お知らせ

6月8日〜6月16日 保護者面談週間
6月9日 創立記念日(今年度から授業あります)
6月15日 千葉県民の日(生徒臨時休業)
6月16日 開かれた学校づくり委員会
6月29日 産業社会と人間特別授業

平成29年度 泉高校1日体験入学について
▶︎H29 1日体験入学案内.pdf
▶︎H29 1日体験参加部活動.pdf
▶︎H 29 FAX用紙 体験入学.pdf
 

新着情報

 

日誌

平成29年度学校日誌
2017/06/20new

開かれた学校づくり委員会

| by kjr
開かれた学校づくり委員会は、地域に開かれた魅力ある学校づくりを推進するために、地元の代表者や関係者によって
組織された委員会です。
今年度は、8人の方々に委員を引き受けていただきました。

 

6月16日(金)第1回目の開かれた学校づくり委員会が開催されました。
この1年間、多くの助言をいただくことになると思います。
泉高校を応援し、支えてくださる心強い委員会です。


また、同日夕方から保護者会の理事会が行われました。
全体会のあと各委員会に分かれ、1年間の活動計画について協議しました。
 

今年も、保護者会の協力や地域と連携しアクティブスクールを進めていきます。
11:48
2017/06/16

バスケットボール部県大会出場壮行会

| by th18
5月中旬から6月上旬にかけて行われた地区大会を勝ち進み、
男子バスケットボール部が6月17日(土)に開催される千葉県高等学校総合体育大会の
県大会に出場いたします。
その壮行会の様子をお伝えいたします。


 
▲左 登壇した選手一同 
 右 部長からの言葉
   「感謝」をテーマに、顧問の先生だけでなく、
      日頃声を掛けてくれる多くの先生方や生徒のみんなに対する思いが語られました。

    また顧問からは「我慢」をテーマに、
    部員たちがきつい練習にも耐えられるようになったこと、ゲーム中の大事なところでも粘り強くなったこと、
    そういった強さはスポーツだけでなく、人として大切であるというお話を頂きました。



試合は県立松戸国際高校を相手に6月17日(土)10:30よりスタート予定です。
1つでも多くのシュートを決め、1つでも多く勝ち進んで頂きたいと思います。
頑張ってきてください。


18:54
2017/06/13

ベーシックⅠ(学び直し)の授業

| by chb-izumi-h
 本校では、国語、数学、英語の基礎基本を確実に身につけるため、学び直しの授業である「ベーシックⅠ」を学校設定教科として実施しています。1年次に週3時間、2名の先生が教室に入り、生徒一人一人をよく見て、基礎からていねいに教えています。
 また、このベーシックⅠの授業には、近隣にある東京情報大学から、将来教員を目指している学生がボランティアでサポートに来てくれます。今年は10名の学生が学習サポートボランティアとして登録してくれています。今日は4名の学生が来てくれました。



▲2名の先生と学生の計3名が教室に入り、生徒の学習を指導・支援している様子
10:20
2017/06/09

インターンシップ指導

| by kjr
今年もインターンシップを実施します。事前指導が3回行われ、心構えや臨む態度等について学んできました。今日は、実施前最後のインターンシップ指導です。直前ということもあり、みんな真剣に参加していました。
 
担当の先生から「失敗してもいいよ。一番いけないことは、何もしないことだよ。」という言葉をいただきました。



12日からインターシップが始まります。何を得て実習を終えるか楽しみです。
体調を万全にして頑張りましょう!



19:09
2017/06/05

吹奏楽部が演奏を披露

| by chb-izumi-h
 6月3日(土)本校から歩いて数分のところにある「たかね園」さんでバザーが開催されました。本校吹奏楽部は、このバザーの時に毎年演奏を披露させていただいております。
 きれいな青空の下、多くのお客様の前で「もののけ姫」や「負けないで」「どんなときも」等、約30分間演奏を披露し、温かい拍手をいただきました。



 また、6月2日(金)に、本校の保護者会総会が実施されましたが、休憩時間に保護者の皆様の前で演奏を披露し、喜んでいただきました。

▲保護者会総会での演奏の様子
11:42
2017/05/31

進路の日

| by th18
5月31日(水)は進路の日です。
本校では全校を挙げてこの日の5・6時間目に進路指導に関する活動を実施しました。

特に3学年では、就職希望者と進学希望者に分かれて、それぞれの研修を行いました。

▲進学希望者向け大学・短大・専門学校の担当者による紹介ブース
体育館に30以上の学校が集まり、それぞれの特色などについて説明がありました。
生徒にとっては一度に複数の学校の話が聞ける機会となりました。
3年生にもなると特に指示されなくてもメモを取りながら話が聞けます。

▲就職者向け面接指導
外部講師による面接指導が行われました。
普段、本校職員を相手にやっている練習とは異なる緊張感を経験している本校生徒の様子。
校内では5月29日〜6月26日にかけて3学年面接指導月間となっております。
校内で生徒が5名の職員に面接指導を依頼し、評価を受けます。



それぞれの進路実現に向けて頑張ってほしいものですね。

15:16
2017/05/29

体育祭

| by chb-izumi-h
5月26日(金)に予定されていた体育祭が、雨天順延となり、
5月29日(月)に改めて開催されました。



▲待たされた甲斐もあってこの快晴です。


▲定番のリレー(左)と定番の綱引き(右)
 バトンが繋がると前走も後走も笑顔になります。



▲高校の体育祭では定番の部活動対抗リレー(左)と
 日本の体育祭の伝統競技といって過言ではない、障害物競争の一部、パン食い(右)。
 揺れるパンの後方には、ズタ袋を履いて跳ねる選手がおります。



▲泉高等学校の体育祭では定番のタイヤ競技2種目。
 左はタイヤ引き。日本の体育祭の伝統競技、棒引きの要領でタイヤを引っ張ります。
 右はタイヤリレー。古代オリンピック(オリュンピア)戦車競技の要領でタイヤを引っ張ります。

生徒諸君、楽しそうで何よりでした。
明日からの学校生活も頑張れそうですね。

18:05
2017/05/29

生徒総会

| by chb-izumi-h
5月25日(木)生徒総会が開催されました。
生徒総会では、生徒会本部や各委員会の活動目標や、
今年度の生徒会予算案などが審議されます。



▲審議入り前に出席生徒数の確認。総生徒数の2/3以上の出席が必要です。
 議案の承認は拍手の大きさ(発音評決)で議決します。
 音の大きさで承認を得るスタイルは、英国連合王国貴族院における
 発声評決の伝統に則っています。


▲現在、生徒会役員選挙で選出された議長および副議長が不在です。
 彼らは各ルーム長からなる代議委員会より選定された暫定議長団です。
 よく会議を仕切ってくれましました。



▲放送室では放送委員の先輩が1年生にノウハウを伝授しております。
 各校内行事で活躍する人材が、こうして育てられてゆきます。


▲落ち着いた雰囲気の中、進行した生徒総会でした。


生徒1人ひとりが、泉高校の現在を造りながら日々を送っている。
そんな実感を少しもでも持ってくれたらと思います。


17:38
2017/05/19

「産業社会と人間」特別授業

| by chb-izumi-h
 5月18日(木)の5,6時間目に1年生を対象として、本校のキャリア教育の一つである学校設定教科「産業社会と人間」の特別授業が実施されました。
 今回はソーシャルネットワークサービス(SNS)利用に関する問題点やその対処について学ぶ特別授業です。講師はグリー株式会社の 小木曽 健 さんです。小木曽さんは、「ネットで失敗して人生をダメにする人をゼロにしたい」と中高生や企業を対象に年間400回近い講演を実施されている方で
す。

 
▲「正しく怖がるインターネット」と題し、熱く生徒に語りかける小木曽氏
 
 
小木曽さんから
「インターネットにものを書きこむということは、渋谷のスクランブル交差点で自分の名前や電話番号を書いたプラカードを掲げているのと同じ。でもプラカードは下ろせるが、ネットにあげたら全世界に公開され続ける。」
 「ネット掲示板で炎上が始まったら、あっという間に本人の身元は特定される。炎上は燃やし尽くすまで止まらない。また、ネット上に痕跡が残るため、過去の炎上のせいで就職や結婚がダメになった人もいる。」など具体的な事例をもとに話をしていただきました。
 そして、「家の玄関ドアに貼りだせる内容なら、ネットに書いても大丈夫。家の玄関に貼れない内容は、絶対に書かいこと。書いたら人生が終わります。人生が終わってもいいから書きこみたいものなどないはずです。」とわかりやすく教えていただきました。

10:33
2017/05/12

第6回キャリアガイダンス

| by chb-izumi-h
 5月11日(木)3年生対象のキャリアガイダンスを実施しました。
 進学希望者に対しては、「学校見学・オープンキャンパス参加の際の注意について」「学校選択の方法について」などを外部講師の方に講義していただき、その後、面接実技の指導をしていただきました。
 就職希望者に対しては、外部講師の方から「就職に向けて準備するべきこと」について講話をしていただき、その後面接実技についての説明と指導をしていただきました。


▲面接試験についての講義を真剣に聞く生徒たち

▲グループに分かれ面接実技を実施し、指導を受けます。


▲大学・短大、各種専門学校に分かれ、講義を受ける生徒たち

 今週は就職希望生徒に対する面接指導週間でもあります。放課後、就職希望の生徒たちは、多くの先生方に依頼して、何度も面接練習をしています。

11:08
2017/04/27

離退任式

| by th18
4月14日(金)は離退任式でした。
昨年度までお世話になった職員をお招きし,お言葉を頂戴いたしました。



▲生徒会長より送別の言葉。
 すでに感極まっております。



▲離退任職員に捧げる最後の校歌。


▲離退任者の退場に吹奏楽部が演奏で花を添えます。

丁度,桜の散る頃合いに,美しい離退任式となりました。
本校を離れられた先生方に,いつか立派に成長した姿を見ていただけるよう,
今後の学校生活を送っていきたいものですね。

転出先でも益々のご活躍をお祈り致します。

14:59
2017/04/27

新入生オリエンテーション

| by th18
4月11日(火)は新入生オリエンテーションでした。
生徒会役員を中心に,2・3年生から部活動や学校生活についてガイダンスを行いました。



▲漫画イラスト部は校内では「MIB(Manga Illust Bu)」で通っております。
 作品紹介の様子です。



▲生徒会本部役員がリハーサルから当日の進行まで段取りをとりました。


最後は軽音楽部の演奏で締めました。
 和気藹々(わきあいあい)とした雰囲気が伝わってくる演奏でした。


今後,新入部員の入部に合わせて,
このホームページの部活動紹介欄もアップデートして参ります。
ご期待下さい。

各部とも新入部員の加入をお待ちしております。

14:49
2017/04/27

入学式

| by th18
4月7日(金)は入学式でした。
地域連携アクティブスクールとして6年目の入学生です。



▲総勢200名,5クラス編成の新入生の入場が完了致しました。
 これからひとりひとり呼名を受けます。


▲堂々とした新入生代表の言葉。
 1日も早く学校に慣れて下さい。



▲在校生による校歌披露(舞台前)。
 部活動に所属し活動している生徒約100名の選抜合唱隊です。

今年の泉高校では桜の咲く時期がややずれ込み,
ちょうど入学式の頃に満開近くなっておりました。
まるで新入生の前途を祝福しているかのようですね。

07:48
2017/04/25

始業式

| by th18
4月6日(木)は平成29年度1学期始業式でした。
この日より、新クラスと新教職員とで,新たな学校生活が始まります。



▲旧クラスでの最後の整列
 この後、各教室で新クラスメイト・新担任との対面です。

 

▲校長より年度当初の挨拶
 節度をもって,学校生活を送り、泉高校をさらに活気と笑顔のあふれる高校にしていってほしい。
 教職員全体の思いです。

新3学年は3階から1階に,新2学年は4階から3階に,
それぞれ生活するフロアが移りました。

新たな環境に1日も早くなれて頂きたいですね。


19:49