緊急連絡
現在、連絡事項はありません。
 
お知らせ
登校許可証明書は左側「メニュー」の「ダウンロード」からPDFファイルでダウンロードできます。
 
日誌
最近のできごと
123
2015/05/26new

基礎教養講座⑥

| by:千葉東11
★ 5月23日(土)に実施された基礎教養講座は、グローバル・シティズンシップ教育について考える講義でした。

⑪「家庭科におけるグローバル・シティズンシップ教育1」  伊藤葉子教授
⑫「家庭科におけるグローバル・シティズンシップ教育2」

1時間目は、「グローバル・シティズンシップ教育」とは、世界で起きている複雑な問題を知り、学び手とそこで暮らす人々とを生活という視点から結びつけるものであるという講義から始まりました。
そこで、生徒達はDVD『それでも生きていく子どもたち』を視聴することで、世界で今起きている問題について考えました。


2時間目は、家庭科の保育学習で学ぶ「子どもの権利条約」に関連して、貧困下に苦しむ国では、子どもが労働を余儀なくされ、学校に通うことが出来ない現状を知り、そのことが生活に与える影響についてDVD『ミナの笑顔』を視聴して考えました。

最後に、今日の講義全体を振り返り、自分が何に強い関心を持ったのかを発表しました。そして、各自の課題として関心を持ち続けることが、将来、問題解決の糸口になることを確認しました。
17:31
2015/05/26new

壮行会

| by:総務部

本日7限目に壮行会が行われました。
対象は、陸上競技部 男子走り幅跳びと女子走り幅跳びです。関東高等学校陸上大会出場となりました。大会では実力を十分に発揮して頑張ってください。
15:14
2015/05/25new

第一回校内天体観測会

| by:千葉東1311
5月22日(金)の夕方から夜にかけて、本校屋上で地学部による校内天体観測会が行われました。
今回は新1年生を対象として行い、当日は25名が参加しました。

この時期は、夕方、西の空に月・金星・木星が揃っています。
また、高度は低いものの、土星も確認することができます。
天体観測会でも、望遠鏡による惑星観測と、春から夏の星座説明を中心とした内容でした。

初めて望遠鏡で月や惑星を見た生徒も多く、肉眼で見えるものとの違いに驚き、話も弾んでいるようでした。


09:44
2015/05/21new

平成27年度PTA総会

| by:総務部
 本日はPTA総会が行われ、100名を超える多数の保護者の皆様が参加されました。

15:49
2015/05/20

基礎教養講座⑤

| by:千葉東11
★5月16日(土)  
 本校セミナーハウスで基礎教養講座の授業が行われました。
⑨「何のために算数学習を行うのか」  松尾七恵教授
  現在、小学校の算数学習では、どのような授業が行われているのかということについて、計算問題、文章題、図形パズルなどを取り上げて説明がありました。そして、これらの内容が小学校段階で学習されている理由と、何のために算数を学習するのかを考えました。

授業の最後では、オランダの数学教育学者ファン・ヒーレが提唱するモザイクパズルを使って、図形の性質について考えました。
  
  ↑ 図形パズルを作成し、様々な形に組み合わせている受講生

⑩「数の不思議」   澤邉正人准教授
授業の最初に『博士の愛した数式』(小川洋子著)が紹介されました。「様々な数の中でも整数にはおもしろい性質がたくさんあります。」とお話しになり、”素数”について紹介されました。

「”素数”は神秘的な振る舞いを私たちに見せてくれます。」ということを、先生が示された計算式に取り組むことを通して、受講生も実感していました。

授業の最後は、「完全数」と呼ばれる整数と、「メルセンヌ素数」と呼ばれる素数の間にある不思議な関係の紹介でした。
17:44
2015/05/19

マンドリン楽部 定期演奏会

| by:千葉東58
 
 5月17日(日)にマンドリン楽部第53回定期演奏会が千葉市民会館大ホールを会場に行われました。今年も大ホールが満席となる盛況ぶりでした。また、同窓会をはじめ多くの皆様より花束等をいただきました。本当にありがとうございました。

                第1部演奏


 
                 第2部演奏


                 第3部演奏


                  第4部演奏

  花束(同窓会から)    
  来年度の定期演奏会は5月15日(日)を予定しております。どうぞよろしくお願いいたします。
16:30
2015/05/18

陸上部 千葉県総体陸上競技大会

| by:千葉東1311
5月14日(木)~17日(日)の4日間、千葉県総合スポーツセンターで県総体が実施されました。

入賞種目は以下の通りです。

男子走幅跳 第4位 三宅優斗 7m02(風∔4.4)
女子走幅跳 第6位 野中万里奈 5m36(風‐0.4)
女子400m 第7位 加藤皓子 58"63
女子4×400mリレー 第7位 成毛・坂内・前川・加藤 4'00"57
女子4×100mリレー 第8位 成毛・加藤・野中・坂内 48"99

この大会をもって、部活動を牽引していた多くの3年生が引退を迎えることとなりました。
お疲れ様でした。

6位以内に入賞した男女走幅跳は、6月19~22日に山梨県甲府市で開催される、関東高校総体陸上競技大会に出場します。応援よろしくお願いします。
 
        男子走幅跳                  女子走幅跳

 
       女子4×400mリレー                男子400m
18:30
2015/05/12

山岳部 千葉県総体登山大会 登山競技

| by:千葉東12

去る5月8日(金)・9日(土)、千葉県総体登山大会が、東京都西奥多摩郡氷川キャンプ場・三ノ木戸山にて実施されました。選手たちの厳しい練習と、部員たちの支えもあり、男子・女子ともに優勝することができました。

一日目は、氷川キャンプ場にて設営・装備・炊事・知識・天気図・計画書の審査がありました。
二日目は行動審査があり、男子は15㎏、女子は10㎏のザックを背負い、三ノ木戸山を登りました。ザックの重量だけでも厳しいですが、途中で読図をしたり、記録をしながらの登山になるため、選手にかかるプレッシャーは計り知れません。
行動タイムは、男子が46分32秒、女子が58分03秒、男子は昨年の記録を再び塗り替える大会新記録です。この日は、大勢のOBの方が応援に駆け付けてくれており、千葉東山岳部の伝統を感じさせるものでした。

日々の練習活動を始め、山岳部の活動を行うに当たって、多くの方々にお世話になっております。この場を借りて、感謝申し上げます。


8月に滋賀県高島市で行われる近畿インターハイに出場します。応援よろしくお願いします。



▲登頂後の選手たち(男子A隊、男子オープンA隊、女子A隊)


▲B隊(選手と同じコースを学校単位で登ります)


▲優勝旗を2本とも持ち帰ることができました。次はインターハイ!!
13:24
2015/05/12

文学部 第1回文芸研修会

| by:千葉東1301

 5月9日(土)に今年度の第1回文芸研修会が実施され、県内9校から71名の文芸部・文学部員が参加しました。今年のテーマは俳句です。午前中は流山市の新撰組陣屋跡や江戸川土手、一茶双樹記念館などを巡る吟行を実施し、午後は松戸市の流通経済大学に会場を移して俳句の批評会を行いました。本校の文学部は詩や散文の作成が中心で、俳句・短歌についてはまだまだ勉強不足。そのため、このような催しへの参加は極めて有意義であったと思います。会場校の流通経済大学、および付属高校の先生方と部員の皆様には大変にお世話になりました。ありがとうございました。


本校部員の作品

夕焼けを 寂しく泳ぐ 鯉のぼり (田中)

江戸の川 花散る菜種の 寂しき景色 (泉玉菜々)

汗拭ひ 土手見て思ふ もんじゃかな (直輝)

旅鳥 多羅葉爪の 跡残し (波華ゆう)

曇り空 薄日透けたる 青もみぢ (琉安)

一茶双樹記念館
小林一茶は流山をたびたび訪れ、みりんの開発者で俳人の秋元三左衛門(双樹)と親交を深めました。

流通経済大学での俳句の批評会


12:05
2015/05/12

基礎教養講座③④

| by:千葉東11
 4月25日(土)の基礎教養講座から、本校セミナーハウスで授業が行われています。
 
 ★4月25日(土)
 
 
 
 ⑤「グローバル化時代を生きるための英語の学び方、教え方1」
 ⑥「グローバル化時代を生きるための英語の学び方、教え方2」  西垣知佳子教授
 
 この日は、英語の講座でした。
 世界の人々を相手に、自分の意見や考えを自信を持って伝えるための、英語の学び方・教え方を、学校で学んだ英語を使って、実際の体験も交えて考える講座でした。 

 
  自己紹介を英会話で


  「私がパソコン画面で見ている”言葉”は何でしょうか」・・・
 英語で質問された内容に答えることによって、画面に表示された言葉を当てるクイズ方式。
 積極的に英語を使うことによって、言葉は習得されていくことを学びました。
 ★5月9日(土)
 ⑦「『見えるように描く』の『見えるように』とは1」
 ⑧「『見えるように描く』の『見えるように』とは2」   宮崎甲教授
 最初に「 絵を写実的に描こうとしたときに、対象について『知っていること』と『見えていること』が錯綜していることがあります。」という先生からの指摘がありました。

1時間目は、A3の上質紙に鉛筆を使い、先生から口頭で指示された「もの」を描きました。
 
2時間目は、黒い画用紙に白いチョークで「空中に浮かぶ球」「机上のコップと箱」を描きました。
  

    
  
   受講生全員の絵を机に並べて、先生のご講評をいただきました。
 
 この絵は、本校2階渡り廊下に期間限定で展示します。
 
  最後に、記号的な絵と写実的な絵の比較、また、それらの表現上の特徴をピカソの絵を例にあげて講義していただきました。
07:32
123
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。