緊急連絡
現在、連絡はありません。
 
お知らせ

 各様式については、各ページからダウンロードできます。

 
日誌
最近のできごと
12345
2017/03/26new

米国高校交流プログラム10日目

| by 千葉東1412
土曜日の今日はそれぞれのホストファミリーと過ごしました。
タイタニックミュージアムに行ったり、デトロイトに観光に行ったり、家で料理をしたりと最後の日を楽しんだようです。慣れた頃にホームステイも終了です。引率教員も、ホストファミリーと湖のほとりを早朝ランニングしたり、ほうれん草パイを一緒に作ったりと最後のアメリカライフを満喫しました。

  
    

明日はいよいよミシガンを発ち日本に帰ります。
朝7:30にクラークストン高校に集合し、バスで空港へ向かいます。
09:47
2017/03/25new

米国高校交流プログラム9日目

| by 千葉東1603
プレゼンテーションを行なうのもいよいよ今日が最後となりました。
また、今日は午後からクラークストン中学校バスケットボールチームの
準々決勝の試合があるため、それに合わせて授業が1コマ約30分に変更されました。
午前中までの短縮日課です。


▲クラークストン校のイメージカラーはネイビー&イエロー。
山田先生とFaye先生がクラークストン校のパーカーを着て登場。
応援気分も盛り上がります。

急な予定の変更でしたが、生徒たちはグループで相談し、プレゼンを上手に短縮バージョンへと変えて発表を行いました。
  
▲日本語の勉強になるようにと『鶴の恩返し』の本をプレゼントしました。(左)
   七夕の行事を体験。短冊に願い事を書いて笹の葉に飾り付けました。(右)

6時間目には、中学校の生徒が用意してくれたオンラインゲームのクイズで
楽しみながらアメリカについての知識を深めました。
  
▲スクリーンに出されたクイズに、手元のスマートフォンを使って回答します。
   クラークストンの生徒とチームを作り、やり方を教えてもらいながら参加しました。

夜には、ホームステイ先のお宅でFarewell(お別れパーティー)を開いていただきました。
    
みんなで食事をし、ピアノを引いたりゲームをしたり。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
パーティーの終わりにはホストファミリーから、一人一人にみんなの名前が入った
お揃いのTシャツをサプライズでいただきました。感激で涙を流す生徒も…
  

東高校の生徒たちからはお礼に、お世話になったホストファミリーの皆さんへの
感謝の気持ちを綴ったメッセージカードを渡しました。
   
  
▲何かお礼をしたいという気持ちで、生徒たちが自分たちで考えて用意しました。
メッセージカードの箱には、クラークストンと千葉東の絆、そして今回のプレゼンの思い出を描きました。


忘れられない夜となりました。

明日、土曜日は終日フリーです。それぞれのホストファミリーとの最後の一日を過ごします。

19:10
2017/03/24new

豪州派遣最終日

| by 千葉東05
豪州派遣も今日が現地最終日です。
最後の観光をして、夜シドニーを発ちます


朝、お世話になったホストファミリーと別れました。
短い滞在でしたが、名残惜しそうです。


まず、コアラパークへ。
オーストラリアに来たからにはコアラを見ずには帰れません。


次にブルーマウンテンズ国立公園に向かいました。
スリーシスターズをバックに。
天気予報は雨だったのですが、幸運にも晴れました。


昼食は、老舗のカーリントンホテルで、
Honey & Soy Chiken.


写真を撮るときのポーズが日本人離れしてきました。


最後の夕食をダーリングハーバーのレストランで。


今回のプログラムでお世話になったすべての方への感謝を胸に、
オーストラリアに別れを告げました。
18:45
2017/03/24new

H.O.C後期修了証書授与

| by 副校長
 千葉大学と本校の連携教育協定に基づく公開講座H.O.C.(Highschool On Campus)を受講した生徒へ修了証書授与を行いました。後期(4~5ターム)は中国語や画像工学入門等、様々な科目を受講し16名が合格。大学の先生方からも「とても真面目に、また熱心に取り組み、成績も優秀でした。」とのコメントをいただいています。高校の授業を終えてから、大学生と混じっての受講、大変だったと思いますが、この経験で得たことは必ずひとりひとりの中に残るとの校長先生からのお言葉をいただきました。

11:55
2017/03/24new

平成28年度 終業式

| by 総務部
平成28年度終業式

 ○式に先立って校歌指導、賞状伝達がありました。
▼校歌指導
  
▼常用漢字テスト成績優秀者代表    ▼吹奏楽部 千葉市個人コンクール(フルート部門) 
      
▼千葉県小・中・高校書き初め展覧会 ・書道部(千葉日報社) ・1,2年書道選択者(優秀賞)
 
▼山岳部 ・千葉県高体連表彰(男子団体) 
       ・千葉県高体連優秀選手賞(登山競技・クライミング競技)
       ・千葉県議会表彰状(男子団体)
       ・千葉市表彰(男子団体)
       ・千葉県教育委員会優秀スポーツ選手団体表彰
       ・千葉県教育委員会優秀スポーツ選手功績賞(登山競技)
       ・千葉県教育委員会優秀スポーツ選手表彰(クライミング競技)
       ・千葉県高等学校スポーツクライミング新人大会(女子リードの部)
   
▼音楽部 ・千葉県合唱アンサンブルコンテスト 高等学校の部
  


 ○終業式
▼開式の辞
 
▼校歌斉唱
 
▼校長講話
 ・人間は失敗するもの。それをどう活かすか、どう立て直すかが大切。
 ・夏目漱石の三四郎、広田先生。熊本より東京は広い。東京より日本は広い。日本より頭の中の方が広い。
 ・色々な物差しをどれだけ持っているか。知らなかったことや理解できなかったことを知る、理解する。
 ・自分の言葉で語る。自分の言葉を磨くことを意識して欲しい。
 ・日本より広い頭の中を持ってください。
          
▼閉式の辞
 

 ○生徒指導部長講話
 ・薬物について  ・挨拶について  ・人生において重要な選択をするとき、それが最善だったと信じること。  ・教室で配布されるプリントを呼んでください。 
 

 ◎ 有意義な春休みを過ごしてください。
10:55
12345
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。