今週の予定

【全日制】 
 5/27土 産業工学研究
    29月 尿検査
    30火 球技大会
                 (雨天時金曜日課)
 6/1  木 進学模試①(2・3学年)
    2  金 球技大会予備日
     進学模試②(2・3学年)
    3  土 月曜①~③授業
     PTA総会
     保護者進路説明会(3学年)

【定時制】 
 5/2
7土  PTA振興会総会
       29月  代休(P振総会分)
     31水~短縮日課 
     6/2 金  尿検査⑤
 

カウンタ

来場者数339112
 

メール配信システム

 千葉工業高等学校では、災害時の連絡や重要なお知らせを、保護者の皆様に向けて、一斉メールで配信するシステムを採用しております。配布済の「メール配信システム登録の御案内」を参照して登録して下さい。
 

所在地

住所:千葉県千葉市中央区今井町1478
〒260-0815
TEL:043-264-6251
FAX:043-268-5524

アクセスマップはこちら
 

オンライン状況

オンラインユーザー6人

応急手当普及協力事業所

   
     本校は応急手当普及
     協力事業所であり
     AEDが設置されております
     場所は次の2か所です
   【1階 事務室前】
  【体育館前 自販機内】
  
 

日誌

校長通信
2016/04/01

ようこそ千葉工業高校のホームページへ

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
ようこそ千葉工業高校のホームページへ

校長挨拶

学校長 鈴木 賢二

 

本校は、昭和11年4月、千葉県で最初にできた工業学校を母体としています。開校時は今の千葉市中央区寒川町にありましたが、昭和13年に授業中の火災で、校舎が焼失しました。昭和14年に千葉市稲毛区新検見川の現在花園中学校のあるところに移転しましたが、太平洋戦争の中、昭和20年7月7日、アメリカ軍の空襲に会い、またも校舎が焼失しました。終戦後、現在の津田沼駅のイトーヨーカドー近くに移転しました。その後、昭和42年に現在の場所に移転しましたので、いま学校のあるところは、4カ所目になります。現在、蘇我駅から徒歩で20分ほどの東京湾を望む丘の上に学校があり、「お山の工業高校」と呼ばれています。千葉工業高校は平成28年で創立80周年を迎え、11月26日(土)に記念式典を計画しています。県内の工業高校では、最も古い学校で、卒業生は2万3千人を輩出し、良き伝統を引き継ぎ、日本全国はもとより、世界各国で工業技術者・技能者として活躍しています。

 本校は、全日制と定時制が併設されており、平成28年度、全日制課程に進学を重視した千葉県初の工業専門学科「理数工学科」を1クラス増設しました。従って全日制の1学年は、5学科7クラス、定時制は、2学科2クラスの構成です。生徒の募集定員は、全日制工業化学1クラス40名、電子機械科2クラス80名、電気科2クラス80名、情報技術科1クラス40名、理数工学科40名、全日制の生徒募集合計280名、定時制機械科1クラス40名、電気科1クラス40名、定時制の生徒募集合計80名です。在籍生徒数は、1学年が280名、2学年が239名、3学年が237名、全校生徒数は756名です。また、定時制の在籍生徒数は、1年次生30名、2年次生23名、3年次生31名、4年次生以上27名、合計111名の生徒が学んでいます。専門高校は、受験区域の指定がありませんので、県内のどこからでも通学可能です。中学生の皆さん及び社会人の皆様で、工業の専門技術等に興味のある方は、『工業高校で学んでみませんか?』 お待ちしています。

 本校の特徴は、1年生から普通科目と同時に専門科目の授業があります。専門科目は、教室の授業と実習室での授業があり、ものづくりの基礎の勉強をします。実習は、5人から10人の班編制で行われます。また、部活動は、体育系と文化系のほかに、工業ならではのものがあります。例えば、機械系の自動車部、機械発明創作部、旋盤競技同好会、電気・情報系は電気発明創作部、コンピュータ技術研究部などがあります。自動車部は1リットルで何キロメートル走行できるかを競うエコランに参加しています。また、機械発明創作部、電気発明創作部、コンピュータ技術研究部は、相撲ロボットやライントレースカー、2足歩行ロボットなどのロボットを製作し、各種大会に参加しています。旋盤競技同好会は、ものづくりコンテスト旋盤作業部門に参加し、多くの賞を受賞しています。 

 平成25年度、新たに設立された「工業系高校人材育成コンソーシアムちば」の中で産官学の連携を活用して、若い技術者の育成のために、職員・生徒が一体となって取り組んでおります。また、平成27年度には、文部科学省から「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール」という3年間の研究指定校となりました。工業高校は全国で6校指定を受けており、その中の1校として、工学的センスを持った生徒の育成に取り組んでいます。

 本校のホームページは、絶えず更新をし、最新情報を提供するように心掛けています。生徒、保護者、卒業生はもとより、広く小・中学生、県民の皆様にご覧いただけることを願っています。


09:00 | 投票する | 投票数(33) | コメント(0)