緊急連絡
  特に連絡事項はありません。
 
お知らせ

 平成29年度入学者選抜の選抜・評価方法(予定)をアップしました。
  メニューの「入学者選抜」よりご覧になれます。(H28.10.21)
   
 各様式については、各ページからダウンロードできます。

 
日誌
最近のできごと
12345
2016/12/08new

拓殖大学SDGSフォーラム

| by 千葉東1319

 12月3日(土),拓殖大学で行われた「SDGSフォーラム」に生徒二人が参加しユネスコスクールとしての取り組みや留学体験についてプレゼンをしました。

 SDGSの定義は,「2016年からの開発目標を定めたもので日本を含む先進国・途上国等のすべての国が達成する目標(貧困の解決など)」です。このフォーラムは拓殖大学の学生が中心となって運営した企画で,千葉県や都内の高校の他にJICA職員やユネスコスクール関係者など総勢50名ほどが参加しました。事例紹介での他校の高校生のプレゼンが素晴らしく、本校生徒は勉強になったようです。その後の分科会と全体会でも,拓殖大学のファシリテーターの学生の助けを借りながら,他校の生徒や教員と考えを伝えあったり,それを全体の前で発表することができ,良い機会を与えていただきました。
 


11:44
2016/12/06new

演劇部 : 県大会の報告と発表会「小芝居まつり」のお知らせ

| by 千葉東17

千葉東高校演劇部は、過日行われた第8地区秋季発表会で「チェンジ・ザ・ワールド/石原哲也作」を上演しました。部員の個性を生かしたキャスティングと演出で、活き活きした芝居に仕上げることが出来ました。審査の結果、地区代表に選出していただき、11月18日から3日間開催された県中央発表会に出場いたしました。写真はその時の模様です。




来る平成29年1月6日(金)、千葉市南部青少年センターにて「小芝居まつり」を開催いたします。近隣高校の演劇部が集まって開く小さな発表会です。現時点の出演予定校は、磯辺、市立稲毛、市立千葉、千葉経済、幕張総合、千葉東です。開場13:45、上演14:00~17:10、入退場自由/入場無料となっております。お正月のひと時を、笑いに包まれて過ごしてはいかがでしょう。ぜひ足をお運びください。

16:34 | 連絡事項
2016/11/28

東京海洋大学説明会

| by 進路指導部
 11月25日(金)放課後、参加希望生徒8名(2年生4名、3年生4名)対象に実施しました。
来年度、新設予定の学部(海洋資源環境学部)について、
東京海洋大学海洋環境学部門 島田浩二准教授が懇切丁寧に説明してくださいました。
その後、本校卒業生(2008年3月卒)で、高校卒業後、東京海洋大学に進学・卒業し、社会人として
一生懸命頑張っている、村上祐太郎君が後輩に向けて熱く語ってくれました。
参加した生徒たちは、熱心に聴講し、説明会終了後も積極的に質問していました。予定の時間を
大幅に超過し、すべてが終了したのは午後6時を過ぎていました。
 島田先生、村上先輩、当日は本当にありがとうございました。

参加した生徒の感想を一部掲載しますのでご覧ください。
 パンフレットを読むだけでは分からなかった、実際に学部・学科で行われている研究などを
 知ることができてとても刺激になった。自分が行きたいと思っている大学からこのように説明を
 しに来てくださるとはとても嬉しかった。モチベーションも上がったので今後も勉学に励みたい。


           
11:21
2016/11/26

科学の甲子園千葉県大会

| by 教務部K
平成28年11月26日(土)
第6回科学の甲子園千葉県大会が千葉県総合教育センターで開催されました。

科学好きな高校生が複数名でチームを構成し、
科学に関する筆記試験や実技試験に挑戦し合計点数を争う競技です。




本校からは修学旅行帰りの2年生6名と、1年生8名の計14名が参加し
千葉県内から集まったたくさんの高校生達と共に難問奇問に挑んでいました。



準備から本日の試験まで,普段触れないような「問」に苦労したとは思いますが,
有意義な経験になったと思います。選手の皆さん,お疲れ様でした。
20:50
2016/11/24

第2回ユネスコスクール連絡協議会

| by 千葉東1319
 11月19日(土),本校を会場にして,千葉県高等学校ユネスコスクール連絡協議会が開催され,私立高校・県立高校・特別支援学校の16校80名以上の教員生徒が集まった。まず,桜ヶ丘特別支援学校の森先生から,青年海外協力隊のご経験を通じて感じるESD教育について,ご講演をいただいた。現地での生活や人とのふれあいなどから得たことと現在のESD教育に携わりながら大切にしたいことを具体的にお話しいただき,生徒からも活発な質問が多数飛び交った。その後,生徒たちは各テーマに分かれ,10年後変えたいことや自分が今できることについて,学校の垣根を越えてディスカッションを行い,自分たちの意見を全体に発表した。参加した本校生徒の感想は以下のとおりです。「日本とは違う環境の中でもポジティブに活動 されていた森先生のお話しに感動した。他校の生徒たちとのディスカッションは,森先生の話を踏まえてとても濃い内容で進められて自分にとって良い経験となりました。」

     
                                    

17:57
12345
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。