校章千葉県立若松高等学校
〒264-0021 千葉県千葉市若葉区若松町429
TEL 043-232-5171  
FAX 043-234-1260
 
ようこそ 若松高等学校のホームページへ!

当ホームページは,千葉県立若松高等学校公式ホームページです。
コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり,転載を禁じます
 
ようこそ 卓球部のページへ

このページでは部の活動の様子をお知らせしています。
ぜひ、ご覧になってください。
 

活動概要

男子部・女子部で活動しています。
小体育館を利用し練習をしています。
 

日誌

卓球部
2017/05/03

卓球部 総体地区予選結果

| by rice

4月22日(土)、23日(日)に磯辺スポーツセンターで個人戦が、
25日(火)に千葉公園体育館で団体戦が行われました。

 男子の団体戦予選リーグでは、昨年来のライバル桜林に3-0の圧勝!
 
県立千葉には、エースS藤君が個人戦2位のM本君にフルゲームの粘りを見せるなど
大健闘。優勝チームをあと一歩のところまで苦しめました。

 続く決定戦リーグで、千葉工業に敗れ県大会の出場は逃しましたが、
土気には3-0と最後をきっちり締めてくれたところには、
選手達の技術面だけでなく精神面での成長も感じます。

 唯一の3年生S藤君は引退となりましたが、後輩達の信頼は厚く、
大変まとまりのあるいいチームとなりました。S藤君お疲れ様でした。

 

 女子は2年生エースのK長さんと、1年生ながら勝負強さを見せるK嶋さんが
シングルス5位で、団体とともに県大会出場を決めました。
16:54
2016/11/25

県大会報告② 卓球部

| by rice
11月18日(金)に茂原市民体育館で、県大会の個人戦が行われました。

女子シングルスにK長さんが出場。
2回戦で強豪千葉商大附属の選手に0-3の敗戦となりました。

練習パートナーで同行したY川さんとともに、
残りの試合を観戦し、技術や戦術などを研究。

1年生ながら、この場に立てたことが貴重な経験となりました。
この悔しさをバネに飛躍していってほしいと思います。
11:06
2016/11/15

県大会報告① 卓球部

| by rice

11月11日(金)茂原市民体育館で新人県大会が行われました。

  男子の2回戦は市立銚子に0-3、
  女子の1回戦は東金に0-3

いずれも完敗でしたが、キャプテンS藤君がフルゲームの粘りで
意地を見せてくれました。

まだまだ実力不足であることは否めませんが、
日頃の練習の成果を実感できた部分もあり、
今後に期待です。

一週間後に、女子シングルスの戦いがあります。
09:28
2016/09/22

卓球部 新人戦 地区予選結果

| by rice
9月18日、20日に JFE体育館及び千葉公園体育館で
新人戦の地区予選が行われました。

男子の団体戦は、前半を2勝1敗で折り返すも、
その後はシード校との対戦で大苦戦。
しかし、最後は最大のライバル桜林高校に3-2で大逆転勝利。
5位で新人戦では2年ぶりの県大会出場を決めました。

女子の団体は、急きょ1年生3人での出場となり、苦戦を強いられましたが、
急造のダブルスが大健闘。3位で県大会出場を決めました。
また、シングルスでは、1年生のK長さんが勝負強さを発揮し、
7位で県大会出場を決めています。

選手たちは、夏休みのつらい練習を乗り越え、精神的にも大変たくましく成長しました。
そのことを、選手たち自身が実感できているように思います。

県大会は、11月に茂原で行われます。
県大会で戦うためには、力不足は否めません。
昨日はミーティングで課題を洗い出し、本日から練習です。
08:51
2016/06/28

卓球部3年生引退、新チーム発足

| by rice

県大会個人戦の結果報告です。
  女子ダブルス1回戦  H氣・K野組 0-3 幕張総合のペア
  女子シングルス1回戦 K野 0-3 千葉北の選手
            2回戦 H氣 1-3 成田国際の選手

  H氣さんの試合は、東金アリーナ・サブアリーナでの試合となり、女子部員全員が間近で応援することができました。最終ゲームはデュースとなる大接戦。惜しくも敗れはしましたが、最後まで諦めない姿勢は後輩達の心にしっかりと残りました。

 6月20日より、男子6名(2年生2名、1年生4名)、女子4名(2年生1名年生3名)で新チームが発足しました。力不足は否めませんが、今後の成長が楽しみです。

 ただ今、練習試合対戦校募集中です。中学・高校、男女問いません。
よろしくお願いいたします。
19:17
2016/06/10

卓球部 県大会報告

| by rice
6月10日(金)東金アリーナにて県大会が行われました。

女子団体1回戦は、船橋二和高校との対戦。
2試合目のエース対決は、フルセットの大熱戦を惜しくも落とすも、
その後は落ち着いた試合運びで、ダブルス、シングルスと奪い
3-1とし、団体戦では 念願の県大会初勝利となりました。

続く2回戦の相手は、シード校の松戸六実高校。
H氣さんが1ゲームを奪う意地を見せましたが、0-3の完敗。
負けた試合の中で、学ぶものは多く、個人戦へつなげていって欲しいところです。
19:08
2016/06/06

卓球部 県大会へ向けて

| by rice
 6月5日(日) 
 千葉市内から7校・約40名の女子選手が若松高校に
集まり、最後の調整です。

 
 地区予選ではライバル同士ですが、県大会での互い
の健闘を誓い合い、熱戦を繰り広げます。
 多くの学校で女子部員の人数が少ない現状にあって、
本日は大変内容の濃い練習ができました

参加してくださった選手の皆さん、ありがとうございました。


08:01
2016/04/21

卓球部 総体地区予選結果

| by rice
4月19日、20日に千葉公園体育館で地区予選会が行われました。

初日は、男女団体戦、男子シングルスと女子ダブルス予選。
 女子は初戦を苦しみながらも最後はライバル土気高校を3-0で破り、1位で県大会出場決定!
 男子は予選リーグ敗退。3年生は翌日の個人戦で敗れると「引退」が決まってしまいます。
 大会後、学校に戻って夜遅くまで練習です。

2日目は、個人戦の残り。
 女子シングルスは、H氣さんが、新人戦優勝の選手をフルセットの熱戦で破り念願の初優勝!
 K野さんは6位、2人のダブルスは3位で県大会出場を決めました。

 
 いずれの試合も大接戦の連続で、選手はもちろん応援のチームメイトもヘトヘトです。
 また、シングルスで7位となった2年生のK坂さんは団体戦でも貴重な1勝をあげており、今後に期待です。

 男子はシングルスでS藤君がベスト16、T口・N井ペアがダブルスでベスト8と健闘するも
あと1歩及ばず県大会出場はなりませんでした。
 しかし、出場した3年生は随所に気迫のこもったプレーを見せ、下級生に良い刺激をもたらしてくれました。
17:48
2015/11/18

新人戦県大会結果

| by 若名先生

11月6・14・15日に行われた新人戦県大会の結果です。

女子団体戦は2回戦からの出場。昭和学院に2-3で敗れてしまいました。

ダブルスは取れましたが、シングルスが取りきれませんでした。

女子ダブルスも2回戦からの出場。H・Kさんペアは、I・S(浦安高)に3-1で勝ち、
県大会念願の初勝利をおさめましたが、3回戦K・S(松戸国際高)に1-3で競り負けてしまいました。

女子シングルスも2回戦からの出場。HさんはMさん(国府台女子高)に3-2で競り勝ち、
みごと宿願の県大会の初勝利をおさめました。3回戦でIさん(東金高)と対戦し、0-3
で敗れてしまいました。

今大会で団体で初勝利は果たせなかったものの、個人戦では、シングルス・ダブルスともに
県大会で初勝利できたことで、やってきた練習に自信も持て、さらに上を目指す気持ちを強くしたようです。

今後の活躍をまたお知らせいたします。
09:14
2015/09/28

新人戦地区予選

| by 若名先生
男子団体は、千城台、千葉工業に予選リーグで敗れてしまい、県大会出場はならず。

個人戦シングルスで1年生の佐藤君が代表決定戦まで残る健闘をみせたものの、他は予選で涙をのみました。

女子は、団体は千城台、土気を共に3-0で下し、地区優勝!  県大会に出場できます。

ダブルスは比気・河野ペアが3位、シングルスでも比気さんが3位に入り、ダブルスとシングルスでそれぞれ県大会出場権を勝ち取りました。
08:35 | 報告事項