緊急連絡
現在、連絡事項はありません。
 
お知らせ
東雲祭 一般公開
7月4日(土)11:30~15:30(受付終了15:00)
7月5日(日) 9:00~14:50(受付終了14:20)
※ポスターの一部に誤りがありました。訂正しお詫び申し上げます。
観劇整理券配布時間
7月4日(土)11:30~11:50
7月5日(日) 9:00~ 9:20 及び 11:45~11:50

 
日誌
最近のできごと
12345
2015/07/03new

文化祭準備

| by:総務部
 いよいよ明日から東雲祭が始まります。千葉東高校では生徒職員一同はりきって準備をしています。今日は3年生がリハーサルを兼ねてどのクラスも観客を入れて演劇を行っていました。

3年1組「マイフィセント」 3年2組「ライオンキング」 3年3組「WICED」 
3年4組「アイーダ」3年5組「オペラ座の怪人」3年6組「レ・ミゼラブル」
3年7組「ピーターパン」 3年8組「Rapunzel」 3年9組「アラジン」
お時間があれば是非足をお運び下さい!
09:09
2015/06/29new

基礎教養講座⑦

| by:千葉東11
★ 6月6日(土)に実施された基礎教養講座は、最終講義となりました。
 最終回は、牛乳の生産を通して知る地理の講義です。
⑬「牛乳の地理学1」  梅田克樹准教授
⑭「牛乳の地理学2」

 1時間目は、千葉県の酪農の歴史と現状についての講義でした。
千葉県が日本の酪農の発祥の地であり、また、他の地域との生産競争のただ中にいることを資料を使いながら説明していただきました。
 2時間目は世界の酪農の現状について、日本の酪農と比較する講義でした。
世界各国に生息する牛の写真を見せていただきながら、各国における酪農の問題について考えました。

 2時間の講義を通して、酪農をめぐる生産地域の特色、、国際的なつながり、経済活動を確認しました。最近話題になった「バター価格高騰問題」にも触れて、酪農と企業との関係にも視野を広げました。
 地理学は、自然環境と人間の社会的活動との関係を考察する学問だということを生徒達は学びました。
16:13
2015/06/25

岡山大学から理数教育専攻の関係者来校

| by:教頭
 6月24日(水)、岡山大学大学院で理科教育を専攻している大学院生2名と岡山大学助教、国立教育政策研究所総括研究官、文部科学省教科調査官が、1年生の化学基礎の授業を参観されました。

 今回は、「実験考察記述に相互評価活動を導入した授業実践」の展開です。
 炭酸水素ナトリウムの熱分解の実験をした後に生徒の書いた【考察】について、グループ討議を取り入れながら①自己評価→②他者評価→③考察の記述の仕上げ といった流れで行われました。

 評価の着眼点の確認や記述力の向上、科学的思考力の育成をねらいとした取組になっています。
08:50
2015/06/25

第1回千葉県高等学校ユネスコスクール連絡協議会開催

| by:教頭
6月15日(月)午後、本校のセミナーハウスを会場に、第1回千葉県高等学校ユネスコスクール連絡協議会が開催されました。

 今年度から特別支援学校も加わり、県内のユネスコスクールに加盟している14校の生徒と先生により、行事計画について活発な意見がかわされました。

 生徒は、他校の生徒とグループ討議を行いながら「取り組みたい活動」について話し合いました。今日のアイディアを各学校やユネスコスクール同士で発展・実現させたいものです。

 次回は、8月24日(月)に千葉大学を会場に行われる「千葉大学・千葉県高等学校ユネスコスクールESD研究会」への参加です。
08:45
2015/06/23

千葉大学大学院生による授業参観

| by:教頭
6月23日(火) 千葉大学大学院教育学研究科「授業研究(家庭)」の授業の一環として、千葉大学院生15名が来校し、本校の授業「家庭基礎」(西原ふみの先生)の「フードマイレージ」を参観しました。

千葉大学とは、高大連携を通じて様々な交流を進めており、こうした授業参観や公開授業への参加を通して、教材研究や授業研究に努め、指導力の向上を図っています。
西原先生の授業は、ICT活用によりパワーポイントやDVDを効果的に取り入れた授業になっており、グループ活動やワークシートなど様々な工夫が参考になります。千葉大学大学院生の皆さんも様々な刺激を受けて、教育実践研究に今後も励まれるようです。
14:14
2015/06/22

2学年保護者対象 進学ガイダンス

| by:千葉東1405
  6月20日(土)に2学年保護者対象の進学ガイダンスが行われました。
 当日は
  ・校長挨拶
  ・駿台千葉校 校舎長 小林英人氏
    「あきらめない心」~難関大合格に向けてペダルをこぎだそう~
  ・2学年主任より
  ・進路指導主事
    「大学入試と進路選択、そして2年生の現状と今後」
  ・質疑応答
 の流れでガイダンスが行われました。 
 
 当日はのべ293名の保護者の参加がありました。
    

     
 校
長挨拶                    駿台千葉校 校舎長 小林英人氏の講演
        
    
 2学年主任より                      進路指導主事の講演
09:56
2015/06/19

打瀬中学校保護者来校

| by:総務部
本日午後、市内美浜区の打瀬中学校より、140名の保護者が学校訪問にいらっしゃいました。

校長挨拶、学校概要説明、進路指導関係説明のあと、
校舎・施設を見学いただきました。


15:49
2015/06/18

第1回 開かれた学校づくり委員会

| by:千葉東1301
6月18日(金)に、本年度最初の開かれた学校委員会が開催されました。本校の同窓会やPTA、近隣の自治会、中学校から8名の委員が参加され、委員長の選出の後、今年度の委員会の活動方針等について協議されました。特に、10月23日(金)に実施される東雲ネットさわやかミニトークと授業公開の運営方法や、防災や防犯に関する地域社会との協力のあり方などについては、委員の間で活発な意見交換がなされました。本日の会議でのご意見やご指摘を、本校の教育活動に生かしたいと考えます。お忙しい中お越しいただいた委員の皆様、誠にありがとうございました。

18:42
2015/06/18

【山岳部】クライミング県総体

| by:千葉東12
去る6月14日(日)、県総体登山大会クライミング競技が、幕張総合高校にて行われました。
高校生のクライミング競技は大きく分けて2つあり、今回は「リードクライミング」と呼ばれる競技です。
壁に付けられた突起物(ホールド)を足掛かりに、ロープで安全確保をしながら頂上を目指します。
    
▲幕総の壁(15m)。国内最大級。     ▲ロープを掛けながら登っていきます。


今回、1年生の清水夏子さんが、女子個人2位に入りました。
1位の生徒と完登数は同じですが、タイムで差を付けられました。

 
▲清水さん決勝  完登(頂上まで登ること)して満足そうです。

清水さんは、「紀の国わかやま国体」の強化選手に指定されています。
登山競技のIH出場と併せて、今後も応援よろしくお願いいたします。
11:03
2015/06/17

第3回千葉県文芸大会

| by:千葉東1301

6月13日(土)に、本校セミナー室にて第3回千葉県文芸大会(兼関東地区高校生文芸大会千葉県予選)が実施されました。今年度のテーマは俳句で、季節は「夏」です。午前はグループに分かれての合評会、午後は全体での講演と表彰が行われました。なお、本校文学部の3年生・吉田優加さんの作品が佳作に選ばれ、8月20日(木)に山梨県で開催される関東地区高校生文芸大会に出場することになりました。

〈他の部員の作品〉

足先のつやめく青さ夏の海

豆腐屋を振りさけ見れば稲荷なり

 東屋お夏(三年)

炎天下俺の思いももんじゃかな

風薫る集いし仲間に響く声

 直輝(二年)

白妙のTシャツ泳ぐ夏の空

盆嬉し鬼ども休む地獄かな
 田中(一年)

部活後の道着の汗は夏の誇り

夏闇に染まらぬ烏上をゆく
 泉玉菜々(一年)


16:36
12345
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。