への決意とおもてなしへの感謝の言葉がありました。

8月22日から北京世界陸上競技大会がおこなわれています。プレキャンプで調整したオランダ・ベルギーの選手が、世界の有力選手と戦いメダルを獲得する姿を見て感動しています。2020年東京オリンピックでの再会を楽しみにするのとともに、千葉東高校からもオリンピック選手が出ることを期待します。
10:28
2015/08/24new

ジャグリング同好会 木更津高校と合同練習

| by 教務部T
8月24日 木更津高校ジャグリング同好会のみなさんが来校し合同練習を行いました。
千葉大、九州大でジャグリングをやっている卒業生も応援にかけつけてくれました。
練習風景1

練習風景2

集合写真

木更津高校の皆さんはレベルが高く、本校生徒にも良い刺激になった様です。
15:28
2015/08/06

吹奏楽コンクール予選

| by 千葉東1412
8月5日(水)吹奏楽コンクールの予選が千葉県文化会館で行われました。
本校吹奏楽部はA部門2日目の出演順13番で演奏し、銅賞でした。
多くの保護者の方々に見に来ていただきました。本当にありがとうございました。
これからも、部員全員で力を合わせて練習に励んでいきます。


13:13
2015/08/03

サイエンススクールフェスティバル

| by 千葉東1408
8月1日(土)、千葉工業大学津田沼キャンパスを会場として、千葉サイエンススクールフェスティバルが開かれました。
これは、千葉県内の高校科学系部活動が主体となって、課題研究発表や実験工作のブースを出し、一般小中学生の来場者に科学を楽しんでもらう という催し物です。
千葉東高校は今年で4回目の参加、今回は初めて物理部・化学部・生物部・地学部の全科学系部活動4団体が揃い、過去最大5つのブースを出展しました。


今年も大人気、物理部「ピタゴラ装置」


紫外線チェッカーがもらえる! 化学部「フォトクロミック化合物」


立体錯視を利用した振り向くワニの工作 生物部「錯覚の世界」


今年初参加の地学部は、「望遠鏡を作ろう」「星座の見え方」の2つのブースを出しました。

たくさんの子供たちに科学的な現象やそのしくみについて説明し楽しんでもらうことができ、大変良い経験になりました。


この日のために、夏休み前から準備に時間を費やしてきた部員たち。
お疲れさまでした。
12:44
2015/08/03

幕張メッセ 進学フェア

| by 教頭
8月1日(土)・2日(日)の2日間、幕張メッセでおこなわれた首都圏進学フェアに参加しました。2日間で2万4千人の生徒・保護者が来場された中で約千人の方が、千葉東高校ブースに来訪されました。

雑踏の中で十分な説明が出来たか心配ですが、御不明な点があれば10月24日(土)第2回学校説明会にお越しください。御来場ありがとうございました。
08:10
2015/07/30

インターンシップ 千葉弁護士会

| by 進路指導部
7月29日(水)、30日(木)に司法の世界のインターンシップとして、千葉弁護士会に行きました。

まず、実際の裁判の傍聴をしました。その後、千葉東高校OBの弁護士さんから、弁護士の業務についての説明や傍聴した裁判についての説明をしていただきました。

生徒から質問もたくさん出て、活発なやり取りを行うことができました。

とても貴重な体験となりました。
08:48
2015/07/30

インターンシップ 東京歯科大学

| by 進路指導部
7月24(金)に生命・医療の世界のインターンシップとして、東京歯科大学の水道橋キャンパスに行きました。

まず、東京歯科大学の歴史や研究についての説明を受け、その後、細胞学の研究室を訪問しました。
次に、現役の口腔外科医師から、口腔外科の仕事や症例について、動画を交え説明していただきました。実際の手術室にも入らせていただきました。
最後に、解剖された人体標本室の見学をしました。

普段目にすることのできない施設や、貴重なお話を聞くことができ、生徒はとても刺激を受けたようでした。

    
東京歯科大学の歴史や研究についての説明     湯島聖堂前での記念撮影
08:41
2015/07/30

インターンシップ 放射線医学総合研究所

| by 進路指導部
7月23日(木)に生命・医療の世界のインターンシップとして放射線医学研究所にいきました。

重粒子線棟では、施設やイオン源室の模型を使っての説明
分子イメージング棟・展示室ホットラボでは研究についての説明
緊急被ばく医療施設では過去の患者受け入れについての説明

をしていただきました。


  
重粒子線棟                 分子イメージング棟・展示室ホットラボ



緊急被ばく医療施設
08:15
2015/07/24

学校説明会

| by 千葉東11
7月24日(金)学校説明会が行われました。
校長挨拶、教育課程の説明、進学状況等の話の後、国際交流や音楽部の発表があり、総計1836名の中学生・保護者の方がご来校下さいました。
①学校長挨拶 
②教務(日課・教育課程・入試全般) 
③進路状況(進学指導全般について)
④国際教育(国際交流等について) 
 
        校長挨拶

     
          
       米国派遣報告

       豪州派遣報告

       音楽部 合唱

酷暑の中、多数の方に御参加いただきありがとうございました。
次回の学校説明会は、10月24日(土)に実施します。
16:11
2015/07/22

東邦大学高大連携実験講座

| by 千葉東1408
7月19日(日)、21日(火)の2回にわたり、東邦大学理学部で「遺伝子多型分析実習」が行われました。
私たちの筋肉は瞬発力を生む速筋(白筋)と持久力を持つ遅筋(赤筋)の2種類で構成されています。どの程度の比率で持っているかは個人差があり、それが運動能力の個人差の一因にもなっているため、今回は自分のDNAをとって速筋に含まれるタンパク質(αアクチニン3)の遺伝子を調べ、自分の筋肉の特性を知るという実習でした。
自分の遺伝子を調べるとあって希望者が多く、19日22名、21日33名と2回に分けて実施していただきました。


講師の、東邦大学理学部生物分子科学科 佐藤教授から、DNAや実習についての講義の他、遺伝に関わる興味深いお話も伺いました。


各班に1人、東邦大学の大学院生がアシスタントとしてついてくれました。
6人のうち3人が東高の卒業生です。



マイクロピペットは初体験の人がほとんどでしたが、うまく扱うことができ、佐藤先生にも褒められました。
結果は、DNA電気泳動のバンドパターンで知ることができます。
自分が思っていたのと違った結果となり、いろいろと思うところのあった人もいたようです。

これからも東高ではいろいろな高大連携講座を実施する予定です。
ぜひ積極的に参加して、高校の授業では得られない体験をしてみてください。
11:26
12345
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。