緊急連絡

 週明けに台風の上陸が予想されております。当日の予定については、本ホームページで朝6時に掲載予定です。生徒は安全に留意し、無理をせず行動するように心掛けてください。

 
お知らせ

  現在、お知らせはありません。
 
  各様式については、各ページからダウンロードできます。

 
日誌
最近のできごと
12345
2016/08/18

山岳部 全国高校総体 男子団体 優勝!

| by 千葉東1501

 8月6日~10日、岡山県で行われたインターハイ(中国総体2016)に参加しました。鳥取県の大山を望む、岡山の最北端、蒜山と毛無山が大会山域です。

 男子は優勝。5年ぶり2回目。1位千葉東は98.9点、2位の防府(山口)は98.8点、3位の広島学院(広島)は98.7点。わずかなミスも許されない僅差の勝負でした。男子は昨年の大会で入賞できなかった悔しさをバネに力を発揮することができました。

 女子は残念ながら10位でした。来年、山形で行われるインターハイを目指して頑張ります。応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

  
  



10:12
2016/08/08

サイエンススクールフェスティバル

| by 千葉東1408
8月6日(土)、千葉工業大学を会場として、サイエンススクールフェスティバルが開かれました。千葉県内の高校生が学校ごとに実験や科学工作のブースを出して、広く小中学生や一般の方々に体験してもらおうというイベントです。今年で6回目となりますが、毎年東高は参加してきました。今回も科学系部活動を中心に5つのブースを出展しました。


毎回大人気のピタゴラ装置(物理部+地学部+有志)


紫外線チェックシートをつくろう(化学部)


表面構造を顕微鏡で見よう(生物部)


望遠鏡をつくろう(地学部)       星座模型を見てみよう(地学部)

たくさんの子供たちに楽しんでもらうことができました。
また、東高生にとっても、実験の手順や科学的事象の説明を相手にわかりやすいよう工夫しながら伝える という良い経験ができ、有意義な一日でした。
12:01
2016/08/08

アジアオセアニア高校生フォーラムin和歌山2016に参加して

| by 千葉東1403

7月31日(日)~8月2日(火)に和歌山県で開催された「アジア・オセアニア高校生フォーラム」に本校2年生が参加してきました。和歌山県が主催し,和歌山県の高校10数校と世界20の国と地域,県外から選ばれた5校(広島女学院高校,京都西京高校,栃木佐野高校,神奈川相模原中等教育学校,千葉東高校)の高校生50名が一堂に会し,国際関係,観光,情報,環境,防災等に関する諸問題を高校生としてどのように提起し対応するか討議するフォーラムを行いました。
 初日は,和歌山県の世界遺産「高野山」を訪ね,道中は自己紹介から始まり,寺院の見学,精進料理や阿字観(座禅に似た瞑想法)の体験を通じてすっかり打ち解けました。その晩から食事はビュッフェ形式で皆で和気藹々となり,翌日からの分科会,全体会では活発な討議になりました。最後は,正式なプロトコールやドレスコードも必要なレセプションで終了しました。まるで世界首脳が集まるサミットの高校生版でした。
 問題意識,学習意欲,企画力,コミュニケーション能力,プレゼン能力に優れた生徒ばかりで3日間を通じてすべて英語で交流を図る生活でした。本校からは「International Exchange of UNESCO ESD」と題し,これまでのユネスコスクール活動を通じユネスコESD活動の国際交流に関することについて分科会で提言し,全体会では「Many little drops make an ocean. 」の言葉で締めくくりました。千葉県の地域紹介も含め反響が大きく充実した発表になりました。参加者は皆とても大きな経験をし,お互いに今後,世界での活躍と協力を誓い合って終了しました。将来の再会が楽しみです。      (国際教育部)


 


08:48
2016/08/07

吹奏楽コンクール結果

| by 千葉東1412
吹奏楽部は8月6日(土)に千葉県文化会館で行われた千葉県吹奏楽コンクールA部門に出場しました。結果は銅賞でした。多くの方々の応援ありがとうございました。これからも頑張ってまいります。


11:40
2016/08/01

【2016ひろしま総文】報告(化学部)

| by 教務部K
第40回高等学校総合文化祭自然科学部門が
7月30日(土)〜8月1日(月)広島県東広島市の広島大学で開催され,
千葉県代表として化学部の3年生が参加して参りました。


    〔広島大学にて〕


      〔発表風景〕

全国からたくさんの高校生が集まり様々な内容の研究発表が行われる中,
本校化学部もこれまで研究してきた
「振動による粒子の凝集 〜200Hzの謎を探る〜」
をしっかりと発表し,奨励賞を受賞することができました。

また発表だけでなく,
広島大学の最先端研究施設の見学や原爆ドーム見学など
大変有意義な3日間を過ごすことができました。


 〔工学部橋梁実験設備棟にて〕


   〔原爆ドームにて〕
18:09
12345
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。