お知らせ

平成29年度入学者選抜
 志願者のみなさんへ インフルエンザ等への対応について
 次をご覧ください 志願者のみなさんへ(一期二期インフルエンザの対応).pdf
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校日誌
12345
2017/02/02

基礎学力診断テスト 結果を読む

| by hi
2月2日(木) 1学年で、さきに行った基礎学力診断テストの結果をもとに、今後の学習について考える集会を実施しました。
 この日、外部からテストの担当者をお招きして、結果の読み方を学びました。ひとりひとりに詳しいデータが届き、自分の学力について客観的に見る機会となりました。
   思いのほか高い実力を持っていることが分かった生徒もいたようです。
 将来の進路実現のため、学びなおしを含め、授業や家庭学習を大切にして実力をつけていきましょう。
15:18
2017/02/02

2年生 キャリアガイダンス

| by hi
2月2日(木)午後、2学年全員でキャリアガイダンスを受講しました
 外部講師により、進学、就職、それぞれの希望に合わせて必要な基礎知識と求められる姿勢について丁寧に教えていただきました。
   自分の進路を考えることは簡単なことではありませんが、たびたび専門家に来ていただき色々教わる機会を用意していきますので、進路について真剣に考えていきましょう。
14:43
2017/02/01

予餞会

| by chb-izumi-h
 1月31日(火)の午後、予餞会が行われました。これは卒業を控えた3年生を1,2年生が今までの感謝の気持ちを込めて送り出す会です。
 3年生の入場を拍手で迎え、吹奏楽部の演奏で予餞会が始まりました。
 ▼ステージ上には美術部がこの日のために描いてくれた、大きくて優しい素敵な絵が飾られています。

 
▲吹奏楽部が「戦場のメリークリスマス」やJ・ポップメドレーを演奏
 その後、有志による歌やダンス、軽音楽部によるバンド演奏が行われました。



▲1、2年生有志による歌やダンスの披露

▲軽音楽部による演奏
 次は1、2年生と3学年職員からの出し物です。


▲1年生全員で「遥か」を合唱。短い練習期間で頑張りました。
 
▲1年の先生方も参加。生徒と先生の仲が良いのが泉高校の特徴の一つです。

▼2年生は全員で作成した大きな字を体育館に張り出してくれました。


『泉がこんこんと湧くように先輩たちの夢が生まれ、その夢が叶いますように』との願いがこめられています。そして2年生全員で先輩たちへ感謝と激励の言葉を送りました。
 
▲反対側の壁にも同じ言葉が飾られていますが、よく見ると2年生ひとりひとりが3年生に贈る言葉を書き、それが集まって大きな字となっています。

 3年生の先生方からは、転勤された先生も出演したビデオレターが送られました。


▲ビデオレターの一部           ▲終盤にはマリオも登場!
 最後は3年生の代表が、後輩たちに感謝の言葉とこれから泉高校の中心となってさらに学校を発展させてほしいとエールを送りました。


 心温まる予餞会となりました。
12:05
2017/01/19

誕生学講座

| by chb-izumi-h
 1月19日(木) 1年生の「産業社会と人間」の特別授業として「誕生学講座」を実施しました。
 この授業は、生命の「誕生」に焦点をあて、命の尊さや大切さを感じることや将来の生活について考え、良き親、良き家庭人となるための資質について考えることなどを目的としたものです。


 初めに、「日本誕生学協会」の講師の方から、生命の誕生についてのお話を伺います。
 次に11組の母子の方々に各クラスに入っていただきました。


▲11組の母子ゲストの皆さま

▲生徒が母子ゲストの方に赤ちゃんや育児について、いろいろな質問をします。

▲各グループごとに妊婦体験ジャケットを着て妊婦体験もしました。重くてたいへんそうです。



▲赤ちゃんと接し、生徒の笑顔があふれます。

▲ちょっと抱き方がぎこちないかな?
 
生徒にとって、たいへん新鮮で貴重な体験となりました。
 日本誕生学協会の講師の先生方、11組の母子ゲストの皆さま、どうもありがとうございました。

15:22
2017/01/19

メイクアップ講習会とスーツ着こなしセミナー

| by chb-izumi-h
 1月19日(木) 3年生女子生徒対象のメイクアップ講習会と男子生徒対象のスーツ着こなしセミナーを実施しました。4月から社会人になる生徒もいますし、大学等の入学式でスーツを着る生徒もいます。

 ナチュラルメイクやスーツの着こなしとマナーを学び、社会に出る準備をしました。
14:57
2017/01/19

あいさつ運動

| by chb-izumi-h
 1月18日(水) 朝、3年生5名が校門に立っていました。どうしたのか尋ねると、「登校してくる生徒や先生方にあいさつをするためです。」とのことでした。うれしいことです。高校生活も残りわずかです。大切に過ごしてください。

13:01
2017/01/12

キャリアガイダンス

| by chb-izumi-h
 1月12日(木) 2年生に対しキャリアガイダンスが実施されました。本校では、2年生の11月から3年生の9月までにかけて、8回のキャリアガイダンスを実施しますが、今回はその3回目です。
 今回は希望進路を実現する上で、「高卒では就けない職種」「進学により拓ける職業選択」があることを知り、「進学」を進路の選択肢として意識させることをねらいとしたものです。



14:09
2016/12/22

クリスマスコンサート

| by chb-izumi-h
 12月22日(木) 本日は2学期の終業式でした。
 放課後、吹奏楽部の「クリスマスミニミニコンサート」と軽音楽部の「12月ライブ」が開催されました。



▲吹奏楽部によるコンサート

▲軽音楽部によるライブ
 吹奏楽部はサンタの帽子をかぶり、「赤鼻のトナカイ」や「ディズニー メドレー」を振付を入れながらかわいらしく演奏してくれました。軽音楽部も毎日熱心に練習した成果を迫力あるサウンドで表現してくれました。生徒も職員も楽しいひと時を過ごすことができました。

13:21
2016/12/21

通学路清掃

| by chb-izumi-h
 12月21日(水)、校内の大掃除終了後、1,2年生全員で学校周辺の通学路清掃を実施しました。(3年生は校舎周りの美化活動を実施しました)
 

クラスごとに各方面に分かれ、可燃ごみ、不燃ごみ、ビン・カン、ペットボトル等 分別しながらごみを拾いました。
14:02
2016/12/12

働く時の基礎知識を学ぶ講演会

| by chb-izumi-h
12月12日(月) 社会保険労務士の方にお願いし、3年生の就職内定者に対し「知っておきたい働く時の基礎知識~社会に出る君たちへ~」の講演会を実施しました。
 
▲講演会の様子
 
 卒業後、すぐに社会に出る就職内定者に対し
 1 働くことのルール
   ・労働条件 ・労働時間 ・休憩、休暇 ・残業  ・労働基準法 ・就業規則
 2 賃金、給与明細書の見方
   ・賃金の額 ・支払方法についての決まり ・健康保険料等控除
 3 トラブル等、困った時の相談先
 など働く際に知っておくべき労働契約等について、ていねいにわかりやすく講演していただきました。
 
 今年度、就職希望生徒はみなよく頑張り、学校斡旋による就職希望者は全員内定をいただくことができました。  

13:34
12345