今週の予定

【全日制】 
 5/27土 産業工学研究
    29月 尿検査
    30火 球技大会(雨天時金曜日課)
 6/1  木 進学模試①(2・3学年)
    2  金 球技大会予備日
     進学模試②(2・3学年)
    3  土 月曜①~③授業
     PTA総会
     保護者進路説明会(3学年)

【定時制】 
 5/2
7土  PTA振興会総会
       29月  代休(P振総会分)
     31水~短縮日課 
     6/2 金  尿検査⑤
 

カウンタ

来場者数338323
 

メール配信システム

 千葉工業高等学校では、災害時の連絡や重要なお知らせを、保護者の皆様に向けて、一斉メールで配信するシステムを採用しております。配布済の「メール配信システム登録の御案内」を参照して登録して下さい。
 

所在地

住所:千葉県千葉市中央区今井町1478
〒260-0815
TEL:043-264-6251
FAX:043-268-5524

アクセスマップはこちら
 

オンライン状況

オンラインユーザー6人

応急手当普及協力事業所

   
     本校は応急手当普及
     協力事業所であり
     AEDが設置されております
     場所は次の2か所です
   【1階 事務室前】
  【体育館前 自販機内】
  
 
 

電気科を希望するあなたへ

電気科は、電気主任技術者電気工事士など電気を利用するための工事や管理・監督の仕事をするための知識や技能を身につけるための学科です。知識や技能を身につけた証明として資格があります。この資格は、経済産業省が管轄する国家資格です。この資格取得を目指して電気科に入学してください。

国家試験は、年に一度誰でも受験することができます。性別、年齢、国籍は問われません。ぜひ在学中に資格取得してください。
また、認定校と呼ばれる経済産業省が電気の専門知識を教える学校と認めた大学・高校・専門学校があります。その学校で経済産業省が指定した科目の単位を全て修得して卒業(実務経験が必要なものもある)すると国家試験の一部または、全部が免除されます。本校は、認定校です。

  • 電気主任技術者とは、工場やショッピングセンター、マンションなどに設置する一定規模内の電気工作物に対して、電気が安全に使用されるよう、保安や監督・運営を行うスペシャリストです。資格には、第一種から第三種までありその中の第三種電気主任技術者の国家試験がすべて免除される認定校です。
  • 電気工事士は、屋内外への配線など日常の電気工事を扱える専門技術者です。資格には、第一種と第二種がありその中の第二種電気工事士の国家試験の筆記試験が免除される認定校です。実技試験は、受験する必要があります。
  • 第二種電気工事士は、住宅や店舗など600V以下で受電する設備の新築・増改築時に、配線図通りに屋内配線を行い、コンセントの設置やアース施工などを行うのが、電気工事士の仕事です。これら電気工事の作業は法律で基準が定められており、有資格者でないと行うことができません。
 

定時制電気科の紹介

電気科で学ぶ科目は、次のとおりです。


工業技術基礎(1年次)

電気工事単位作業
工業に関する専門の学習に円滑に進むことができるようにするため,工業に関する各種の基礎的な技術を実験・実習によって体験させ,工業のもつ社会的な意義や役割,人と技術とのかかわりなどについて理解する。さらに,実験・実習を通して,工業に関する広い視野と技術者として望ましい倫理観や勤労観・職業観をもち,工業の諸問題を適切に解決し,工業の発展を図る意欲的な態度を育てる。
本校電気科では、コンピュータ技術の基礎としてOSの取り扱い方やワープロなどのアプリケーションの利用法や電気工事の基礎となる電線の接続方法や配線図の読み方などの技術を習得したり、計測器の取り扱い方法と得られたデータの取り扱いについて学だり、回路計(アナログテスター)の製作を通じハンダ付けの基礎と計測器の取り扱いについて学ぶなどのテーマを少人数の班に別れて行なっている。

電気基礎(1、2、3年次)

数式
基本的な電気現象,電気現象を量的に取り扱う方法,電気的諸量の相互関係とそれらを式の変形や計算により処理する方法などの電気に関する知識と技術を習得させ,実際に活用する能力と態度を育てる。
本校では、難しい内容を時間をかけて丁寧に分かりやすく教えています。

情報技術基礎(2年次)


社会における情報化の進展及び情報の意義や役割について,コンピュータの歴史と特徴,コンピュータの利用形態,情報化の進展と産業社会,情報化の進展が産業社会や日常生活に及ぼす影響などについて理解させるとともに,情報技術に関する知識と技術を習得させ,情報モラルを身に付け,情報及び情報手段を主体的に活用する能力と態度を育てる。
本校では、具体的な内容を示しながら丁寧に分かりやすく教えています。電圧計

実習(2、3年次)電子オルゴール


実際の作業を通して工業の各専門分野に関する知識と技術を総合的に習得させ,将来の産業社会に貢献し,技術革新に主体的に対応できる能力と態度を育てる。
本校では、工業技術基礎の内容をさらに発展させ電気技術者としての知識技術を丁寧に分かりやすく教えています。

電気製図(3年次)


日本工業規格(JIS)における製図及び工業の各専門分野の製図に関する知識と技術を習得させ,製作図や設計図を正しく読み取るとともに,製作する部品や製品の図面を構想し,作成する能力と態度を育てる。
本校では、手書き製図からCADまで図面が描けて読めるようになるよう丁寧に分かりやすく教えています。

電力技術(3,4年次)


発電,送電,配電などの電力の供給技術及び電力施設・設備,電力運用に関する知識と技術を習得させ,実際に活用する能力と態度を育てる。
本校では、電気が作られて工場や会社、みなさんの家庭に送られるまでの仕組みや工場などの自動機械を制御するシーケンス制御や照明、電気鉄道などの難しい内容を時間をかけて丁寧に分かりやすく教えています。


電気機器(4年次)電動機


種電気機器の原理,構造,特性,取扱い及びこれらの機器に使用される電気材料に関する知識と技術を習得させ,実際に活用する能力と態度を育てる。
本校では、電動機(モータ)や発電機、変圧器などの難しい原理や動作の難しい内容を時間をかけて丁寧に分かりやすく教えています。


電子技術(4年次)


論理回路実習

半導体と電子回路,AD変換とDA変換,通信システム及び音響・映像機器などの応用技術や電子計測技術に関する知識と技術を習得させ,実際に活用する能力と態度を育てる。
本校では、難しい内容を時間をかけて丁寧に分かりやすく教えています。

課題研究(4年次)


工業に関する基礎的・基本的な学習の上に立って,工業に関する課題を生徒自らが設定し,その課題の解決を図る学習を通して,専門的な知識と技術の深化,総合化を図るとともに,問題解決に向けて意欲的に取り組む能力や自発的,創造的な学習態度を育てる。
本校では、少人数の班に別れて生徒の興味関心があるテーマを設定して製作研究しています。



 

電気実習室案内

学校の施設は、全日制と共用しています。

電気工事室
電気工事室では、電気工事士に必要な知識技能を身につけるための実習を行なっています。




電気工事電気工事に使われる工具

電気機器室
 電気機器で勉強する変圧器や発電機(左下写真G)や大きな電動機(モータ左下写真M)の動作や扱い方を実習します。
電気機器室電気機器室2

 電気計測室 電気実習の基本中の基本計測実習を行います。オームの法則から半導体回路・論理回路などの電気の流れ方を調べながら計測機器の取り扱いも学びます。
電気計測室電気計測室2

 PC室
ワードプロセッサーや表計算をはじめCAD製図。プログラミングなどを学びます。一人一台使用してAutoCADなどデファクトスタンダードなアプリケーションがインストールされています。
PC室PC

 電子工作室
 実習の中でもモノを作る製作実習を行う部屋です。回路計(テスター)や様々な電子回路を製作実習します。また課題研究などの電子工作をするときも使っています。右下の写真は、プリント基板をエッチングする装置です。また、左下の写真は、アクリル板やアルミ板に穴を開けるボール盤です。
電子工作室1エッチング装置


 製図室 図面は、エンジニアの言葉です。設計者が製作者に製作を依頼するための伝達手段です。図面が読めなければ仕事ができません。読めるようになるために図面が描けるように描く練習をここで行います。(写真ドラフター)
製図室製図課題
 

電気科 フォトアルバム

電気科アルバム

作成されているアルバムがありません。

電気科 日誌

電気科日誌
2014/01/17

平成25年度 第2種電気工事士下期試験

| by 定管理者
第2種電気工事士試験下期 電気科3年生永嶋和輝さんが見事合格しました。おめでとうございます。
21:01
2013/12/02

第30回千葉県高等学校総合技術コンクール

| by 定管理者
溶接部門賞状電子工作開会式
優秀賞 1年機械科 植草 純
努力賞 4年機械科 斎藤寿幸
電気工事部門
努力賞 3年電気科 田丸慎一郎
電子工作部門
知事賞 4年電気科 小林豪志
教育長賞 団体賞
ロボットコンテスト部門
知事賞 4年電気科 三井 渉
優秀賞 4年電気科 佐藤 翼
優良賞 4年電気科 阿部星司郎
教育長賞 団体賞
ライントレース部門
知事賞 4年電気科 肥後達也
優秀賞 4年電気科 紙本 亮
優秀賞 4年電気科 稲毛信也
教育長賞 団体賞
以上を受賞いたしました。
10:09
2013/09/05

第2種電気工事士試験上期

| by 定管理者
3年生の三澤昭廣さんが見事合格いたしました。おめでとうございます。
10:06