緊急連絡
現在、緊急のお知らせはありません。                                                                      
 
お知らせ
再度訂正いたします(4/23)
平成27年度PTA総会は5月21日(木)です。

PTA会報の記事に誤りがありましたので、お詫びして訂正いたします。

登校許可証明書は左側「メニュー」の「ダウンロード」からPDFファイルでダウンロードできます。
 
日誌
最近のできごと
2015/04/22new

千葉大学教育学部基礎教養講座②

| by:千葉東11
4月18日土曜日、基礎教養講座の3時間目・4時間目が実施されました。実施会場は、前回と同様、千葉大学でした。
  3時間目「子どもの発達と気になる行動1」
  4時間目「子どもの発達と気になる行動2」  宮寺千恵 准教授

  ←講義の様子
今回の講義では、はじめに日常生活の中での自分たちの生活を振り返りました。そして、子どもの気になる行動にはどのような意味があるのかについて考えました。
17:14
2015/04/15

千葉大学教育学部基礎教養講座

| by:千葉東11
 4月11日 土曜日 千葉大学基礎教養講座がスタートしました。
 基礎教養講座は、千葉大学教育学部の先生方に、教師を志す生徒を対象として、土曜日に本校の教室で授業を行っていただく講座です。4月から6月の期間に14回の授業があります。
 開講初日の会場は千葉大学教育学部でした。受講している県内2校(千葉東高校、木更津高校)の生徒が集まり講義を受けました。
 

 1時間目 「教育学部の紹介と入試説明」 小宮山伴与志教授



 2時間目 「ものを“見る“ということ~サイエンスとしての心理学の世界~」
                                    伏見陽児教授


16:27
2015/04/13

1年生スプリングセミナー

| by:千葉東1412
4月11日(土)1年生のオリエンテーションとして、スプリングセミナーが行われました。

千葉大学エグゼクティブアドバイザーの岩本渉先生に「学ぶということ」というテーマで講演していただきました。ユネスコやグローバル人材について、千葉東高生に求められるものを考えさせられるお話でした。


午後はOB・OGによるパネルディスカッションです。中学と高校の違いや、部活や行事と両立させながらの勉強の仕方など、高校生活に不安を抱いている生徒のために、経験談を話してもらいました。


その後、2クラスずつに分かれて、より具体的なことについてお話を聞きました。


高校生活が始まって一週間、「文武両道」ではなく、「文武両道+α」が東高生だと感じた、という生徒の声も聞こえてきました。
オリエンテーションやスプリングセミナーを終えて、高校生の心構えが出来てきたところで、いよいよ授業が本格的に始まります。
10:32
2015/04/10

寄贈いただいた標本・パネルを展示しています。

| by:千葉東1408
今年1月初め、千葉市内のチョウやガの生態の観察を長年続けていらっしゃる市井の研究家 手島健二さんから、東高生徒に役立ててほしいと貴重な昆虫標本と国蝶オオムラサキの写真パネルを寄贈いただきました。
手島さんは、千葉市内の施設で何度も展示会を行い、また、ご自宅でオオムラサキの繁殖を手掛けたりもしていらっしゃるそうです。



管理棟4階にいただいた標本・パネルの展示コーナーを設けました。
これから1ヶ月程展示していますので、ぜひ見にきてください。
09:00
2015/04/09

国際交流報告会

| by:千葉東1411
4/8(水)国際交流報告会

16名がアメリカ研修(3/19~3/30)の報告を全校生徒に対して行いました。ニューヨーク見学やホームステイしながらClarkston High Schoolで過ごした体験を英語で話しをしました。

その後、オーストラリア研修(3/19~3/27)参加者20名も英語で発表しました。動画もあり、学校やホストファミリーの交流の様子が伝わってきました。Warilla High Schoolのホームページのトップには何十枚もの交流の写真がアップされています。
18:19
2015/04/08

平成27年度対面式・国際交流報告会・離退任式

| by:総務部
①対面式

新入生を迎える対面式が体育館で行われました。新入生のメッセージに先輩たちは熱心に耳を傾け、優しく迎え入れてくれました。
②国際交流報告会

米国派遣及び豪州派遣の生徒による報告がありました。英語による説明と現地の写真による活動報告で有意義な留学の様子がよくわかりました。
③離退任式

鈴木先生、平塚先生、真田先生、加瀨先生、並木先生、菅野又先生の6名が出席され、東高校での思い出を熱く語っていただきました。最後は盛大な拍手でお別れをしました。
19:04 | 今日の出来事
2015/04/07

平成27年度入学式

| by:総務部
小雨の降る中、平成27年度入学式が行われました。

[入学式]


[新入生代表宣言]

代表生徒とともに、新入生全員が高校生活への決意を胸にしたことでしょう。

[1学年職員紹介]

新入生を担当する1学年主任、各クラス担任、副担任が紹介されました。

[校歌披露]

音楽部生徒の歌う校歌が式場内に響きます。

3年間の高校生活が始まりました。今日の晴れがましい気持ちと、高校生としての初志を忘れることなく、実り多いものにして下さい。
11:43
2015/04/06

音楽部 第32回定期演奏会の報告

| by:千葉東1410
 
 去る3月25日、音楽部第32回定期演奏会を無事に終了することができました。これもお忙しい中お越しいただきました皆様のご支援とご協力があってこそと、心より感謝申し上げます。
 
 さて、今回の演奏会の内容は、1部ではコンクールで演奏した、モンテヴェルディの美しいマドリガルや、信長貴富作曲の生命感にあふれる「コルシカ島の伝承歌」。また、寺山修司の詩による、孤独とロマンティックな世界を歌いあげた「ヒスイ」など、名曲の数々を演奏しました。2部では、お馴染みの合唱劇「白鳥の湖」。迫真の演技はもちろんのこと、劇中の合唱も聴きごたえがあるものでした。そして、3部は「青春」テーマとしたステージ。3年生は、高校生活の様々な思いすべてを歌に託して、合唱で表現することの素晴らしさを後輩たちに、そして会場の皆さんに伝えてくれました。あの日、ステージで心と心を繋いだ青春のハーモニーは、いつまでも部員たちの心に響き続けることでしょう。
 今後音楽部では、4月から新入生を迎え、さらに活気のある活動を行ってまいりたいと思っております。ともに歌い、ともに感動しながら。 

18:01
2015/04/06

平成27年度新任式・前期始業式

| by:総務部
平成27年度新任式および前期始業式が行われました。

校長より新任職員が紹介され、
今年度は、12名の先生が本校に着任されました。
新たな1年のスタートです。

13:42
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。