校章千葉県立若松高等学校
〒264-0021 千葉県千葉市若葉区若松町429
TEL 043-232-5171  
FAX 043-234-1260
 
ようこそ 若松高等学校のホームページへ!

当ホームページは,千葉県立若松高等学校公式ホームページです。
コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり,転載を禁じます
 
千葉県立若松高等学校
 
 校舎桜 千葉市若葉区の静かな住宅街に位置しています。
学校の周りには、桜の木が沢山あり、4月にはとっても綺麗です。
敷地も県立高校としては広く、サッカーや陸上で利用するグランドの他、野球場・ハンドボールコート(2面)また、体育館・小体育館・テニスコート(5面)等、大変恵まれた教育環境です。
この環境を生かし、部活動も大変盛んで、文武両道を目指し活動しています。 


   
 子育てサロン

市の社会福祉協議会と連携し、2年生の授業で赤ん坊や小さな子供達とのふれあう授業が実施されています。
 進路希望にあわせたコース選択

2年生から、文系・国際教養・理系の3コースにわかれ、自分の進路似合わせたカリキュラムとなっています。
 基礎学力の充実

1年生では、毎日国語・数学・英語の授業があります。また、数学英語では2クラスを3展開にする、少人数授業を実施し、高校段階の基礎を確実に身につける配慮をしています。
 

お知らせ

県教育委員会のページ「子育てサロン」が取り上げられました。
「子育てサロンin若松」の要項と申込用紙は
こちらから
上記子育てサロンの様子が、報道機関で取り上げられています。それぞれのサイトを御覧ください。
千葉県インターネット放送局(ウィークリー千葉県2013年6月22日放送分「子育てサロン」)
千葉日報 子育てサロン「大変だけど幸せそう」 若松高で子育てサロン 生徒ら親子と触れ合う


保育実習も、千葉日報で報道されました。下記のサイトを御覧ください。
保育実習「園児と触れ合い意欲高める 保育士目指す若松高生徒」
 

お知らせ

「認知症サポ-ター講座」を実施しました。
3年生選択「生活科学」の授業で「千葉市あんしんセンター桜木」の職員の方から、認知症について正しい理解と家族や身近な高齢者の対応について、事例をとおして学びました。生徒は、真剣な態度で授業に臨み、今後の生活に生かしたいという感想が多くありました。